
Category : スポンサー広告

WinXP SP2 IE7でRSS登録

Category : PCネタ
多くの方がWinXP SP2を使っていると思います。
IE7は、WinXP SP2のみに適用できるので、SP2を導入されていない方はSP2を
導入してください。

RSSをIE7に登録する事で、更新頻度が高いブログやニュースなどの最新の情報を
手間無く確認する事が出来、閲覧することが出来ますよ。

それではRSSへの登録方法をカキコキ!

→続きを読む


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

ふん転菓子の「き」について

Category : PCネタ
下記は昨日のコピーですが、少し加筆しています。

見ている皆さんへ。
1)「ボタンを押しても動かない時がある。」その原因。

特定のボタンでは無く、全部が動かないのは、タグのnameプロパティーの関係と思われ
ますが、特定のボタンが動かないのは「私のミス」又は「回線が混雑している」そんな時。
時間帯をずらして頂ければ見る事は出来ると思います。それとブラウザのキャッシュを毎回
清掃している方は、次回同じボタンを押しても、キャッシュされるまで画像の表示は遅れるはず。(違ったかな?)

#ここから重要
Windowsを使われてる方のお話。
その他のOSは持っていないので検証していません。
m(__)m

2)TOPから入りそのままボタンを押しても画像が変わらない・見れない理由。
皆さんRSSで見ているものだと思って作成していました。(汗)

使っていないので解りませんがIEのバージョン6以前等で「お気に入り」から普通に見ている
多くの方が該当するかと思います。WinXPでIE6でインターネットを見ている方は全て該当するはず。

FirefoxやOperaそしてIEのバージョン7を使われている方は、既にRSSを使われているかと
思います。IE7を使いまだRSSが登録されていない方は最後にその登録方法を書きます。

TOPから入る。又はブログ内の検索で、複数の記事が表示されると稀にnameプロパティーが
各記事で重複する事が原因です。各ボタンに名前をつけて表示させていますが、ブラウザに表示させるには、前回と今回の名前が重複すると画像にエラーが出て動きません。

前回のユリカモメと今回のユリカモメの画像のnameプロパティーは"yurikamome"に
していますので、これが重複した原因。IEでは、名前に数字を使えますが、Firefoxなど一部の
ブラウザに数字を使うと表示されないためです。

毎回TOPから入ると、今回のように「ユリカモメ」の記事が二回続くと見る事が出来ません。
私の場合連続写真を表示させる為、「続きを読む」間の記事欄で全てを表示させる事があるた
めです。FCの仕様。


#タグやプロパティーなど解らない人はここからが重要。
これ以前の事は無視して下さい。(不具合報告なので)

書いている事が解らない方は下記の二つの方法を試してください。

↓これなら理解できると思います。
例↓ここをクリックするとユリカモメの画像は動かない。
しかし森の妖精は動きますよね。

http://funkorogashi.blog60.fc2.com/


しかし↓これなら動く。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-128.html


3)快適に見て頂くための改善

3-1)私の対策。
次回から、続きを読むを作成する事で回避したいと思います。

3-2)皆さんにして頂きたい事。
IE6やRSS非対応のブラウザの方。
右側の「最新の記事」から、一つの記事を選択した後、「最新の記事」又は「投稿時間」を
クリックして、「一つの記事だけ」表示させて下さい。

*-*-*-*-*-*-

IE6からIE7に移行してRSSが?な方に。

IE7で見ている方は、私のブログの右の「プロフィール」の下に「RSS登録」ボタンがあります。
オレンジ色で目立ちます。
それをクリックして下さい。



  1. RSS最新記事 ←最新の記事だけがブラウザに表示される。

  2. RSS最新コメント ←最新のコメントだけがブラウザに表示される。

  3. RSS最新トラックバック ←最新のTBだけが表示される。


最新の記事を見たいのが心情なので、1番目のRSS最新の記事をクリックしてください。

クリックすると画面が変わり、画面上左の上の方の「黄色い枠内」

頻繁に更新されるコンテンツを含むフィードを表示しています。 フィードを購読すると、
そのフィードは Common Feed List に追加されます。フィードからの更新情報は自動的に
コンピュータにダウンロードされて、Internet Explorer や他のプログラムで表示することが
できます。
このフィードを購読する・・)


↑と出るので、「このフィードを購読する」をクリックすれば、お気に入りとは別にRSSとして登録
されます。登録後記事を選んで閲覧して頂ければ問題は無いと思います。
登録後TOPにある ふん転菓子の「き」をクリックすると見る事が出来ませんよ。


お気に入りは更新内容が解りませんよね?
RSSで登録すると、更新内容が最初に出てくるので直ぐにアクセス出来ます。


HPとブログは違うので、RSSで購読が良いと思いますが、導入の方は自己責任で
お願いいたします。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

ユリカモメ2

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-11-26 撮影場所:埼玉県


昨日の続きで、最初の3枚はMFで追いかけて連射。
合計5枚位ありましたが、最初の1枚がボケ。それ以降の3枚がこれ。その次がボケでした。

二枚目は少しピンが来ていませんが連射なので。。(意味不明)
レンズが短いから思いっきり近くに引き付けて頑張ってみましたが、怖かった。(笑い)
レンズの焦点距離が短いレンズ(私のは200mmを280mmで使う)美味しいところは
5~15m程度までに入らないと綺麗じゃ無いと思う。ユリカモメと接近戦してみました。
ここまで近いと、テレコン入れても解像度があります。
次回はテレコン無しでトリミング前提ですね。


ユリカモメ

比較的近くを飛んでくれました。全てノートリ。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影

ユリカモメ

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-11-26 撮影場所:埼玉県


某氏から、来ているよ~との事で偵察してきました。意外と近い場所にも居るのね。
今回は全て手持ち。水面からの高さは自分の目線まで4m程度の事から見上げる構図は少ない。
この時風も穏やかで、飛行速度はゆっくり。リズムが合わないので難しく感じたけど、
それ以上に比較的大きな鳥が翼をパタパタ動かすとピント合わせに集中出来ない自分が居ます。。
眼や顔に合わせたいけど中々大変でした。
300枚位MFで撮影して使えそうなのが50枚位。AFも使いピントが来ていないのもありました。


ユリカモメ

比較的近くを飛んでくれました。




カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影

森の妖精

Category : 夜景・花火・イルミ

埼玉県の国立武蔵丘陵森林公園の「紅葉見ナイト」
撮影日:2006-11-23 撮影場所:埼玉県


紅葉のライトUPが見たくて行って来たのですが、入ると森の妖精たちが出迎えてくれました。
見たとき神秘的で可愛らしいのでチョッと寄り道しちゃいました。


森の妖精

比較的近くを飛んでくれました。



縦構図は横構図と一緒に使えないので、別にしました。
まるで「ハウルの動く城?」素敵な家ですね。


妖精の家


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
AFとMF使いました。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

コハクチョウ 飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ
撮影日:2006-11-23 撮影場所:埼玉県


三脚を最近使っていますが、三脚の練習の為にハクチョウを撮影して見ました。
現在使っているのが、標準やマクロレンズに使い、花や風景を撮影するのに都合の良い三脚なので
当然グラグラします。(笑い)
雲台は、序に飛び物を狙うと動きが渋く時々カックンカックンと引っかかる。。(爆)
スムースに動かないので、白鳥のように長時間少しずつカメラを動かしながら撮影するのは辛い。。
セキレイやカモなど比較的早い飛びものなら一気に動かすのでそれほど問題は無いのですが。。


コハクチョウ

比較的近くを飛んでくれました。グライダーの様に飛ぶコハクチョウは、クリックしても変化が少ないな~
背景が単調なので早さや動きが出ませんね~違うタグ考えるしかないのかな。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てAFで撮影

オオタカ

Category :

鳥の名前:タカ目_タカ科_オオタカ
撮影日:2006-11-23 撮影場所:埼玉県


カモやコハクチョウを撮影する為にいつもの川原に。
カモは中々飛びませんでした。そんな中突然川の中が騒がしく「ピーピー」と言う声が聞こえるので
川面を探すと!!既にカモに対してオオタカが襲い、水の中にカモを押し付けた後!
早すぎるオオタカ。。


発見して間髪居れず連射。オオタカが、仕留めたカモを探している時、背部から白鳥が忍び寄り、
威嚇していました。4)番以降は、ハクチョウを入れるため少しトリミングのサイズを変えています。
全てAFで撮影し、トリミングしています。オオタカがこちらも向いた時「ゴジラ」に見えた。。


オオタカ

クリックするとオオタカがカモを探しているのが解る。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てAFで撮影したけど、
逃げ去る飛翔シーンにバチピンが無い。オオタカの撮影時にAFにすると、運が無いみたい。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カルガモ

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_カルガモ
撮影日:2006-11-12 撮影場所:埼玉県


セキレイの飛び物撮影時、私が川原に近づくと気配を感じ、突然右の方から
飛び出して来る。見慣れたカルガモですが、反射的にレンズを向けていました。

カモの飛翔は直線に飛び「等加速度直線運動」に近いので、比較的楽。
そんな事から構図の練習が出来ますが、今回出来ませんでした。(笑い)
MFなので自由に構図を決める事が出来るのが利点ですが、突発的な事に対応するのは
中々大変。最近はAFを使いマルチコントローラーで選択する事をしていましたが、多忙に付き。。
今度はAFで色々選択したいと思います。
カルガモ

クリックすると最後まで構図の修正が出来ないのが解る。。



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影したけどバチピン無し。。


PS
今回カキコキの最後に小さな文字を故意に入れました。
「飛んでますぅ~」の最後の「ぅ」の字ですが、いつ頃から流行ったのかな。。
ネットでカキコキすると、言葉のイントネーションが伝わり難いので、書き込みで表現するのは大変。


そんな事から始ったのかな。
正しい日本語使っていますかぁ~(笑い)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズメ

Category :

鳥の名前:スズメ目_アトリ科_スズメ
撮影日:2006-11-05 撮影場所:埼玉県


最近多忙で撮影していませんので、在庫からUP。
撮れそうで撮れない代表選手がスズメさんと言われています。
望遠レンズがあれば止まり物は撮れるのですが、飛び物は私にとって難易度X(エックス)。
鳥撮りしている時必ず挑戦するのがスズメさんの飛び物。

今日は、ふん転菓子がスズメと一騎打ちした時の事。
飛び物全てでピントは合っていない事をUP。連射して使えるショットをUPするのは
皆さんと同じだと思います。
クリックすると、スズメが早すぎてファインダーギリギリでピントが最後まで合わない事が解る。
秒間5枚撮影出来るので、1秒間の出来事になります。全てノートリ。
 スズメ



一枚目では既に50cm以上離陸しているので、動いた瞬間シャッターを押しても私の反応時間+カメラの
シャッターが切れる時間が加わるのでこれだけ遅れる。二枚目で予測が出来れば中央で捕らえる事も
可能な感じですね。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影しました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ユリカモメ

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-01-05 撮影場所:東京都


今年の1月に撮影したので在庫からのUPです。
皆さんのブログでは既に今年のユリカモメがUPされていますが、
今年いまだに撮影していない。。チョッと寂しい。。

私は、大空を優雅に飛ぶ白鳥を撮り、今まで以上に更に空に憧れ、
高速で飛翔するユリカモメが、生き物のダイナミックな動きを教えて貰いました。
そして「セキレイ・コアジサシ・ツバメさん。」に続いています。

今年も撮りたい鳥さん。東京都の鳥で、お台場等に行くと見られ、電車も
ユリカモメなどと言われることがありますが、その鳥です。
ユリカモメ
カメラ:Canon EOS KissDigital N
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM 70mm側AFで撮影。
広角だから翼が長~い!広角でも鳥さんは撮れました。

これからはCanon EOS 30D
これだけ早く動く鳥を接近してMFで撮影する事が出来るのだろうか。
ピントリングを回す速度が半端じゃないなぁ~
クルクルとユリカモメが旋回するので、それに合わせてピントリングも「近い←→遠い」の
繰り返し。大変だな。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

メジロさん飛んでますぅ~

Category :

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
撮影日:2006-11-14 撮影場所:埼玉県


10月桜とジョウビタキを撮影中、カケスなどをゲッチユ!
よく見ると、メジロさんも居ましたよ。10月サクラの中でサエズリが聞こえるのですが
何処にいるのか?な状態。。木をボ~っと見ているといきなり飛び出す!
間髪居れず捕らえたのがメジロさんでした。
最初はあまりにも小さくゴミ?と思いましたが、拡大すると眼の周り可愛いいメジロさん。(誉)
メジロの尾羽の下は黄色いのね。今度は翼を広げた瞬間を撮りたいな。。
秒間5枚じゃ限界か。。

↓クリックすると、とっても「小さなメジロさんが、とっても小さく見えます。(笑い)
メジロ

→続きを読む

カケス飛んでますぅ~&ドングリ咥えてますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:カラス目_カラス科_カケス
撮影日:2006-11-15 撮影場所:埼玉県


先日の、成り行き探鳥会?の時、右の林から飛び出してきたカケスを三脚使って撮影。
相変わらずグラグラと揺れる三脚しか無い。(笑い)
現場に居合わせた方も「さっきから気になる」との事でした(爆)
多分居合わせた方は、私の撮り方が解ったと思う。特別な事は何も無いと思いますが。

飛行距離70m?発見して捕らえMFで追いかける。
発見後レンズで捕らえた後、ピントが合うまで1~2秒は掛かる。その為、比較的後ろの
方が多いのですが、発見が早い事と、私の居た場所が半分位の場所なので、それなりに
追う事が出来ました。全てCanon DPPで現像 トリミングしています。
カケス

クリックするとカケス飛んでますぅ~



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影しました。


毎回ピント合わせをMFと書いていますが、アクセス解析から、「飛び物・AF性能」などで、
このブログに訪れる方もいるようです。
私の写真を見てCanon EOS 30DのAF性能の評価をされても困るので、毎回書くようにしています。


明日から忙しくなるので、巡回や記事のUPなどは暫く出来ませんのでご理解のほうお願いいたします。
m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ハボタン(葉牡丹)

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_アブラナ属_ハボタン(葉牡丹)
撮影日:2006-11-14 撮影場所:埼玉県


紅葉が終わった地方では、花が少なく葉牡丹を植える事が多くなります。
植え付け直後潅水するので水滴がとても綺麗でした。

止まり物を故意にピントをズラシ、赤紫の葉牡丹と光の反射を表現して、絵画のように
したのですが、いまいち。。ただのピンボケ写真になりました!


ハボタン

クリックするとピントが合う。


科名からアブラナ科なんですね。。食欲の秋だな~(笑い)
春先花が咲くのでそれも楽しみ。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
[最後]レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM全てMFで撮影しました。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

10月サクラとジョウビタキ(オス)

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ジョウビタキ(オス)
撮影日:2006-11-13 撮影場所:埼玉県



何とか10月サクラと合わせて撮影する事ができました。
今回も時間が無いので数枚撮影して終了。。ジョウビタキ
↑トリミングあり。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

今日の飛び物 10

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_キセキレイ
撮影日:2006-11-12 撮影場所:埼玉県


花を撮影する予定でしたが何故かセキレイ狙い。(昨夜UPされた方の刺激が大いに関係してます。(笑い))
15時過ぎから撮影したので太陽も傾き冬の夕方の日差しがまぶしかった。
今日は風が強く、セキレイの頭が左に向いている時は向かい風。飛行速度がても遅く、
風に流されピント合わせが大変でしたが反対方向はツバメを上回る飛行速度!!
開いた口が塞がらないほど早かった!ツバメの速度でトリッキー。。悶絶してました。(笑い)
それでも数が多いので撮影時間1時間がとても短かった。

全てノートリでUPしています。
TOPのみクリックすると正面顔が見える。
どんぐり眼のセキレイさん。可愛らしいですね。 セキレイ

クリックすると、弾丸となったセキレイのUPぷっぷ

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

10月サクラ(フユザクラじゃないよ。)

Category : 植物

花の名前:バラ科_サクラ属_ジュウガツザクラ(10月桜)
撮影日:2006-11-07 撮影場所:埼玉県


地方で開花時期は異なりますが、秋が深まり紅葉が始る頃になると咲く。
地元の公園で沢山咲いているのを発見しました!(誉)
特徴は、春に咲くソメイヨシノとは異なり、質素な感じで八重桜。
10月~12月位で、冬なのに桜が咲いている。。と思ったら10月桜かも。
ジュウガツザクラ

→続きを読む

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コハクチョウ

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ
撮影日:2006-11-07 撮影場所:埼玉県


いました!野鳥です!餌付けの代表選手になっています。。
餌付けについては色々あるので、この場では差し控えさせて頂きます。
この時すでに100羽位いたかも。
コハクチョウ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
少しトリミングしています。

相変わらず新しいネタのUPや「巡回&カキコキ」が困難な状況が続いています。
皆様にはご迷惑をお掛けしています。

 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

シメ

Category :
鳥の名前:スズメ目_アトリ科_シメ
撮影日:2006-11-04 撮影場所:埼玉県

地元の川の土手を鳥撮り目的で散策中、50mほど離れた雑木林で見つけました。
最初はカケス?と思いながら撮影しましたが、撮影中雰囲気が違う。。
イカル?に似ていますが、喉の所の黒い部分が違うような。。
大きさはカケス位だと思います。イカルなどの大きさだと、たぶんここまで大きく見えない
と思います。やっぱりイカルかな。。
この子は
見識者の方アドバイスお願いいたします。
ピクセル100%でトリミング。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm

2006-11-06
皆さんのアドバイスからタイトルを「シメ」に変更しました。
有難う御座いました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

キセキレイ

Category :

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_キセキレイ
撮影日:2006-11-03 撮影場所:埼玉県


見つけました!キセキレイ!体が黄色くて綺麗な小鳥さん。
以前から見つけてみましたが数が少なく見つかりませんでした。
撮影時刻は既に16時。秋の夕陽を浴びて虫取りをしていましたよ。
そんなかな追いかけてみました。


キセキレイ

→続きを読む

マガモ 雄

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_マガモ(オス)
撮影日:2006-11-03 撮影場所:埼玉県


殆ど地元の白鳥飛来地を偵察して来ました。
白鳥はのんびりとして川にプカプカと泳いでいましたヨ。

冬鳥の季節も本格的。今回は、Canon EOS 30Dの連射性能をテスト。
小鳥さんが多かったのですが、直線的に飛ぶカモが性能評価に丁度良い。
飛び立った瞬間から、夕日に向かうカモを連射。バッファー一杯まで撮りました。
CFカードはトラセンド:120倍速の4Gを使用しています。

全てMFで撮影。一度横を1280まで縮小した後、600×400でトリミング。
一枚目が小さく、途中で大きくなるので実際に見た感じと同じになります。
クリックすると、一枚目はノートリが見える。
マガモ

クリックすると、Canon EOS 30Dの連射性能が解る。
序に、私のMF性能も解っちゃいますね。(笑い)4-7までが一番ぼけてました。。


真横の移動なのでMFでも見られる程度にピントが来て良かった。
テレコン入いると、同じような場面でもAFではピントが抜けることもありましたが、EFレンズ
単体では、瞬間的にピントが合います。それでもAIサーボの限界はあると思う。
重箱の隅を突っつくような評価が一般的ですが、ある程度合えばそこからは自分で追いかけるMFの方が
構図的にも有利。「何処までカメラに頼るの?それとも自分?」と言う感じで付き合っていますが、
今後AFベストピント調整は行う予定です。

今回親指でAFセンサーの位置を選択して撮影するなど試みましたが、私の親指が付いていけない
状況。今後AFセンサーの選択練習は続けて行きたいと思いますが、面倒になるとMFが始まる。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm


今現在所要で、見るだけが精一杯。巡回なども殆ど出来ない状況です。
特にリンク先の皆様にはご迷惑をお掛けしております。
m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

