
Category : スポンサー広告

Formula Nippon 02

Category : スポーツ

イベントの名前:Formula Nippon
撮影日:2007-05-19 と 20 撮影場所:栃木県茂木町ツインリング茂木


今日は目の前を通過していく様々なもの?をUPします。 FormulaNippon 2007ツインリング茂木



流し撮りの練習のために、縦構図で頑張るが、早いぞ!!
AFで連写しましたが、AFが来ない。。
更に4枚目はブレブレだっだので削除。(汗)
SS:1/125

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

→続きを読む


Formula Nippon

Category : スポーツ

イベントの名前:Formula Nippon
撮影日:2007-05-19 と 20 撮影場所:栃木県茂木町ツインリング茂木


久しぶりに、サーキット行ってきました。
Formula Nipponは、国内では一番上のカテゴリー。
年間15戦程度を行い、日本全国を転戦して全日本チャンピオンを決める。
F1へのステップでもあり、以前F1を乗っていた方まで参戦しているのでとてもハイレベルな
戦いを見る事が出来る。
コースで変化しますが、200km前後でドックファイトを演じたりと、人間の知力・体力の極限状態を
試される。

アラビアンオアシス(ミネラルウオーターの会社ですよ)
撮影場所は確かS字コーナーの先にある、登坂ヘアピンカーブの150m程度手前。
ブレーキングポイントの手前なのでこの区間の最高速だと思う。約15-20m程度前を
通過して行くので物凄く早かった。AFで撮影。ノートリ。(笑い)
タイヤが入らないと、駐車場で止まっているのと勘違いしますから、少しだけでも入って良かった。
スピード感が出ますよね。
クリックすると少し大きくなる。
アラビアンオアシス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM(UPした画像全てこのレンズ)
RAW現像:Canon DPP で現像後、微調整
全て手持ち。

鳥撮りと同じでMFでも撮影するが、ピンが中々来ない。
これだけ近いから当然ですが悔しかった。

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」02

Category : スポーツ

競技の名前:「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」
撮影日:2007-02-05 撮影場所:東京都明治神宮


今日は、表題の続き2回目。
色々な方面から見て頂いているので、残りをUP。

↓勝利者!本当はゴールゲート通過した瞬間のガッツポーズを撮りたかったけど
間に合わなかった。その理由は以降の写真を撮っていたため。
MFで追いかけたりAFで追いかけたりと色々考える。このレースは、ラストでもあり質が
違っていた。フリスビードックも全日本クラスになると質が違いますから。

ラスト2週で移動開始するが、早すぎる。。(汗)
最後のレース(ガチンコ勝負)で優勝したのは、中央の紫のジャージの方。
数年後には、億を稼ぎ出すプロになるかも。
2007 明治神宮外苑学生クリテリウム
上の写真に写っている選手の中には、海外遠征なども経験していると放送していました。
日本から世界に通じる選手の出発点になってもらいたいですね。
外国からの招待選手も参加して毎年実施すれば、もっとサイクルスポーツが身近に。
Jリーグに続いて欲しい。それがアマチュアでも。

→続きを読む

「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」

Category : スポーツ

競技の名前:「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」
撮影日:2007-02-05 撮影場所:東京都明治神宮


マラソンや駅伝探すが見付からなかったので、今回は自転車の公道レース。
最初に「明治神宮外苑学生クリテリウム大会」とは?←リンクしています。

---------------------------
以下引用。
外苑クリテは、日本学生自転車競技連盟の創立70周年を記念するイベント。
その記念碑的なイベントの場所にふさわしい場所が神宮外苑でした。
引用先 cyclingtime.com←リンクしています。
----------------------------
神宮外苑を閉鎖して、クラス分けされた選手たちが周回を重ね、相手チームとの駆け引きを
行いがならトップを目指す。集会毎のポイントもあり、こちらはチームプレー。
最後のレースはガチンコ勝負!頼れるのは自分だけ。
一番最初にゴール飛び込んだ人が勝利者。(走行中の作戦等精神的にタフな事が重要)
スペシャルサンクス国会議員の橋本聖子さん。↓
明治神宮外苑学生クレリテリウムで国会議員橋本聖子さん
とても楽しそう。
橋本聖子さんも話していましたが、自転車のレースはヨーロッパでは人気。
各国でチームがありレースに参加。有名なレースではツールドフランス。
アルプスを越えたり、下りの速度は100km/h以上。

そのレースで一番を獲ると「マイジョーヌ」?称号が貰えるとか。
F1も同じで、年間15戦?の戦いもヨーロッパが主。その中でもモナコで勝つ事が
ワールドチャンピオンになる事以上に重要だとか。ナイジェルマンセルはモナコで
セナに負けたのが悔しかった。。(マンセルのファンでした。)
ヨーロッパの文化は日本では馴染難い傾向。

F1の話は置いといて、公道を閉鎖して行うレースは他にもツールド北海道・ツールド秩父
等がありますが、今回は周回して決めるクリテリウム大会。約2分に一回通り抜け、
駆け引きを見る事が出来る。目の前を時速40-50km程度で走り抜けるのでスリリングでした。
ママチャリは時速35km位が最高速?

路面のコンディションとの駆け引きも出ますが、F1と違い路面温度まで気にしている人は
いなかった。(笑い)どんなスポーツでも公道閉鎖するスポーツはスピード感が解るので
とても好き。石原都知事が、映画の為に東京都を貸す?と話していましたが、こんなことから
もっと解放して欲しいですね。

全ての写真は下記の機材。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚は全て使っています。
SSは1/40~上。Exitfを残しているので興味のある方は見てください。
RAW現像:Canon DPP

→続きを読む

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

