
Category : スポンサー広告

行く年来る年

Category : 未分類
「ふん転菓子」と言う名前でインターネットの世界にデビューし今年で7年経過。
ブログを始めて色々な人に出会えたり、ネット上での交流が広まるなど楽しませて
頂きました。

また皆さんのブログに、不躾な書き込みで大変迷惑をお掛けした事も。。(反省)

今後も、何でも「き」になるものはUPしていきますので、
今後とも宜しくお願いいたします。

↓は、実家のリップ(オス犬)
干支でしたが、後数時間で次の「イノシシ」へ。
野生のイノシシは撮れませんでした~(笑い)
地元にいるけどね。(爆)リップ
2006-12-31 18:45 追加しています。(汗)

→続きを読む


テーマ : 犬の写真
ジャンル : 写真

ルリビタキ

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ルリビタキ(メス)
撮影日:2006-12-30 撮影場所:埼玉県


以前から「ルリと名の付く鳥さん」を探していましたが、中々見付かりませんでした。
仮に見付かっても、遠くて私のレンズじゃ大きく撮れません。今回4-5m程度の距離まで
来てくれたので何とか形になりました。(誉)
ルリビタキ(メス)
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
2000ピクセルでトリミング後、600ピクセルに。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

タヒバリ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_タヒバリ
撮影日:2006-12-25 撮影場所:埼玉県


河原等に行くと見かける鳥さんで、セキセイインコより少し大きく、ヒヨドリ・ムクドリよりも
小さい。河原の石が点在する所で虫を採っているようです。

タヒバリ
カメラ:Canon EOS 30D 手持ち
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ヒヨドリ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ヒヨドリ科_ヒヨドリ
撮影日:2006-12-25 撮影場所:埼玉県


何処にでもいるので、撮影の対象にならないばかりか、撮影中五月蝿いので嫌われる事が
多い鳥さん。。公園や河原でBBQしていると、ギャーギャー鳴くので五月蝿いな。。と感じたら
このヒヨドリさんかも。
普段木々の間を飛び回り、撮影する事は困難ですが、河原でセキレイ狙っている時、左から
水面2ー3m程度で右に抜けていきました。もう少し早く気が付けば正面に近いのにな。
飛んでくる鳥さんの正面顔は難しいですね。

↓連写10枚の中から抜粋。
ヒヨドリ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ジョウビタキ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ジョウビタキ(オス)
撮影日:2006-11-13 撮影場所:埼玉県


大きさはスズメと同じか、少し大きい程度?
止まっている時、尾羽を上下させて可愛らしいですよ。
近所の河原に鳥撮り(五目撮り(鳥)をしている時発見!
相変わらず解像度が悪い。。
比較的人を避けない鳥さんで身近にもいると思います。
タイトルが大げさですね。

ジョウビタキ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
全て手持ち&MF

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

2006 足利フラワーパーク イルミ

Category : 夜景・花火・イルミ

撮影場所:群馬県足利市「足利フラワーパーク」
撮影日:2006-12-20


2006-12-25修正
撮影場所は栃木県足利市でした。
指摘していただいて有難う御座います。

今度は少し奥の方まで歩いてみました。
前回UPした池を振り返りながら。
2006足利フラワーパーク
現在多忙な事から巡回カキコキが困難な状況ですのでご理解の方お願いいたします。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

2006 足利フラワーパーク イルミ

Category : 夜景・花火・イルミ

撮影場所:群馬県足利市「足利フラワーパーク」←リンクしています。
撮影日:2006-12-21


2006-12-25修正
撮影場所は栃木県足利市でした。
ここは年間を通じて楽しめるところで、イルミの入園料は¥400?程度。
これだけの華やかさなら有料でも魅力的ですね。
この大きなツリーは15m位はあるのかな?高さの感覚は解りにくいですね。
これは木ではなく、木枠で作ったものですよ。
駐車場からも見えるので「シンボル」ですね。

下のほうに見えるのは「藤棚」のイルミ。
物凄く広い面積を全て紫のLEDで飾っていましたが、写真にするのが難しかった。。(汗)

足利イルミ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:AdobeLightroom

→続きを読む

セキレイ頭じゃ解っているけど・・

Category :

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_ハクセキレイ
撮影日:2006-12-18 撮影場所:埼玉県



飛んでいる鳥さんをUPしていますが、毎回成功しているわけでは無く、今日は失敗作を
UP。(汗)セキレイの飛び物はMFで撮影していますが、Canon EOS 30Dの秒間5枚全て
ピントが合う事は稀な事。時間にして1秒と少しの話。鳥さんって早いのよね。。
セキレイ

→続きを読む

オオバン

Category :

鳥の名前:ツル目_クイナ科_オオバン
撮影日:2006-12-03 撮影場所:埼玉県


黒い姿だけで、撮影される事が少ない鳥さん。
デジカメで撮影すると、黒が潰れて再現が難しく、カラスも同様と思います。
今まで撮影したことが無かったので、黒潰れに注意して撮影しました。
今度は飛んでいる所を撮りたいな。
オオバン
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:AdobeLightroomパブリックベータ版

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

カワラヒワ

Category :

鳥の名前:スズメ目_アトリ科_カワラヒワ
撮影日:2006-12-10 撮影場所:埼玉県


なんとか飛んでいるカワラヒワ?の撮影に成功。
似ている鳥さんに、オオカワラヒワと言うのがいるらしい。
アカゲラの飛び物撮影に成功した場所で撮影。この場所は比較的多いので撮れました。


横幅3504→一度2500に縮小。その後600ピクセルで切り取る。


カワラヒワ

比較的近くを飛んでくれました。



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てAFで撮影

→続きを読む

国立昭和記念公園 無料エリア

Category : 夜景・花火・イルミ

イベント名:2006 Winter Vista Illumination
撮影場所:東京都立川市 国営「昭和記念公園」←リンクしています。
撮影日:2006-12-12


今回は、無料エリア。
駐車場が16:30以降¥200?その料金で見る事が出来ます。

駐車場から公園内の無料エリアで迎えるのがリース。
直径1m以上はあります。
国営昭和記念公園
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:AdobeLightroom

→続きを読む

国立昭和記念公園2

Category : 夜景・花火・イルミ

イベント名:2006 Winter Vista Illumination
撮影場所:東京都立川市 国営「昭和記念公園」←リンクしています。
撮影日:2006-12-12


今回は有料区域のラストをUP。少し枚数が多いのでご勘弁を。
前回UPした内容と重複思案すが、途中から一番奥や、要入り口を振り返った画像UPしていきます。
Xmasにはもう直ぐ。この場所は逃げませんよ!

↓入り口方面を望む。
国立昭和記念公園
やっぱりワイングラスが印象的。
もう少し、噴水にクローズUPしたかった。。(反省)

→続きを読む

国立昭和記念公園イルミ

Category : 夜景・花火・イルミ
イベント名:2006 Winter Vista Illumination
撮影場所:東京都立川市 国営「昭和記念公園」←リンクしています。
撮影日:2006-12-12

先日まで小学生やボランティア・青年団達が頑張って作成した温かみのあるイルミネーションを
UPしてきましたが、今日は「日本国民の税金?」で作られたイルミネーションです。
税金の使い道は色々あるけど、これはこれで良いのでは?と思いました。(笑い)
一回目の今日は、水絡み中心にUPしていきます。
2006WinterVistaIllumination
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
現像ソフト:AdobeLightroom
全て三脚使用しています。
ISO400がメイン。

→続きを読む

手作りイルミ2

Category : 夜景・花火・イルミ
公民館で飾られていた手作りイルミネーションの二回目。
正解はペットボトルの1.5リッターの四角いの。(笑い)

手作りイルミ
中にイルミを入れて輝かせているのが解りますね。
アイデアマンですね。

今回AdobeLightroomで現像しましたが、凄い。。
イメージした世界に近づく事ができるけど、はるかに遠い現実の世界。。
技術が付いていけません。。

→続きを読む

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

手作りイルミ

Category : 夜景・花火・イルミ
公民館で、手作りイルミを見つけました。
交差点を曲がると目の前に広がるこの光景。。
後で確認すると、ここの地元の小学生やボランティアの方々が作成したとか。

公民館でイルミ
さて問題。
↑のウエディングケーキのようなオブジェの素材は何でしょうか?
正解は次回で。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM

→続きを読む

テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

アカゲラ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_アカゲラ
撮影日:2006-12-10 撮影場所:埼玉県


なんとか飛んでいるアカゲラのメス?の撮影に成功。
小さいから大げさですね。(笑い)
先日アカゲラの撮影に成功した場所へ14時より再挑戦。
雑木林を挟んで道路があり、その上を通過した時撮影しました。
最初はヒヨドリ?と思い、飛び物の練習の感覚でしたが、なんとなく
飛び方が異なる。とても良く似ていますが、言葉で表現は出来ません。。
きっと、羽ばたいて休む間の時間が長いのかな??


クリックするとトリミングとリサイズ前が見える。
横幅3504→一度2500に縮小。その後600ピクセルで切り取る。


アカゲラ

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_コゲラ(小啄木鳥)
撮影日:2006-11-13 撮影場所:埼玉県


ふん転菓子好きな鳥さんで、飛び物の難易度がとても高い。
木々を渡り歩き、虫を食べています。遠くの木々に飛び移るとき、「くの字」に飛ぶなど
セキレイ並みの飛翔性能。

今日は、「鳥の呼び方」について書き込んでみます。
鳥の事を「個体」表現する事がありますが、一羽の鳥を見つけた時、「あの鳥」と書かずに(言わずに)
「あの個体」は綺麗だ。等と言います。一羽一羽を識別し、その一羽を表現するとき「個体」と
表現しますが、UPしたコゲラなら「この個体はメスなのかな?」と使う。

「個体」と言う表現から違和感を感じる事があります。
話が堅いのですが、物には(物質)には「三態」があり、水は温度が下がれば「氷」常温では「水」
温度が上がれば「気体」どんな物質でも「固体・液体・気体」に分かれる。

固まった状態を「固体」と表現するので、生き物の鳥さんを「個体」と表現する事に違和感を
感じています。人間に対しては「あの個体」と言いませんよね。英語ではどんな表現に
なるのかな。。

漢字で書けば違うのですが、どうしても馴染めない言葉。
個人的には「個体」と言う表現は否定しませんが、学者じゃないので可能な限り「鳥さん」で
行きたいと思います。
コゲラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像ソフト:Adobe LightRoomお試し版。
DPPのスタンダードに比べると、発色が優しいのですが、こちらの方が現実に近いかな。
画像を読み込むのが意味解りませんし、パラメータを何処に保存するのか意味不明。。
設定がわかりませんが暫くDPPと併用してみます。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

ホームイルミ 2

Category : 夜景・花火・イルミ
ホームイルミを昨日UPしましたが、今度は家の下が土手になっているので、その場を
利用したようです。ここまで幅が広いrと「お見事!」これ以外に表現が見当たらない。。
自宅の木を利用するのが多いのですが、今回は「土手」ですから規模が違います。

横幅30-40m位はあるのかな。。
左側に少し家が写っているので想像できると思います。
ホームイルミ
それではもう少し近づいて、見ましょ。

→続きを読む

テーマ : 街の風景
ジャンル : 写真

ホームイルミ

Category : 夜景・花火・イルミ
ホームイルミ。
撮影日:2006-12-05 撮影場所:埼玉県。

最近一般家庭でも、12月に入るとイルミネーションで自宅を飾る家庭が増えています。
防犯上にも良いと思うのですが、隣近所と競争になるので。。(笑い)
とある地方では、お店かな?と思うほどのイルミで飾られてる家庭もありますね。
自宅の屋根から電飾を吊るし、庭の木々に装飾。
庭の面積だけでも100坪はあるのでは?と思うほどでした。凄いぞー
ホームイルミ
これだけ豪華ですと、前を通過する車は徐行していました。

テーマ : 夜景
ジャンル : 写真

東京都豊洲

Category : 夜景・花火・イルミ
撮影場所:東京都「ららぽーと豊洲」
撮影日:2006-11-29

この場所は以前「石川播磨重工業 通称IHI」の造船工場の跡地。
その場所に「ららぽーと豊洲」が先日完成。巨大ショッピングモールに変化。
造船に使ったクレーンもそのままオブジェとしてライトUPしていました。
ここは一寸した穴場ですが、寒い。。
撮影方向は銀座方面と思いますが、詳しくないので突っ込まないでね。

そろそろクリスマスなので夜景など如何でしょうか。
公園の遊歩道の照明を入れてみました。
東京都ららぽーと豊洲
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAWをCanon DPPで現像。

私は毎回RAWで撮影していますが、基本的にDPPで現像しています。
シルキーピクス?のお試し版使いましたが意味不明。(笑い)

DPPはCanonのRAW現像ソフトのことですが、Nikon CaptureNX並みの機能を持った
ソフトがCanonから出ないかな。DPPはノイズが多いので気になるので。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

ヒドリガモ(オス)

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_ヒドリガモ(オス)
撮影日:2006-11-26 撮影場所:埼玉県


先日10mほど先のユリカモメを撮影している時、頭上を通過しているのを発見!
逃がすな~チャンスだ~280mmでも何とか撮れるぞ~と叫びながら30m程度上空を飛ぶ
ヒドリガモを瞬間的にAFに切り替え狙う。
全てのセンサーを一瞬で切り替える事が出来るので便利ですね。
こんな時はAFが効果的。天気が良かったので迷いませんでした。
(→オオタカ←リンクしています。)ではセンサーの切り替えが上手く行かずボケました。


ヒドリガモ

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

アカゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_アカゲラ
撮影日:2006-12-02 撮影場所:埼玉県


比較的好きな鳥さんで、中々見つける事が出来ませんでした。
大きさは、鳩と同じくらいかな。「キョ!キョ!キョ!」と比較的甲高いさえずりですよ。

今回撮影した場所は、公園ではなく雑木林。
私の撮影場所は比較的人が少ない事が多く、鳥さんたちも自然の中でのびのびして
いますが、警戒心が強く中々接近する事が出来ませんでした。私がゆっくりと物陰から
出たところ比較的近い場所にいましたよ。アカゲラ
背中からお尻にかけての、白い模様が飛んだ時綺麗でした。。悔しい。。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イチョウ(公孫樹・銀杏)

Category : 植物

植物の名前:イチョウ科_イチョウ属_イチョウ
撮影日:2006-11-29 撮影場所:東京都明治神宮


都内に出かけたついでに数枚撮影してみました。
まだ少し早かったようですね。
イチョウ

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

