
Category : スポンサー広告

PCねた

Category : PCネタ

safari


少し前にアップルから、Windows用のブラウザsafariが出ていた。
現在も日本語には対応していないようであるが、これで見ると大変なことに。

 その理由は、カスタマイズしたブログやHPが今までとは違う表示になる可能性が出てきた。
詳しく書くと、インターネットに接続しHPやブログを閲覧する人が使うブラウザの構成は、

1) IE=70%
2) Firefox=20%
3) その他=10%

おおよそこんな感じ。
 公式テンプレートを使いIE以外で閲覧するとレイアウトが崩れて見えない事がある。
それは悲惨な状況から軽度まで。 Windowsを使っていると、新しいOSであるVistaに
移行したくなるが、画像を扱う趣味はMacの方が処理が早いのかな。

一眼レフで撮影し、大きな画像を張りたくなるとHP・ブログのカスタマイズを行うようになる。
カスタマイズするとレイアウトが崩れる事に。

公式テンプレートで配布するなら、最低限下記のブラウザで確認して欲しい。


  1.  IE

  2. Firefox

  3. Opera

  4. safari


これ以外にも存在しますが、この4家で希望通り表示出来ればほぼ問題ないと思う。
実際は色々なOSや様々なバージョンを所有していないので分らない事が多いが。
 
当然画面の解像度の事もある。
モニターの解像度を1280*1024で使って見ている人が、カスタマイズすると、自分が基準に
なる。そしてお気に入りを表示していない人がカスタマイズすると、カレンダーが下に下がる
などする。 使う人に優しく作るのが基本。

私もこの辺りの事を考えると、


  1. 縦の写真で高さ900ピクセルは大きすぎる。今後800が限界か。

  2. ポップアップでIEが見る事が出来ない状況は避けるべき。


ポップアップは、ある部分に書き込む文字にスペースを入れるとIEでは表示されない事が
分った。

例えば
ふん転菓子 写真 フリスビードック←これではエラーになる。
ふん転菓子写真フリスビードック←これならOK

普通区切りたいですよね。。
IEでは駄目だが、他のブラウザではOKなので、HTMLの解釈の違いなのかバグなのか分らないが。

実はモニターのサイズも関係し、現在19インチクラスが普通であるが、15インチのノートでの環境も考慮しなくてはならないが、ある程度ターゲットを絞るしかないのも事実。

 それが公式テンプレートと思う。
公式テンプレートに横幅600ピクセルを張っても崩れませんと書いていただけると助かる。

そんな中ついにwindows 対応のブラウザであるsafariが出て来たということは、
標準にまでならなくても、シュアが広がる可能性もあると言う事。
私もRAWで撮影するのでそろそろMacと考えています。

safariとは↓
 http://www.apple.com/jp/macosx/features/safari/

インストールは自己責任で。
まだ日本語対応では無いですし、製品版でもないと思う。

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ

Comment

れす×3回目

■星野 空さん。
>ブラウザによって見え方が違いますよね。
それにOSによっても違うし。

OSの理由は分らないのですが、ブラウザで見方が異なる一つの理由は、
見えない線=ボーダーを沢山使っています。

実は碁盤の目のように枠で位置を決めますが、見える線の太さを2pixelに
設定すると、四角だから縦は合計4pixel。

ブログの外枠の最大幅を750pixelにすると、この内側に設定した線の太さが
影響します。

ブラウザによっては、外幅が750pixel。
それ以外には754pixelと解釈するブラウザがあります。

この微妙なずれが、ブログのカレンダーなどに影響し、落ちる事もある。

FCは、画像を少し小さめに張って、クリックすると大きく開く方法があるので
それを試すのが良いと思う。ポップアップを開くにはJavaScriptを書きますが、投稿画面で簡単に出来るようになっていますよ。

画像の大きさは、横幅320pixel程度が一般的ですからね。

恐らく、細かい装飾よりも600pixelが張れるテンプレートが出たら使いたくなると思います。

ブラウザによって見え方が違いますよね。
それにOSによっても違うし。
私は、Macですが、Mac用のIE5.2を使用してます。(すでにMac用のIEの開発が終了しちゃってるのでこれが最終バージョン)
なので、写真を張ると結構たくさんのテンプレートが崩れます。
Mac標準装備のSafari1.3.2だと、あまり崩れないこともありますね。
私は、テンプレを変えるときは、IE→Safari→Firefoxで確認するようにしてます。
しかし、写真だと本当に崩れるのが多いです( ̄~ ̄;)
(1枚目は540px×360px、2枚目以降は500px×333pxにしてます)

れすレス。

■keikoさん。
>なにやら 難しいことが書いてあってよく分かりませんが・・・

時々見え方が変なHPとかありますよね。
ブログが一般的になって、個性を出したいからカスタマイズ。
その結果、自分だけの世界に入り、他のPCで見たとき。。
今度、お店でネットに繋げたら、色々な人のHPやブログ見てください。
凄いことになるのが分りますよ。

公式と言うのだから、FCが認めている。
不具合を承知なのかな?と思いますよね。
何人かの人が確認したらFC公認のMarkを入れるとか。

>一度ワイドを買ったんですが、中身(os ですか?)と相性が合わず返しました・・・

恐らくモニターの解像度のこと。
PC側で表示できる能力を超えたと考えても良いのかな。
wideを使うなら、PC側の設定前に、グラフィックカードの解像度がそのモニターで使えるか確認。

こんばんは~~~

ふん転菓子さん、こんばんは~~
なにやら 難しいことが書いてあってよく分かりませんが・・・

>公式テンプレートに横幅600ピクセルを張っても崩れませんと書いていただけると助かる。

大変助かると思います・・・
テンプレを選ぶとき、崩れるものは使えない。
(カスタマイズも出来ません・・。)

横幅600は欲しいですよね。
モニタで見え方が違う、悩みです。
一度ワイドを買ったんですが、中身(os ですか?)と相性が合わず返しました・・・
結構電気屋さんも詳しくなくて、機材をそろえるのに知恵を振り絞らねばなりません~~~v-356

れす。

■しーたけさん。
モニターが大きくなると作業も楽。
私はグラボを交換しないと駄目みたい。
現在¥12000の使っています。(笑い)
公式テンプレートに大きさを書けば安心して使えるのにね。
これから先の事を考えると当然と思うけどな。。

■ZEISSさん。
>Sleipnirを

使ったことが無いのでいえませんが、IEの7は起動が遅い。
もっさりしているので好きになれない。
Firefoxも、アドインや拡張機能を入れると、重くなる。

>ただ、大きさだけではなく画質も重要なポイントだと思います。

これ一番重要!
CRTと液晶ではまったく違いますからね。

そうそう

ブラウザによって見え具合が違いますね。
一時はOPERAを使っていましたが、何となく肌に合わない感じでした。
Firefoxも使ったけれど、あえてこれにする必要性も感じませんでした。

で、結局はIEのエンジンを使うSleipnirを愛用しています。
IEベースですから、セキュリティ面で今ひとつという話もありますが、
今のところ全く問題は起きていません。

モニターサイズはデカイと見え方が違いますね。
ただ、大きさだけではなく画質も重要なポイントだと思います。
会社で使うビジネスタイプだと、随分と酷い色で再現されます。
自宅からアップして会社で見ると「ひえぇ!」と思う時が多々あります。

↑のしーたけさん同様、ワイド画面が欲しい今日この頃です。
相変わらずの物欲の塊、ZEISSでした(爆)

さすが

さすが。確かにブラウザによって見え方が微妙に違いますもんね
私ももうちょっと大きめな写真にしたいのですがnoteでみる人とかを考えると今のでも大きいかなと思えてこれ以上大きくはしていないんですよね
モニターネタでいくとRAW現像&ちょっとした作業を考えると20インチクラスのワイドモニターが欲しいです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

