
Category : スポンサー広告

ニホンリス

Category : 未分類
ニホンリスの秋の姿
クルミを両手で抱えて美味しそう。

引っ越し。

Category : 未分類
FCで色々アップしてきましたが、諸般の事情から、シーサーに引っ越します。

引越し先は↓
ふん転菓子.net/生き物ヽ(^o^)丿

アドレス↓
http://funkorogashinet.seesaa.net/

http://www.funkorogashi.net/にUPした写真のコメントに関しては、
引越し先のにふん転菓子.net/生き物ヽ(^o^)丿お願いいたします。

全ての内容に対してリンクが完了していないので、徐々に構築していきます。
今後とも宜しくお願いいたします。

管理人 ふん転菓子

ブログって・・

Category : 未分類
以前このブログの、http://×××.blog60.fc2.com/サーバーの一部でグーグルに対して
何かしたような事を書いた事があります。以降密接に関係があります。

ブログ=webログ=ネットに流れる日記?と言う意味らしいのですが、日記を改めて
考えてみると、去年書いたことなどを読み返しますが、ブログで同じような事を行う時、
管理者はUPした記事を覚えているので、読み返すことは比較的簡単。

見つけ易くするために、カテゴリーを細かく分類する方もいます。
私もその考え方をしますが、それが問題。分類すれば膨大なカテゴリーが生まれる。
新規にこのブログに訪問した方は、何かのきっかけがあるはず。例えばコアジサシで
検索して私のブログに来たとします。

当然過去の記事が見たいので、このブログ内をカテゴリーで検索。
私も好きな被写体に対してはカテゴリーを設置しているので、「私中心の気持ち。」
お互いの気持ちが合えば、見つけやすくなる。

しかし、日記のようにUPし続けるブログで、新規に訪問した方が過去の記事(写真)に対して
好みの物を全て見つけることはほぼ不可能。そこでグーグルの検索能力を使わせて
頂きましたが、何故か。。(汗)

簡単に書けば、「ブログにUPした記事は時として埋没する。」と言うことです。

掘り起こす事は可能ですが、新規に訪れた方が見つけるのは、とても大変だと思います。
そして、新しい内容を常に求めていますから過去の記事に対しては深く考えないのが当然。

そこで今回考えたのが、HPとの融合。
HPは作成する人が、その辺りを考えて構築すれば、とても検索しやすく見やすい。

皆さんも、花や鳥の名前を見つけるのはHPが多いのでは?
私はHPが多い。ブログ内を検索すると、タイトル以外にも書き込んだ皆さんの言葉も
検索対象。
コアジサシの事をカモメに似ているね!と書けば、カモメでヒット。。
コアジサシだけを検索できない。更には最近ブログのヒットが検索にヒットすることが
多いので、検索自体に技術が必要な時も。

HPには各記事に対しての掲示板を設けることは大変。
でもブログなら比較的簡単ですよね。
皆さんも気になる情報はURLを張りますから。ブログの最大の利点は、管理者と閲覧
した方が、対等な立場で書き込めると言う事。HPには各記事に対しては掲示板が無いのが
普通で、一般的にはサイト全体に対しての掲示板が幾つか設けてあるだけ。
○○専用の掲示板・××専用の掲示板と書いてあるのを見た事があると思います。

Webが一般的になり始めた時は、管理者側の一方的な情報の発信。
現在は双方向による情報の共有。
そしてこれからは。。(分りません。。)

実は私が新規に借りたブログのテンプレートが、JavaScriptを使うので、セキュリティーソフト
によっては、書き込めないのです。(汗)双方向の情報の共有が出来難いと言うこと。

ファイヤーウオールソフトの設定を変更するのは疑問に思う方もいますよね。
色々な人がアクセスする事が出来るのが優しいWebだと思うの。

入院する前からそのことに気が付き、UPを控えてきました。
皆さんも、去年のコアジサシと今年のコアジサシを比べたいですよね。
自分の書き込みを含めて。

そろそろ何とかしないとね。。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

退院

Category : 未分類
一応本日復活しました。
個人的な事は今まで控えて来ましたが、3週間ほど留守にした理由は、「怪我による入院」で
した。交通事故ではありません。

今では2足歩行も出来るようになり、どん底から何とか這い上がる事が出来ました。
病院では、車椅子生活から歩行器。そして現在装具を装着し退院。

今回どん底を経験する事で、入院患者への励ましが出来た事が、人生勉強でした。
これで更新が無い当ブログに足を運んで頂いた方への、ご報告にさせて頂きます。


尚、大変申し訳ありませんが、更新作業や巡回・お返事も遅れると思いますので宜しく
お願いいたします。

ふん転菓子.netの方も徐々に再開していきますが当然8/22から9/15までは病院のベットの
上なので、写真は無し。季節は既に秋の気配・・一応自分の足写真は撮りましたが。(笑い)

大変申し訳ありませんが、このこの事に対してのコメントは暫く控えさせて頂きます。

近況

Category : 未分類
多忙な期間が伸びました。
現在ネットに繋ぐ事の出来ない環境なので巡回や、お返事が出来内状況が暫く続きます。
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

