
Category : スポンサー広告

ツバメ

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2007-03-31 撮影場所:埼玉県


南の国から、飛んできましたツバメさん。
今年も小さな身体で南風に乗り、昨年生まれた雛たちが立派に成長してやってきました。

昨年の夏ごろに見たフワフワした飛び方とは全く違います。
バビューン!と飛んで来たかと思うと、あっという間に方向転換。
南風に乗ると更に早い。夏の超高速鳥撮りステージの開幕です。
埼玉県の天候は曇り。今にも雨が落ちてきそうな気配。
正直な話、ピントが来たのはお腹を見せた瞬間だけでした。

→続きを読む


ヒガン桜(高麗神社)

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_ヒガン桜
撮影日:200703-30 撮影場所:埼玉県日高市高麗神社


桜が続いていますが旬なのでご愛嬌下さい。
気が付けば、殆ど同じ構図でした。(汗)
以降は参集殿前の「ひがんざくら」
2007 埼玉県日高市高麗神社のヒガン桜
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

ヒヨドリの花見

Category :

鳥の名前:スズメ目_ヒヨドリ科_ヒヨドリ
撮影日:2007-03-26 撮影場所:東京都文京区小石川後楽園


ヒーヨ!ヒーヨ!と、元気なヒヨドリさんも、数百年間咲いてきた枝垂れ桜の中では
とても静かでした。
2007 東京都小石川後楽園のヒヨドリとシダレザクラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

枝垂桜 小石川後楽園

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_シダレザクラ(枝垂桜)
撮影日:2007-03-26 撮影場所:東京都文京区小石川後楽園



小石川後楽園は有料施設で中に入ると日本庭園が広がっています。
直ぐ近くには東京ドームの白い屋根が見えるほどで東京の核心といっても良いと思う。
東京都の「公園に行こう!」←リンクしています。:小石川後楽園←リンクしています。

シダレザクラの向こうは、東京ドーム。
思い思いに春の風を感じていました。
水平が取れていませんでした。。
2007 Tokyo 東京都小石川後楽園
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、RGB画面で色を調整。

→続きを読む

ラッパ水仙

Category : 植物

植物の名前:ヒガンバナ科_スイセン属_スイセン(ラッパスイセン)
撮影日:2007-03-26 撮影場所:東京都文京区小石川後楽園



背景のピンクは小石川後楽園の枝垂桜。
主役の交代の時期が来ました。スイセンは黄色く元気に咲いていましたが
誰も相手をしてくれませんでした。
2007-03-23 小石川後楽園のラッパスイセン
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

不具合?

Category : 撮影機材とHP作成
Canon EOS 30Dを使い、今年の7月で一年になりますが、暫く前から不具合が確認されて
いました。
バッテリーグリップが原因で、縦構図にした時シャッターが切れない・ダイヤルを回してもSSや露出が変化しない・ファインダー内に何も表示されないなどの不具合が確認できています。
ボディー側でシャッター押せばその後は回復しますが、何かのきっかけでバッテリーグリップ側
ではシャッターが切れません。。

ボディーに取り付け撮影していると、数日間後には緩んでグラグラになる。
撮影中時々増し締めしていますが、忘れると電源が確保出来ないので、現在修理に出して
います。特に縦構図は良く動くメジロでも使うので、瞬間的にシャッターが切れないと辛いものがある。

バッテリーグリップが無いと、持った時安定しないものですね。

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

シマリスの達磨(だるま)さんが転んだ。

Category : 動物リス

動物の名前:ネズミ目(ゲッシ(齧歯))_リス科_シマリス
撮影日:2007-03-11 撮影場所:埼玉県大宮区市民の森

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

モモ(桃)

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_モモ
撮影日:2007-03-23 撮影場所:茨城県古河市「桃祭り会場」


灯りをつけましょぼんぼりに。
お花を上げましょ桃の花。

桃の花が沢山咲いていました!
2007 ミス桃娘
2007 茨城県古河市桃祭り 桃娘
人物はこれ位が限界か。。
膝を少し崩して欲しかった。(笑い)

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
本当はスタンダードで展開すると華やかですが素直な色を認めています。

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

今日の飛び物_12

Category :

鳥の名前:スズメ目_シジュウカラ科_シジュウカラ
撮影日:2007-03-18 撮影場所:埼玉県



久しぶりに今日の飛び物UP。
公園で鳥撮りしていると必ず見つけるのがシジュウカラ。
今回運よく正面に近い飛びものの撮影成功。
左の奥になんとなく枝が見えると思いますが、その枝から飛び出した瞬間追従してみました。
ファインダーの中では、はっきりと見えたのですが、PCで確認すると意外とボケていました。(汗)
シジュウカラや→スズメ←(リンクしています。)の飛び物は本当に難しい。
狙ってもピントが合う前に居なくなるので、シャッターを押す事が出来ない。。
シジュウカラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
全てMFで撮影しトリミングしています。

→続きを読む

シマリスのストレッチ

Category : 動物リス

動物の名前:ネズミ目(ゲッシ(齧歯))_リス科_シマリス
撮影日:2007-03-11 撮影場所:埼玉県大宮区市民の森


食事中をパチリ!
この後シマリスのストレッチが始るよ。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整現像

→続きを読む

花粉症

Category : 未分類
最近花粉症が酷く、巡回など出来ない状況です。
集中力が全く無い。。

口でパクパク息してますので、更新・巡回は大変厳しい状況。
ご理解の方お願いいたします。

***************
ふん転菓子

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メジロさん、梅の花でステップ!

Category :

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
植物の名前:バラ科_ウメ属_ウメ(白梅)
撮影日:2007-03-01 撮影場所:埼玉県


先日ウメジロ(梅の花とメジロの組み合せ)をUPしましたがその続き。

↓メジロさん見っけ!
ウメジロ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整

→続きを読む

ナノハナ(菜の花)

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_アブラナ属_ナノハナ
撮影日:2007-03-06 撮影場所:埼玉県


花粉症が酷くて、沈んでいます。。
ナノハナ(菜の花)とは?
色々調べてみると、アブラナ科の大根などの野菜の花の名前の総称だそうで、
1)葉が出ると「アオナ」(青菜)
2)花が咲くと「菜の花」
3)実が付くと「アブラナ」(油菜)

出生魚みたいですね。(笑い)
こんな所見つけました。→「菜の花豆知識」← →AllboutJapanに飛びます。←
クリックする時、右クリックで、新しいタブで開くが便利。(IE7)

↓土手は菜の花に染まる。ナノハナ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

ツグミ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ツグミ
撮影日:2006-12-25 撮影場所:埼玉県


枯葉が増える頃、雑木林でガサゴソしている鳥さん。
公園等にも出てくるので、←リンクしています。)比較的おなじみの鳥になります。
河原の石に座り、セキレイや→ヒヨドリ←・→タヒバリ←など飛んでくる鳥さんを撮影している時、
自分の上を通過していきます。川を見たり空を見たり忙しい。(笑い) ツグミ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整現像

検索で来た方や、ふん転菓子の「き」の検索で、複数の記事が表示されたいると思いますので、
目的の記事だけ表示させてください。画像を切り替えるためのタグが干渉するとボタンをクリック
しても動かないようです。

ウメジロ(梅の花にメジロ)

Category :

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
植物の名前:バラ科_ウメ属_ウメ(白梅)
撮影日:2007-03-01 撮影場所:埼玉県


期間限定なので、何度かUPします。
今回サービス!画像をクリックすると900×600サイズが新たに開きます。

斜め前から入る光で撮影。
露出補正が難しかった。もう少し補正しても良かったと思う。
梅の花が白く輝く中、メジロさんが蜜を吸っていました。
ウメジロ(梅の木ににメジロ)
カメラ:Canon EOS 30D
ISO:100
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
MFで撮影しトリミングしています。
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

