スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログじゃなく・・

Category : PCネタ
訳あって入院していたことで、ブログ更新のネタが少ない。。

以前から、ふん転菓子.netを構築していましたが、現在そちらをUPしています。
以前このブログでUPした写真やそれ以外の写真も含めてUP中。
HPはブログと違ってUPまで作業が多すぎますので、時間が掛かる。
UPしたものは、TOPに更新内容を書いているので以前より分りやすいと思います。

トリミングしたものもノートリでUPする事でずいぶんと雰囲気が変わりますね。

履歴の方は構築中に妙なことになったので、今後継続できるか分りません。。

ネタがないので暫く↓を更新します。
http://www.funkorogashi.net/

現在、近所でコスモスやヒガンバナの季節なので、リハビリついでに撮影しています。

最近このブログに写真をUPしていない理由は今後書いてみようと思います。
写真を撮る事や、記事を書く事が嫌になったとかではありませんよ。
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

更新履歴

Category : PCネタ
ふん転菓子.netの更新暦作成しました。

花はここをクリック
http://www.funkorogashi.net/living/01_Vegetable/Veg_Rireki.html

鳥さんもありますがテスト中。
http://www.funkorogashi.net/living/02_Bird/Bir_Rireki.html

この部分をお気に入りに入れれば見れます。
URLは現在テスト中なので時々変更になりますが、ご理解の方お願いいたします。

テーブルタグを使って分類したので、Excelでも見ることが出来ますよ。(笑い)
会社向けかな。。

その方法。
外部データの取り込みを使います。
管理者の権限で駄目な時がありますが。。

その方法。
データ→外部データの取り込み→新しいWebクエリ

上の方のURLで↓を入力
http://www.funkorogashi.net/living/01_Vegetable/Veg_Rireki.html

右下の取り込みボタンをクリック。
データーのインポート先を指定するので、一番左のセルなど、任意のセルを選択。

取り込まれると、リンクがありませんが、登場したツールバー「外部データ」の一番左をクリック。(クエリの編集ボタン)
最初見たブラウザが登場。そこから見たい物をクリックすれば見れるはず。

次回見るときは、ツールバーに出ている「赤いドッキリマーク」をクリック。
クリックするときはインポートしたデータ(表の一部)を必ずクリックしてから。
更新するデータの範囲を指定するためですよ。


こちらが参考になるかな。
@IT←IT関連のHPですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/320webquery/webquery.html

OS WinXPsp2
Excel2003
上記条件で確認していますが、それ以外は?


この方法を使うと、価格コムなどの値段の推移もExcelで簡単に見る事が出来ます。
HPもレスリーダー的に使えますよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

PCねた

Category : PCネタ

safari


少し前にアップルから、Windows用のブラウザsafariが出ていた。
現在も日本語には対応していないようであるが、これで見ると大変なことに。

 その理由は、カスタマイズしたブログやHPが今までとは違う表示になる可能性が出てきた。
詳しく書くと、インターネットに接続しHPやブログを閲覧する人が使うブラウザの構成は、

1) IE=70%
2) Firefox=20%
3) その他=10%

おおよそこんな感じ。
 公式テンプレートを使いIE以外で閲覧するとレイアウトが崩れて見えない事がある。
それは悲惨な状況から軽度まで。 Windowsを使っていると、新しいOSであるVistaに
移行したくなるが、画像を扱う趣味はMacの方が処理が早いのかな。

一眼レフで撮影し、大きな画像を張りたくなるとHP・ブログのカスタマイズを行うようになる。
カスタマイズするとレイアウトが崩れる事に。

公式テンプレートで配布するなら、最低限下記のブラウザで確認して欲しい。


  1.  IE

  2. Firefox

  3. Opera

  4. safari


これ以外にも存在しますが、この4家で希望通り表示出来ればほぼ問題ないと思う。
実際は色々なOSや様々なバージョンを所有していないので分らない事が多いが。
 
当然画面の解像度の事もある。
モニターの解像度を1280*1024で使って見ている人が、カスタマイズすると、自分が基準に
なる。そしてお気に入りを表示していない人がカスタマイズすると、カレンダーが下に下がる
などする。 使う人に優しく作るのが基本。

私もこの辺りの事を考えると、


  1. 縦の写真で高さ900ピクセルは大きすぎる。今後800が限界か。

  2. ポップアップでIEが見る事が出来ない状況は避けるべき。


ポップアップは、ある部分に書き込む文字にスペースを入れるとIEでは表示されない事が
分った。

例えば
ふん転菓子 写真 フリスビードック←これではエラーになる。
ふん転菓子写真フリスビードック←これならOK

普通区切りたいですよね。。
IEでは駄目だが、他のブラウザではOKなので、HTMLの解釈の違いなのかバグなのか分らないが。

実はモニターのサイズも関係し、現在19インチクラスが普通であるが、15インチのノートでの環境も考慮しなくてはならないが、ある程度ターゲットを絞るしかないのも事実。

 それが公式テンプレートと思う。
公式テンプレートに横幅600ピクセルを張っても崩れませんと書いていただけると助かる。

そんな中ついにwindows 対応のブラウザであるsafariが出て来たということは、
標準にまでならなくても、シュアが広がる可能性もあると言う事。
私もRAWで撮影するのでそろそろMacと考えています。

safariとは↓
 http://www.apple.com/jp/macosx/features/safari/

インストールは自己責任で。
まだ日本語対応では無いですし、製品版でもないと思う。

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ

Documents and Settings

Category : PCネタ
先日からPCの動きが妙なので、クリーンインストしました。
とりあえず復旧してきました。

今回の改造ポイント。
C:¥Documents and Settings
↑これをすべてほかのドライブに移動。例えばDドライブへ。

ほとんどこの中に様々な設定が記録されるので、すべて引っ越しました。
Cドライブが膨れてくるのは、Documents and Settingsの中身ですから。

レジストリーの変更を行い、今現在見ているデスクトップのアイコンは、何故か
Dドライブのデスクトップに。

早い話、OSや他のプログラムはCドライブで動き、ドキュメントはDドライブへ勝手に
入ります。極端ですがデスクトップに100MB置いてもCドライブの負担は無しのはず。

中々面白いよ。
長く使って変化を見たいと思います。

写真ネタじゃなくてごめんね。

パソコン

Category : PCネタ
昨日、起動が突然困難に。
暫くネットに接続出来なくなりましたので、ご理解の方お願い致します。
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。