
Category : スポンサー広告

コゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_コゲラ(小啄木鳥)
撮影日:2006-10-29 撮影場所:埼玉県


新しい場所を開拓中で、その場所で見たコゲラの動きをUP。
コゲラ

クリックすると、動きが見える。


コゲラも失敗するのね。そう言えば→コアジサシも落ちる。←リンクしています。
後から確認したところは、とても可愛らしい仕草に見えました。(笑い)
枝に居るコゲラを発見し、枝の先端まで移動する事が予想できた。
この瞬間は、少し前から撮影していますが、約2秒の出来事。
その2秒の間の前から3枚目~8枚目までを使う。連射性能のある30Dだから撮れました。


kissDNだと、この間が無いのよね。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
全てトリミングしています。
三脚使用し全てMFです。


現在多忙に付き、更新がやっとな状況なので宜しくお願いいたします。


m(__)m


アオジ

Category :

鳥の名前:スズメ目/ホウジロ科
撮影日2006-10-28 撮影場所:埼玉県



見た目はエゾビタキに見えるのですが、お腹の模様の周辺が黄色っぽい。
アオジに似ていますが、嘴の色が違う。。
どなたかアドバイスをお願いいたします。大きさは、アオジやエゾビタキと似ています。
5羽位の集団で桜の木に止まっていました。
この子は

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

癒されていますか~2

Category : 未分類

癒されていますか~2!


前回UPしたタバコを咥える、何だろう。。名前を付けていなかった。(笑い)
その時作成した陶芸品の中でも私が一番好きなものが、この二体。

基本は左側のタバコの無いのを作っていましたが、同じじゃつまらないので
喫煙しませんが、何故かタバコを咥えさせました。
欲しいという方が居たので譲りましたが、写真を撮らせて欲しいという事で一時的に
里帰り。(笑い)
陶芸品

クリックすると、裏側が見える。


これは、表の穴にアロマテラピーのロウソクを入れるので熱がこもる。
熱がこもると割れたりするので、熱と香りの抜ける場所を作ります。後頭部ですね。
序に耳の部分を穴を開けてアクセントにしています。
再度作ってみようかな。。
時間が経過したので、作った時同じのは作れないかも。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM


 

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

コゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_コゲラ(小啄木鳥)
撮影日:2006-9-30 撮影場所:埼玉県


暫く前に撮影し、その後もチャレンジしましたが、これ以上の作品が
撮れない。。数は多いのですが、コゲラに嫌われているようです。

なんとか撮れた一枚ですが、よく見ると暖かそうな羽の色で、つぶらな瞳が可愛らしい。
私はとても好きな鳥ですが、鳴き声は「ギー」なので可愛く無い。(笑い)

白鳥よりも好きかも。止まっている時の難易度は低いのですが、飛び物に関しては
難易度X(エックス)だと思います。コアジサシの落下より難しいかも。

この状態から上に飛んでいくと思えば、落下しました。(笑い)
まるでネコが塀から落ちながら着地するイメージ。
その途中で羽ばたき隣の枝に。。初めて見た時からその動きに翻弄され、
頭使うが、飛び物に関しては「偶然の産物」以外撮れません。
今度ネコが塀から飛び降りる瞬間撮影したいな。

やった~!撮れた!と言う
(リンクしています)→オオタカ←や→ノビタキ←の感覚が無い。(笑い)
これからも続くコゲラの修行。。

葉が無くなれば難易度は下がるかも。
コアジサシの練習になるかな。。
コゲラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍 で280mm
トリミングしています。

バジル

Category : 植物

植物の名前:シソ科_オキマム属_バジル
撮影日:2006-10-25 撮影場所:埼玉県


パスタなどの料理に使うバジル(バジリコ)。
花は初めて見ました。よく見ると確かにシソ科の植物。
コリウス・紫蘇の花とよく似ています。
バジル
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

ジョウビタキ(オス)

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ジョウビタキ(オス)
撮影日:2006-10-25 撮影場所:埼玉県


私の移動圏内の中でも比較的近い場所で見つけました!野鳥です!
冬鳥として日本に来るそうで、夏場は、サハリン・モンゴルの方から
来るそうです。大きさはスズメくらいなので、日本海を渡るのかな。。

クリックすると、トリミング前が見える。
ジョウビタキ

→続きを読む

モズの動き。

Category :

鳥の名前:スズメ目_モズ科_モズ。
撮影日:2006-10-23 撮影場所:埼玉県


地元の大きな河川敷運動公園の一角に桑の木(多分)があります。
その桑の木に居ました!ケケケケケ等と鳴いたり様々な鳥の声を真似る。
だから「モズ=百舌」色々な声の真似をする事が出来る。
カタカナで書くと解り難いですが漢字で書くとなるほど。。と思えます。


田んぼや池などから蛙を見つけ。。小さな猛禽類。
大きさはスズメを少し大きくした程度。
実は秒間5枚で撮影した所、動きが激しくないので意味が無かった。(笑い)
少し間を抜いて動きに変化を出しています。約2秒10枚程度の動きを4枚で表現しています。


モズ

クリックすると、モズが鳴きながら周囲を見渡し、尾羽を広げたり上下させたり
する事が解ります。


この時モズとの距離は15m無かったと思う。泣き声が聞こえてから徐々に接近した所、藪の中から桑の木に出てきました。最初からカメラを構えていた事で、慣れていたのかな?


全てトリミングしています。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm

ノゴマ

Category :
鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ノゴマ
撮影日:2006-10-22 撮影場所:埼玉県

渡り鳥で、夏場は北海道で避暑。
今の時期東南アジアで冬を過ごすそうです。その渡りの途中埼玉県に立ち寄りました。
大きさはスズメ位かな。見たとおり喉が赤いのが特徴

ノゴマ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍 で280mm
全てトリミングしています。

→続きを読む

カケス飛んでますぅ~

Category :

鳥の名前:カラス目‗カラス科‗カケス
撮影日:2006-10-22 撮影場所:埼玉県


タイトルが大げさm(__)m
最近myFieldを物色中。
色々いるのですが、囀りだけでは判断付きませんし、何処に何が出るのかも分からない状況。
そんな中、木々の間を飛び回るカケスだけは分かる。
中々飛んでいる所や全体は難しく、特に止まっていても木々の中に隠れ顔が見えなかったりと
色々です。木々の間を飛び回るので、発見してもレンズを向けた時には既に居なくなる。
そんな忍者見たいな鳥ですが、翼を広げると青や白の模様が綺麗な鳥。
泣き声は、ギャーギャー等と煩い鳥。

↓クリックするとトリミング前が見える。
カケス

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

癒されていますか~

Category : 未分類
「ふん転菓子」が作った陶芸作品。
皿やコップも良いのですが、似たような物が沢山。
オリジナルな物を作ってみました。

お腹の部分にアロマテラピーのキャンドルを入れると、耳と背部の穴から香りが出ますぅ~
ちなみに「タバコ」をくわえていますが、私は吸いません。(笑い)
タバコの無い物も作りましたが、欲しい方が居て譲りました。
皆さんアロマで癒されていますか~

私は使った事が無い。(笑い)
アロマの小道具
世の中に何体か出回っています。(笑い)
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

手振れがひどい。。カメラやレンズの性能じゃないですよ。

PCねた。
更新が出来ない状況です。
HDDをダイナミックディスクにしたりしていたら、分けわからなくなった。(笑い)
ついでにCPUとマザーボードも交換。

アスロン3800+の中古ゲッチユ!
ソケット939。。(既に型遅れで組み上げる)
メモリーPC3200を使いたかったから上記の構成。
グラフィックカードは安いので十分。玄人指向の¥8000位の。
爆速とは行きませんが、デュアルコアは早い。
これならビスタも動くかも?

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

コスモス

Category : 植物

花の名前:キク科_コスモス属_コスモス
撮影日:2006-10-18 撮影場所:埼玉県


秋桜漢字で書くことで季節感を感じる花ですね。
撮影場所は、大きな川の川の河川敷。毎年多くのコスモスが咲く場所で、
周辺地域からやってきます。河川敷のコスモスは距離にして数キロ?と
言うほどでした。
コスモス
今度は視線を変えて中を覗いてみましょ。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

植物界:メキシカンブッシュセージ

Category : 植物

花の名前:シソ科_サルビア属_メキシカンブッシュセージ
撮影日:2006-10-17 撮影場所:埼玉県


ハーブに属しますが、利用方法は鑑賞以外は思いつきません。
ドライフラワーにも使えると聞いた事がありますが、花穂が取れるかも。

背丈は、100~150cm程度になるので大柄な部類。
秋の花の代表と言えばコスモスですが、その座を奪い始めています。
宿根草で、庭の片隅に植えておけば毎年出ます。
メキシカンブッシュセージ
この場所は、自宅近所の交差の隣にある畑。
生産者が出荷するのかな。50坪位が全てメキシカンブッシュセージでした。
毎年咲くので、この時期の楽しみ。

交差点と言うと、ゴミが多く捨てられますが、この場所だけは少ない。
人の心理は「花が有ると捨てませんが、[草]の背丈が高いと捨てる」
綺麗なものは綺麗に扱い、ゴミを隠そうとする心理が働くようですね。

ゴミが捨てられる交差点に花があると少ないのですが、皐月やツツジの所は酷い傾向です。
車を乗られる方確認しては如何でしょうか。

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

動物界:エナガ

Category :

鳥の名前:スズメ目_エナガ科_エナガ
撮影日:2006-10-16 撮影場所:埼玉県


居ました!野鳥です!キビタキに続いて撮りたかった「秋の小鳥さんシーリーズ2!」
今まで、鳥を撮影する時有名な場所に行く事が多かったので、鳥を見つける前に
撮影している人や、双眼鏡持っている人を見つけコバンザメの様に行動。(笑い)
今回は違います!新しいフィールドを求め、自宅近所を徘徊。(爆)
ここは暫く眼が離せない。(誉)


大きさはスズメ位で、白い体に薄紅色の模様がとても可愛らしい。
ふわふわした感じで、ポケットに入れたら暖かそうなそんなイメージです。
動きが早く、メジロ以上かもしれません。とにかく落ち着いている事が少ない。


クリックするとノートリを見る事が出来ます。


エナガ


カメラ:Canon EOS 30D


レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍で280mm

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

動物界:キビタキ(雄)

Category :

鳥の名前:スズメ目_ヒタキ科_キビタキ(雄・オス)
撮影日:」2006-10-15 撮影場所:埼玉県


いました!野鳥です!うれしぃ~ぞ~
鳥撮りな方のHPやブログで、既にUPされていますぅ~。以前から撮りたい小鳥さんでした。
スズメより少し大きいかな。
黒と黄色がとても鮮やか。オオタカと同じく自宅近所で撮影。
薄暗い中見つける事が出来ました。(誉)撮影中キビタキ三昧。撮り放題になりました~
UPした画像はノートリや一寸トリミング程度。
キビタキ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM単体とケンコーテレプラス300 1.4倍使用の二つのパターン。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

PC再構築中・・

Category : PCネタ
現在PCを再構築中なので、更新が遅れています。
今しばらく掛かりますので、巡回なども困難な状態です。
再開まで数日掛かりますので宜しくお願いいたします。

ふん転菓子。

動物界:オオタカ

Category :

鳥の名前:タカ目_タカ科_オオタカ(大鷹)。
撮影日:2006-10-12 撮影場所:埼玉県


自宅近所で、コスモスに止まるノビタキを探していると、一羽の鳩が飛んできました。
鳩だ~と思っていると、数秒後に!!
下の画像の木に止まる。鳩は30mほど右の木の葉の中に隠れる。
目標を失った大鷹は、木から飛び出し来た方向に戻り始める
。鳥はそのまま去る事が多く後ろ姿しか撮れないと思ったが、飛び出した後私の頭上を通過して行きました。
車の陰に隠れていたので気が付かなかったのかな。撮影中「オオタカ!!うぉ~」等と叫んでいました!

オオタカをこれだけ近くで撮影したのは初めて。
しかも正面からも撮れて本当に嬉しかった。
私の地元も侮れないな。。
その後近くの道路ではキジが出ていたので、オオタカから逃げて来たのかな?


オオタカ

クリックするとオオタカの飛翔を見る事が出来る。



この瞬間、最近レンズで損をしているな・・と、感じた。
300mmクラスでも単焦点ならテレコン入れてももう少し綺麗ですし、
仮に400mmクラスなら、もう少し大きく撮れるのに。と思います。
鳥は遠いいな。。それを補うように撮影していますが限界はある。

 


全てトリミングしています。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

植物界:コムラサキ

Category : 植物

植物の名前:クマツヅラ科_ムラサキシキブ属_コムラサキ
撮影日:2006-10-09 撮影場所:埼玉県


こちらが昨日UPした「ムラサキシキブ(紫式部)」←リンクしています。
ムラサキシキブ=以降、紫式部と表記していきます。カタカナが多いと混乱しそうなので。

紫式部と比べると、実の量がとても多い。時期が来ると株本は紫の玉で一杯になりますよ。
実の大きさも少し大きく、ゴージャスに感じればコムラサキと思って間違いは無いと思います。

コムラサキと紫式部。これ以外にも「白シキブ」があります。
コムラサキの実が白くなったものですね。
その昔撮影したシロシキブはこちら←リンクしています。
後日撮影できたら、リンク先変更します。
コムラサキ
カメラ:Canon EOS 30D
これだけレンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

植物界:ムラサキシキブ

Category : 植物

植物の名前:クマツヅラ科_ムラサキシキブ属_ムラサキシキブ(紫式部)
撮影日:2006-10-07 撮影場所:埼玉県


2006-07-25にムラサキシキブの花をUP←リンクしています。
ついに実が付きました。
良く間違えるのが「コムラサキ」。このコムラサキを「コムラサキシキブ」と言う事がありますが、
「コムラサキ」が正しいようです。
難解にしているのが実の大きさで、


  1. ムラサキシキブ=小さな実で少ない。

  2. コムラサキ=大きな実で多く付く。


見分けるのは実の数ー花の数と実の色。
↓ムラサキシキブの実
ムラサキシキブ

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

動物界:ヤマガラ

Category : 今日の飛び物

鳥の名前:スズメ目_シジュウカラ科_ヤマガラ
撮影日:2006-10-10 撮影場所:埼玉県


いました!野鳥です!
上から物が落ちてきたので見上げると、緑の葉の中にヤマガラさん。
ヤマガラ
カメラ:Canon EOS 30D手持ち
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm
トリミングしています。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒガンバナ(黄色)

Category : 植物

花の名前:ヒガンバナ科_ヒガンバナ属_ヒガンバナ(黄色?)
撮影日:2006-09-28 撮影場所:埼玉県


何とか見つけました!花の色が黄色に見えるので「黄色」と書き込んでいますが、
薄い黄色なので見方を変えると「白」と言う表現もあります。さてヒガンバナは
「赤・黄・白」の三種類?それとも「赤・黄」の二種類のどちらなのでしょうか。
赤い普通のヒガンバナはこちら←リンクしています。

ヒガンバナ(黄色)
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

今日の飛び物 09

Category : 今日の飛び物
昨日から強風が吹いてます。
色々舞いますよね~。そんな中から葉をUP。
恐らく栗の葉だと思います。強風にあおられ、小鳥さんも高く飛ぶ事が出来ず、
藪の中から出てきませんでした。

葉の飛び物は、小さいと物凄く早い。ツバメみたい。
一瞬風が弱まると、今度は蝶のように、時にはセキレイのように。
究極の飛び物かもしれません。
大きな葉なら余裕ですが、桜の葉程度になると、難易度高い。風の吹き方で変わりますが。
クリの葉?
トリミングあり。クリックすると、ノートリを見る事が出来ます。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm

飛び物の練習は続く。。
結局撮る物が無いからですね。(笑い)

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

キビタキ(雌)

Category :

鳥の名前:スズメ目_ヒタキ科_キビタキ(雌)
撮影日:2006-10-07 撮影場所:埼玉県


いました!野鳥です!囀っていますぅ~
初めての小鳥さんです。雄の方は黄色と黒で綺麗なのですが、撮れませんでした。
現場で鳥撮りな方に親切にして頂きました。そろそろ名刺を作らねば。。キビタキ(雌)
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロ

Category :

鳥の名前:スズメ目 メジロ科 メジロ(目白)
撮影日:2006-10-04 撮影場所:埼玉県


いました!メジロさん!野鳥です!(笑い)
中々鳥が見つけられない「ふん転菓子」です。。
メジロさん何しているのかな~
メジロ

↓クリックすると?


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス3001.4倍 =280mm
ISO感度800
撮影時の天候:小雨が降りだす直前。
「ば~!」がボケました。。

→続きを読む

今日の止まり物 1

Category : 未分類
今日から綺麗に撮れた?刺激的に撮れた?止まり物シリーズ開始。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM の70mm

最初24mmで狙いましたが、逃げそうになったので、70mmに急遽変更。
トンボ

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

タマスダレ

Category : 植物

花の名前:ヒガンバナ科_ゼフィランサス属_タマスダレ(玉簾)
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県


名前について。
タマスダレ=南京玉簾を思い出します。
ヒガンバナ科なので、球根。その球根が球の様に丸く、葉が細く、まるで簾に見えるので
タマスダレになったと言う説が、ネットの情報を収集した内容でした。
幾つかのサイトを拝見しましたが、同じような内容でした。
タマスダレ

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

ソバ

Category : 植物

花の名前:タデ科(蓼科)_ソバ属_ソバ(蕎麦)
撮影日:2006-09-28 撮影場所:埼玉県


近所の畑で撮影。(笑い)
物凄く近い所の大きな蕎麦畑がありました。
本場信州や、埼玉県の秩父から比べればとても小さな蕎麦畑ですが、
私の地元では比較的大きいほうでした。
ソバ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

イヌサフラン

Category : 植物

花の名前:ユリ科_コルチカム属_イヌサフラン(犬サフラン)
撮影日:2006-09-24 撮影場所:埼玉県


ヒガンバナと同じで、花の咲く時には葉が出ません。
春頃になると葉が出てくる不思議な花。

食用になる「サフラン」とは異なり有毒。
食用になる「サフラン」は、クロッカスに良く似ていますが、花も大きめ。
シベの部分だっけな?そこを料理に使いますが、黄金の花と言われ、
とても高価ですね。

犬サフランと言われる理由は、
「花はサフランに似ているが、有毒で食用にならないから犬が付いたとか」
何故犬なのか分りません。。。
私は犬好きなので納得できない。(笑い)
イヌサフラン
↑手前に雑草で少し前ボケ入れて見ました。(笑い)あるもの何でも使います。
白いボケの方が良かったかな。

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

エゾビタキ飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー
タイトルが一寸大げさ。m(__)m

鳥の名前:スズメ目 ヒタキ科 エゾビタキ
撮影日:2006-09-30 撮影場所:埼玉県


やっと見つけました!野鳥です!(笑い)
私は中々見つけられないのよね。
今回撮影中大きなレンズで狙っていた方の近くでコバンザメ状態。(笑い)
エゾビタキ
↑ こんな感じに止まっていましたよ。
この後、虫を取ったりと何度も飛び出していました。
この枝の右側には松の木が有り、距離にして6m?位あります。そちらの方に飛び出したり
私の頭上に止まったりと忙しそうでした。以降そんな行動をUPします。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍と2倍を咬合に使う。
焦点距離は最大で400mm
全てトリミングしています

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

