
Category : スポンサー広告

エナガ

Category :

鳥の名前:スズメ目 エナガ科 エナガ
撮影日:2007-06-04 撮影場所:長野県八千穂高原


大きさはスズメより小さい本当の小鳥さん。
まん丸でとても可愛らしいのですが、囀りは「ジュリジュリやジュルジュル」なんですよ。


集団で移動する事が多く、枝に止まっても動きが早くて中々大変。
それでも少しだけ止まっていました。


↓目が合った!(画像をクリックすると大きなウインドで開きます。)


エナガ2007長野県八千穂高原

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全てトリミングしています。
RAW現像:Canon DPP


ホオアカ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ホオアカ
撮影日:2007-07-04 撮影場所:長野県


高原で植物や鳥を探していると、いました!野鳥です!

綺麗な声で囀っていましたよ。
レンゲツツジを舞台に、観客は湿原の生き物たち。
ホオアカ2007長野県
これ以上大きく撮れないから雰囲気で。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:AdobeLightloom
手持ちでMFで撮影。

序に先日UPしたコアジサシのみ修正。
IEでもクリックすると大きくなるように変更しました。
IE7では確認していますが、それ以前のバージョンでは確認していません。

PCの中にIE(インターネットエクスプローラー)は一個だけしか入れる事が出来ないので。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツミのオス

Category :

鳥の名前:タカ目 タカ科 ツミのオス
撮影日:2007-07-02 撮影場所:埼玉県



初めて猛禽類を撮影したのが数年前でツミ。その時はメス。
今回はオスのツミの撮影に成功。
胸元がオレンジ色でとてもお洒落。
大きさはカラス程度?ですが、猛禽なので小鳥を食べちゃいます。。
この時も何度かメスに餌を渡していましたよ。
実は現在子育て中ですからメスが雛の面倒を見ています。
オスのツミはせっせと餌運び。狩が上手なオスなので、直ぐに捕ってきます。

↓クリックすると横幅900ピクセルで開くはず。
なんとなく原因が分かって来た。JavaScript に書き込む説明文に問題点があるみたい。。
ツミ 2007埼玉県

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
ISO400 SS:1/40 F3.2 露出補正 +1/3
DPPのシャープネスは毎回100以上に設定していませんよ。

シジュウカラ

Category :

鳥の名前:スズメ目 シジュウカラ科 シジュウカラ
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県


先日八千穂高原にドライブに出かけたときの物。
楓の枝に止まり、虫を加えていましたよ。
なんとなく雰囲気が好きなのでUP。
シジュウカラ 長野県 2007
Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全て手持ちでMFで撮影。

→続きを読む

ノビタキ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-06-24 撮影場所:長野県


この時期鳥がどこに居るのか分らない「ふん転菓子」(汗)
ノビタキを昨年初めて撮影してから、今年の夏も撮りたい!と考えていました。
毎度の助け舟でこの場所を教えて頂き、撮影する事が出来ました。
アドバイザーは「闘将・N」さんでした。

遊歩道を歩いていると、レンゲツツジの周囲を飛んでいましたよ。
まずは一枚。この一枚だけ少しだけトリミングしています。
大きさはスズメより少し大きいと思う。白い部分があるから大きく見えるのかな?
ノビタキ 2007 長野県

Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
すべて手持ちでMFで撮影。
ISO:すべて100
天候:この後1時間後雨が降ってきた。。

絞りとシャッター速度の事。
飛び物も撮るので、このレンズとカメラなら1/500程度あれば何とかなる。
時々1/320位になります。このSSが稼ぐ事が出来なければISO感度を上げて撮影。
絞りは必ずF3.2以上絞ります。この条件を確保できない時ISO感度を上げていますよ。
それ以外の細かい事は解りません。。

→続きを読む

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

