
Category : スポンサー広告

カワセミ

Category :

鳥の名前:ブッポウソウ目カワセミ科_カワセミ
撮影日:2007-0127 撮影場所:埼玉県


某公園で見つけました。
1/4位トリミングしていますが、物凄く近い。
公園のカワセミは野鳥と言えるのか悩んだ瞬間。(笑い)
物凄く人馴れするんですね。驚きました。
私の地元では、20m位まで接近すると、チーチッチイーなどと直ぐに飛び去りますから。

カワセミ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
手持ち。
少し濃く感じますが、夕陽が当たっています。
ズームレンズの解像度でこれだけ見えますから、短焦点では凄い事に。
カワセミのダイビングを狙うが、この後この場所からどっかに飛んじゃいました。(汗)
ここなら十分狙えます。(誉)

神様お願い。

Category : 風景

タイトル:神様お願い。
撮影日:2007-01-29 撮影場所:埼玉県


撮影場所の特定出来た方、内緒で。(笑い)
この時期一番忙しいのは?
やっぱり神社の神様。ご祈祷していました。
撮影時間は15時過ぎ。既に光は赤く染まり始めていました。
今度は日中撮影したいな。

↓まずは、入り口。夕方のお勤めでタイミングよく入りました。
神社
夕方なので、ロウバイに光が当たらない。。
何故か風鈴が。。
雰囲気だけ楽しんでね。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
ISO100 全て手持ち。
RAW現像:Canon DPP WB:太陽光 ピクチャースタイル:ニュートラルとスタンダード

→続きを読む

ロウバイと月

Category : 植物

植物の名前:ロウバイ科_ロウバイ属_ロウバイ(多分祖芯じゃない)
撮影日:2007-01-27 撮影場所:埼玉県



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
2007-01-29 10:15
勘違いしていたようです。
後日色々調べますが、ロウバイには「ロウバイ・ソシンロウバイ・マンゲツロウバイ」がある。
ロウバイ=赤い花弁があるもの。
ソシンロウバイ=花弁が赤くないもの。
マンゲツロウバイ=ソシンロウバイから形の良いものを選び出したもの。

ネットではこんな感じに分類しているようです。
後日幾つかUPして比較したいとおもいます。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*- 先日ロウバイの写真をUPしましたが、何かと絡めたいので探していました。

こんな一枚は如何ですか。
ロウバイと月
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
手持ちで撮影

→続きを読む

マンサク

Category : 植物

植物の名前:マンサク科_マンサク属_シナマンサク(支那満作・万作)
撮影日:2007-01-27 撮影場所:埼玉県


万作には、「支那万作」と赤い花の「常盤万作」の二種類があるようです。
常盤万作の事を一般的に赤花万作等と言う事があります。

↓青空と万作の黄色が映えますね。

万作

→続きを読む

フリスビードック 犬たちの表情

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県


フリスビードックが続いてスンマソン。。
個人的は好きなので。(笑い・・・・)
今日は真剣にファイトする犬たちが見せる一瞬の表情を見てくださいね。
犬の動きだけに集中すると、ディスクを見失う。
両方確認は中々大変。しかし鳥と違い進行方向は決まっているので、慣れの問題かな。
撮りは下に落ちるけど、犬は落ちませんし、ツバメ返しみたいな事は無いですね。
ゴールデン
頑張れ~

→続きを読む

ルリビタキ

Category :
鳥の名前:ルリビタキ(オス)
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県
先日ヒレンジャクをUP←(リンクしています。)
その合間に撮影。飛び物狙うが、この場所は狭すぎで私にはチョッと無理。
枝への飛びつき・飛び出しは狙えるけど、飛び出してからを飛び物と定義しているので無理と
言う事です。何かの機会があれば挑戦します。

初めて見たルリビタキはやっぱり奇麗。
瑠璃色の衣をまとい、木々の間を飛び回る姿は奇麗でした。
時々見せる黄色もワンポイント。

ルリビタキのオス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAD現像Canon DPP 太陽光+スタンダード Gimpで一味加える。

→続きを読む

フリスビードック感動を有難う!

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県。


フリスビードックのダイナミックな動きを今までUPして来ましたが、
今回は別。
犬の年齢は16歳。少し前なら10年生きれば大往生と言われましたが、医学の進歩と
栄養学の進歩で犬(家畜)の寿命も延びています。しかし、犬の16歳を人間に例えると
おそらく70-90歳程度ではないでしょうか。

準備が出来、スタートした瞬間動きが遅いので最初は戸惑いましたが、アナウンスで16歳と
聞いた瞬間耳を疑った。確かに動きは遅いのです。しかし飼い主とのコンビネーションが絶妙!
一回1分間で、出来るだけ遠くまで飛んでいるフリスビーをジャンプして捉える事で、高得点が
生まれる。制限時間内で6回往復するのがほぼ限界。

この犬は、遠くは無理。
しかし6回飛んだフリスビーを5回連続落とす事無く取れたのです。
放送席や周囲から拍手の渦。私もファインダーを覗きながら感動していました。
犬たちのダイナミックな動きより、飼い主とのコンビがとても印象深い一分間でした。
私はこの日のMVPを渡して挙げたいと思いました。

↓ナイスキャッチ!
フリスビードック
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様で、折りたたみの椅子に座り撮影。
全てMFです。
RAW現像:Canon DPP スタンダードで現像後、微調整。

Exitf情報残してあります。
設定ではAIサーボ。緊急時に備えるためですが、カスタムファンクションで変更しMFで
撮影しています。

→続きを読む

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

マガモ流れてますぅ~

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_マガモ
撮影日:2007-01-12 撮影場所:埼玉県



最近スローなSSで撮影していますが、こちらも1/60 F14まで絞る。
当然ゴミが写る。。なんとかならないのかな。
SSを落とす事で躍動感が生まれますが、少し前に1/15でオナガガモ撮影←リンクしてます。
当然背景はトロトロに解けちゃう(流れちゃう)
今度は大型のコハクチョウを1/30~1/40で撮影。←リンクしてます。
大型なので、羽のブレは丁度良い感じがします。

昨日UPした、フリスビードックは1/320で撮影しましたが、これ位だと、ブレも出難い。
このSSを基準にフリスビードックは考えれば良いようですね。
でも同じ1/320でも翼にブレが出るのは、スズメ。←リンクしています。
小鳥さんは早いのね。

下は、1/60で撮影。マガモ

羽が見えませ~ん。(笑い)
マガモ早いぞー

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAW現像:Canon DPP
Exitf情報残しています。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

フリスビードック(ファインプレー)

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県


コーギージャンプ!
このコーギー君?ちゃん?凄かった。ジャンプして取るんです。
足が短い事と体が小さいので、ジャンプと言うより背伸びが普通。
その瞬間が撮れなかったのが悔しい。。


コーギー
頑張れ~

 それでは、今回ファインプレーをUP。
実際には、摘みそこなった時もありますが、犬たちが繰り広げるダイナミックな動きを見てください。


撮影情報
このコーギー二枚はAF
他にもAFが一枚ありますがそれ以外は全てAFです。←MFの間違えでしたので2007-01-23 12:00
に修正しました。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM


RAW現像:Canon DPP スタンダードで展開し、一味加える。

→続きを読む

フリスビードック(フリーライド)

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック「フリーライド」
撮影日:2007-01-21 撮影場所:埼玉県


ふん転菓子の好きな被写体の一つで、フリスビードックは逃せないイベント。
昨日UPしたヒレンジャクを撮影後、今度は犬を。
天候は薄曇。昼過ぎから曇り空に。

慣れているのでMFで狙うが、MFが合わない。
光が少ないと、MFが合わせ難いのを体感しました。
仕方がないのでAFで撮影すると、今度は中央一点では構図が。。
悩んだ一日でした。
フリスビードック
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
今回全てMF
RAW現像:Canon DPP スタンダードで、少し味付け。
全て手持ち。

→続きを読む

ヒレンジャク

Category :

鳥の名前:スズメ目_レンジャク科_ヒレンジャク
撮影日2007-01-21 撮影場所:埼玉県


今年も来ました!眼光鋭く、モチモチした羽の感じが独特な鳥さん。
桜の木に、宿木が出来その宿木の種を食べる。
宿木を人工的に作ろうとしても、中々成功しないとか。
ヒレンジャクが食べる事で、一度消化器官を通過する。
通過する事で、宿木となるようです。
ヒレンジャク
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP
MFで撮影。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

画像管理04「デスクトップサーチの設定。」

Category : PCネタ
画像管理も今日で最後。
デスクトップサーチをインストールすると、下記のようにPCが起動した時、常駐する。
デスクトップサーチ
これから先は、Canon EOS 30Dのファイルのインデックスを作成させるための設定です。
他のカメラ(Nikon)なども同様だと思うので、自分で使っているカメラのデータファイルの
拡張子を確認してください。

拡張子を表示し設定していきますのであくまでも自己責任でお願いいたします。

拡張子とは?←リンクしています。
単純にクリックした時、適切なソフトが立ち上がりますが、その関連付けですね。
例えばExcelのファイルは.xls(ドットxls)ですが、この拡張子を.doc(ドットdoc)に変更すると
Wordのアイコンに変わりますよ。

→続きを読む

画像管理03

Category : PCネタ
今日で画像管理講座3回目。(笑い)
殆どファイルの操作のUPになっています。
何で基本的な事書いているの?と思う方も居ると思いますが、自分でも悩みました。この事。
FCのアクセス解析から、見放されてると思いましたが、意外と見ているので少し引っ張りますぅ~(笑い)
悩んでいる方多いのね。
実は私も同じように誰にも教えて貰えず、自分でこの事を探した事を思い出しています。(笑い)
凄い回り道したので、皆さんもっと楽しましょ。(爆)
でも自分で見つける努力は忘れないでね。

それではフォルダー内(My Document)内などファイルだけではなく、全てのフォルダーに対して
共通の選択方法をカキコキ。

UPした内容は、すべて
WinXP SP2
IME2003で書き込んでいます。
IMEの辞書の更新は時々あるので、最新版をダウンロードする事をお勧めします。
参考URL
http://office.microsoft.com/ja-jp/ime/default.aspx

更新する事で、市町村合併の住所など変わりますよ。
最近は問題は軽減しましたが、IEで見ることをお勧めします。

→続きを読む

ロウバイ(蝋梅)

Category : 植物

植物の名前:ロウバイ科_ロウバイ属_ロウバイ
撮影日:2007-01-16 撮影場所:埼玉県



画像管理が続いて、頭が・・・少し休憩しましょ!

私の巡回先のブログでは既にUPされた方も多く、見つけていたところ思い出しました!
ハクチョウさんの所。(笑い)
そう言えば昨年、某氏に教えて頂いた場所でした。(誉)

早速その場所に行くと既に満開!
駐車場から望むロウバイ林から、香りが。。

花粉症の私には辛い季節がやってきます。。
花粉症が始ると、魚を焼いた煙でクシャミが出ますからね。(爆)
北海道では、スギ花粉症が少ないとか。この時期だけ?移住したい。。
ロウバイ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
全て手持ち。
RAW現像:Canon DPP

→続きを読む

画像管理02

Category : PCネタ
昨日の続きで、解らないと思われる部分だけを書き込んでみます。
画像の管理をする前に、PC(WindowsXP)の操作方法を再確認します。
今日はフォルダーの設定について。
これから書き込む事は、フォルダーやファイルの操作の基本的なことになります。

まずは、昨日書いたファイルのプロパティーを表示させた後、全てのフォルダーを
同じように表示させる方法。

↓画像を保管しているフォルダーで[ツール]→[フォルダーオプション]を選択。
フォルダーオプション
↓下記のような画面が出る。
フォルダーオプション

↑の画像の[全てのフォルダーに適応(L)]をクリック後OKボタンをクリック。
これで全てのフォルダーに同じ設定が適応される。
個別に設定するときは、このボタンを押しません。
元に戻したいときは「全てのフォルダーをリセット」をクリック後OKボタン。

ここまでがフォルダー設定の変更。
以降IMEの設定。

IMEの設定は、画像管理だけではなく、色々な事に使えますよ。
以降でカキコキしていきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

→続きを読む

画像管理

Category : PCネタ

今日は画像管理


最近デジカメで撮影した画像が大量に溜り、PC内で管理出来ない!と言う方も
多いと思います。有料・無料など様々なソフトがあるので、どれを使えば一番楽?

「ふん転菓子(ふんころがし)」も色々使いましたが、結局何も使っていません。
正確に言うと、Windowsのデスクトップサーチと、ファイルのプロパティを活用しています。
これが一番早く分類できる。簡単にデータベースを作る事ができますよ。

なぜ画像管理が大変なのか?
画像には言葉が無い。
メールやWord・Excel・Accessなどのファイルには何処かにキーワードとなる「言葉」が
存在する。「言葉」を持たない画像は、検索方法が一般的には困難。
頼りになるのは「記憶だけ」

画像は言葉で表現できないが、言語が通じない相手にも伝える事が出来る。

「言葉」を持たない「画像」を検索するには、「言葉」=キーワードを持たせれば見つける事が出来る。

それでは、「続きを読む」で、その方法をカキコキ。

→続きを読む

トモエガモ

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_トモエガモ
撮影日:2007-01-13 撮影場所:埼玉県


初めて見たとき、コガモ?でもなんとなく違うなーと思う程度でしたが、猛禽狙いの方たちが、
「トモエ!」との事。周囲でもコガモじゃないの?と話していましたが、頭の横に一本線が入り、
眼の周囲が、歌舞伎役者みたいですね。右側はメスかな?二羽で仲良く川面をプカプカして
いました。

トモエガモ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。

→続きを読む

ホオジロガモ(オスメス)飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:カモ目_カモ科_ホオジロガモ(別名:イナバウアー鴨?)
撮影日:2007-01-12 撮影場所:埼玉県


2006年オリンピックのフィギュアースケートで金メダルを取った、荒川静香さんの演じた
イナバウアーから、名前が付けられて有名になりましたが、意外と飛ばないので、
今まで狙っていました。
発見した時、流し撮りの関係でSS:1/60の設定。
ファインダーを覗いて一気に1/320へ変更。(焦った!)
同じ事が出来ない。。(笑い)
ホオジロガモ
中央の、顔に「白いまる」があるのはオス(イナバウアーは求愛行動)
こげ茶色がメス。とても可愛らしいカモさんです。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm

三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAW現像:Canon DPP
Exitf情報残しています。SS:1/320 F8

トリミングしています。

→続きを読む

コハクチョウ 流れてますぅ~

Category : 未分類

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ
撮影日:2007-01-12 撮影場所:埼玉県。


今日は全て三脚使用で撮影。
「飛び物の世界」で書いたように一発で捉え追従し、MFでピント合わせを行いました。
下の写真は着水時で、その前後はブレて使えませんでしたが、続きの写真は連写成功。
この緊張感は、セキレイを撮り始めた頃に似ています。
コハクチョウ
↑一枚だけ少しトリミング。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
SS:1/30 F20 ISO:100
Exitf情報残してあります。

→続きを読む

オナガガモ(オス)流れてますぅ~

Category : 未分類

鳥の名前:カモ目_カモ科_オナガガモ(オス)
撮影日:2007-01-12 撮影場所:埼玉県。



2007-01-12 22:10画像を追加変更しました。
実は連写だったのでもう一枚UP。
前回UPしたのは二枚目でしたので、今見ているのは、連写の一枚目に変更。
二枚目は続きで。
今日はスローシャッター編。
オナガガモ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm 手持ち。
RAW現像:Canon DPP
SS:1/15 F29
Eitf情報残してあります。

スローなSSは楽しいですね。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ホオジロガモ(オス)

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_ホオジロガモ
撮影日:2006-12-23 撮影場所:埼玉県


とっても可愛いホオジロガモ。
顔に白くて、まん丸な模様が特徴的。
毎回見せるその仕草から「イナバウアー鴨」と呼ばれたりしています。
ちなみにイナバウアーは反り返るのではなく、左右の足が180度開く事を言うようです。

↓みーつけた!
ホオジロガモ
警戒心が強いのか、毎回遥か遠くにいるので、奇麗に撮れません。
この場所で600mmで撮影しても、チョッと遠いとの事。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP
全て強力なトリミングしています。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオハクチョウ

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_へるぷミーオオハクチョウ
撮影日:2007-01-04 撮影場所:埼玉県


ハクチョウの撮影場所が数箇所ありますが、その場にいた少し大きなハクチョウさん。
周囲のコハクチョウより、一回り大きいので、「オオハクチョウ」と思われますが、断定
出来ません。
昨シーズンこの場所に一羽だけ幼鳥がいたのでそのハクチョウの可能性も。
2007-01-11オオハクチョウの修正しましtた。
アドバイスして頂いた皆さんありがとう御座いました。
オオハクチョウ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズメ 飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ハタオドリ科_スズメ
撮影日:2007-1-04 撮影場所:埼玉県


撮れそうで撮れない代表選手がスズメと言われています。
何とか飛んでいるスズメさんの連写に成功。この飛翔写真が撮れるまで、ピントが合う前にいなくなるのは
毎回の事。(汗)失敗する事数百枚?セキレイの飛び物よりは少ないと思いますが、セキレイで失敗して
いるので、撮れたのだと思います。
2007-01-11 アトリ科をハタオドリ科に修正しました。

↓これだけ最後の画像をトリミングしています。
スズメ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO:200(前日のままでした。。 SS:1/320
RAW現像:Canon DPP
波状飛行でレンズが上下するので、小鳥さんはこれ位が限界?

→続きを読む

コハクチョウ あ~さっぱりした!

Category : 未分類

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ(若鳥)
撮影日:2006-01-05 撮影場所:埼玉県


昨日コハクチョウの痒い!をUPしましたがその続き。
川に潜って体がサッパリしたのか、気持ち良く背伸び?していました。
コハクチョウ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP

→続きを読む

コハクチョウ 痒いのよネ!

Category : 未分類

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ(若鳥)
撮影日:2006-01-05 撮影場所:埼玉県


河原で小鳥さんを撮影中とても動くコハクチョウを見つけました。
見ていると痒いようです。
コハクチョウ

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

イソシギ 一人ぼっち

Category :

鳥の名前:チドリ目_シギ科_イソシギだと思います。
撮影日:2007-01-05 撮影場所:埼玉県


間違っていたらアドアイお願いいたします。
ふん転菓子の地元の大きな河川の河原に良くいるのですが、毎回30m以上は離れ、
とても遠くの存在でしたが、今回5m程度で発見!最初は眼を疑りましたが、シギ類を
至近距離から見る事ができて、正直嬉しかった。普段は集団飛翔し、表と裏が高速で
入れ替わり、とてもダイナミックな鳥さんです。

↓白鳥さんと。大きさが良く解ると思います。鳩くらい?
白鳥さんの後ろは、オナガカモですよ。
イソシギ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
以降全てMFで撮影。
RAD現像:Canon DPP

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

オオタカの若鳥

Category :

鳥の名前:ヘルプみーオオタカの若鳥
撮影日:2007-01-04 撮影場所:埼玉県


先日比較的近所の河川敷で撮影しましたが名前が?です。
調べると、「クマタカ」が一番近いかな。
解る方アドバイスお願いいたします。

闘将・Nさんのアドバイスからオオタカの若鳥と判明いたしましたので、
2007-01-06 11:45に修正しました。
クマタカカメラ:Canon EOS 30D
翼の先端が白いのでクマタカ?と思いますが真実は?←オオタカの若鳥と判明。
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
AFで撮影。
ピクセル等倍まで拡大しています。

→続きを読む

飛び物の世界01

Category : 撮影機材とHP作成
今日は少し変わって、「飛び物の世界」
飛び物撮影で、時々ふん転菓子が「一回で捉える」と言うことを書きますが、解り難いようなので
少し書いてみます。

↓は何処にでもある自販機。
「一回で捕らえる」とは、例えば左上のコーラのペットボトルを「一回で捉える」事を行う。
「一回で」の、その意味は、ファインダーの中心で捉えますが、レンズを向け、AFのピントが
合った時、自分が狙った場所に向けられているか?の事で、ファインダーの中がぼやけて
いても、正確に把握できていれば、「一回で捉え」て、迷う事が無いはず。AFのピントが合った時
違うのを捕らえていたら、同調していません。

最初は当然出来ませんが、同じ事を何度も繰り返すと、眼と腕が同調して、二回目以降が
早くなる。同じ自販機で異なるジュースを狙っても二回目以降は早いはず。「眼と腕が同調」
して行く。同じ自販機で何度も練習しても、効果は少ないので、初めて見たものを、一回で
捕らえる事を繰り返せば、風景や花撮り写真の構図も同じ感覚になります。

時々私が書く「飛んでいる鳥が撮れないのは、止まっているものが撮れないから」の意味は
これ。私は左目で覗くので、ファインダーを覗く寸前は、闇の世界なので、両目を使う人とは
少し違うと思う。
自販機
この事を実際行ったのが、下のセキレイ。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ユリカモメ 東京の真ん中で

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-12-31 撮影場所:東京都千代田区


昨日UPしたスズメさん以外にユリカモメを見つけました。
場所は東京駅から直ぐ近く。こんな都会の真ん中でも元気一杯でした。

出来るだけ人工物を入れないのが野鳥の写真ですが、故意に人工物を入れる事で、
人と都会と共存?している場面を撮りたかったのですが、時間などの関係で少し
難しかった。更に久しぶりのユリカモメに翻弄されました。(汗)
ユリカモメ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
全てMFで撮影。
RAW現像:Canon DPP(スタンダードで仕上げて微調整)

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

スズメ

Category :

スズメ目_ハタオリドリ科_スズメ
撮影日:2006-12-31 撮影場所:東京都


とある鳥さんを探しに東京都まで出撃。
見付からないので近くの公園を散策しているとスズメさんを見つけました。
驚いた事に、私から2m程度でも逃げないのです。実は私の地元では5m以上は
近づく事は殆ど出来ません。人に対して一番慣れていますが、警戒心も一番強い。
人と共存し、いつも微妙な距離を保っているのがスズメさんの特徴。

↓ヒヨドリが持ち込んで、落とした餌を引っ張りっこ!
まるで綱引きのようでした。
左のほうには、おこぼれを狙うスズメも。
それとも綱引きの審判?
紅勝て!白勝て!
スズメ   カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm

→続きを読む

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

