
Category : スポンサー広告

ツバメさんバビューン!!

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2007-04-27 撮影場所:埼玉県


以前UPしたのは、イワツバメ。←新しいウインドが開く。
少しポッチャリした感じで、普通は家の軒下には巣を作る事はありません。
今日はツバメで、おなじみさん。
「シュピッ!チュピィッ!」と囀りながら初夏を思わせる大空を自由に飛んでいました。
今回サービス。画像をクリックすると少し大きくなる。

全てノートリMFで撮影。夕方なのでISO200。
連写2枚ともピンが来た!3枚目はボケたのでUPは無し。
↓カッコいいぞー
ツバメ 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後微調整
お腹の方なのでピントを合わせ易かった。(誉)

→続きを読む


ヤマブキ

Category : 植物

植物の名前:バラ科_ヤマブキ属_ヤマブキ
撮影日:2007-04-26 撮影場所:埼玉県


これもバラ科。葉の形が桜に似ている。
ヤマブキの山吹は時代劇に出てくる「大判小判」の山吹色の例え。
悪徳商人:お代官様「饅頭をお持ちしました。」
悪代官:「ほーこれは変わった饅頭だなー山吹色に輝いておる。ほぉほぉほぉー」
大判小判の金貨の色の例えですね。

↓まずは、普通のヤマブキ
ヤマブキ 埼玉県 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:忠実で現像後、微調整
絞りの事。
絞れば、ピントの合う範囲の前後が広くなる。
開放すれば背景と手前がボケる。その美味しいところ探りますが、私の技術じゃこれ位が
限界。
全てMFで手持ち。

→続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

アメリカヤマボウシ(ハナミズキ)

Category : 植物

植物の名前:ミズキ科_ミズキ属_アメリカヤマボウシ
撮影日:2007-04-20 撮影場所:埼玉県


ネットで検索すると、1915年にアメリカのワシントンへ桜を寄贈した時のお礼の木との事。
アメリカに1915年に寄贈された桜は、ワシントンのポトマック河は世界的な、名所に。
しかし本家日本の桜は衰退し、昭和に入ってから見直されたとの事で、今では何処でも
桜を見る事が出来るようになりました。その桜の樹齢も増え高齢化。

老木になった桜の手入れが大変なのか、十数年前桜の名所だった場所も今では衰退。。
毛虫に弱いので、外来生物が多くなった現在では消毒など手入れが大変ですね。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますが、桜は適切な時期に剪定をするで枯れる
事は少ないとか。春先毛虫が大量に付いた枝を見つけると、その枝を折って処分しますが
枯れた事は無いです。(私の場合枝先ですけど)
話が桜になってしまいましたが、春の花と秋の紅葉と実が楽しめるのはアメリカヤマボウシ。
2007 アメリカヤマボウシ(ハナミズキ) 埼玉県
ピックの花は、先日UPしたキクモモです。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整

→続きを読む

レンゲソウ(蓮華草)の花

Category : 植物

植物の名前:マメ科_ゲンゲ属_レンゲ
撮影日:2004-04-21 撮影場所:埼玉県


最近見ることが少なくなった蓮華草の花。
ミツバチが好んで飛んできます。
蓮華草の花で作った蜂蜜はどんな味?きっと懐かしい味なんでしょうね。
2007 蓮華の花 埼玉県
↑色が。。現像失敗しました。(汗)
↓少しだけマクロ。
2007 蓮華草の花
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

→続きを読む

イワツバメ

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_イワツバメ
撮影日:2007-04-21 撮影場所:埼玉県


家の軒下に巣を作るツバメとは違いますよ。
少しポッチャリして背中(腰の辺り)に白い線が入ります。

暖かい南風に乗れば、小さな体は疾風。
今回連写で6枚ですが、ピンが来ない。。
トリミングサイズは変えていないので、迫って来るのが解ると思う。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像
最近色が変です。。壊れた??

ISO感度100 SS:1/500
これでもぶれます。
ISってツバメやセキレイには無理なのね。
取り説から、斜め方向に急激に跳ね上がる時ISは動作を停止するとか。

→続きを読む

カエデの花(楓)

Category : 植物

植物の名前:カエデ科_カエデ属_カエデ(いろはもみじ?)
撮影日:2007-04-20 撮影場所:埼玉県


既にご存知の方もいると思いますが、カエデにも花が咲く。
花が咲けば種が出来る。
カエデの花は白くて小さいので、意外と見過ごしていますよ。
今の季節新緑を下から見れば、小さな花を見る事が出来ます。
↓今回サービス。クリックすると、新緑のカエデが少し大きくなります。
カエデの花 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP で現像後。

→続きを読む

キクモモ

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_キクモモ
撮影日:  撮影場所:埼玉県


モモの花ですが、菊のような花びらなのでキクモモ。(笑い)
ショッキングピンクの鮮やかな色が、公園でとても映えていました。
キクモモ 2007 埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルとスタンダードで現像後、微調整
キクモモの色が強く出ない様にしています。

→続きを読む

ライラック

Category : 植物

植物の名前:モクセイ科_ハシドイ属_ライラック
撮影日:2007-04-20  撮影場所:埼玉県


ライラックを探していましたが、地元では樹高が2m・・
もう少し大きなのは?と思いプチ遠征。
やっと見つけましたが、他の木が邪魔で日当たりが悪い。。
2007 埼玉県のライラック
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整
色にメリハリが無い。。

→続きを読む

ツバメさん。飛びながらキョロキョロ危ないよ!

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2007-04-14 撮影場所:埼玉県


まだ青い麦畑の上でツバメさんは元気一杯に飛んでいます!
今回連写で3枚見れる位にピントが来ました。
トリミングサイズは変えていないので、迫って来るのが解ると思う。
 最後はツバメさんが避けてくれました。(笑い)

こちらをクリックすると、最後の原画が見える。

 カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像
全てMFで撮影。
ISO200で画質が悪いけど、今に始ったことじゃないので。(笑い&汗)

→続きを読む

ムクドリ蓮華畑で飛んでますぅー

Category :

鳥の名前:スズメ目_ムクドリ科_ムクドリ
撮影日:2007-04-14 撮影場所:埼玉県


毎年この場所の近くにコアジサシが来るので偵察していましたが、
まだ来ていませんでした。蓮華畑を見ていると居ました!野鳥です!(笑い)

ムクドリさん蓮華畑で「かくれんぼ」
飛んで来ては何かを啄ばんでいましたが、私のレンズじゃ届きません。。
この時テレコン外して70-200mm単体を手持ちMFで撮影。
鳥の飛翔写真の多くはAFではなくMFで撮影しています。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
SS:1/500 F4.5
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像

→続きを読む

雲雀さん。ハッキョイ残った!

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ヒバリ
撮影日:2007-04-17 撮影場所:埼玉県


手持ちMFで撮影していますが、IS効果を体感できるのだろうか。
ISは止まり物と横に移動する被写体に対して有効だが、斜め上に急激に跳ね上がる被写体の
場合、ISは自動で切れるとか。ツバメやセキレイ撮影していると、なぜぶれるの?と感じる事が
多い。今回はISO200で1/400。それでもぶれますし、翼も止まらない。小鳥の翼を止めるには
1/1000クラスが必要かも。適当に動いた方が躍動感が出るので難しい。。 ヒバリ
少し小雨が降っていましたが、元気に飛んでいるツバメを撮影中!!目の前で突然ヒバリの
相撲が始りました。見ていると一羽の口に虫か何かを咥えています。
クルクル回ってファインダーの中ではピント合わせが大変でした。
相変わらず数枚ボケています。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整現像 ISO200で画質が悪いけど、今に始ったことじゃないので。(笑い&汗)
横幅920でトリミング後600へ縮小。

→続きを読む

ツバメさん牧草の上を、すいースイ!

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2007-04-12 撮影場所:埼玉県


居ました!野鳥です!
元気一杯に牧草の上をスイスイと飛んで、虫を捕まえていましたよ。
30m位前から飛んできたのを撮影しましたが、小さすぎ。。
2007 ツバメ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
全て手持ちでトリミングしています。
MFで撮影

→続きを読む

ナシ

Category : 植物

植物の名前:バラ科_ナシ属_ナシ
撮影日:2007-04-12と14日 撮影場所:埼玉県


梨の花が咲きました。
サクラが終る頃、開花しますが、真っ白な花ですよ。
甘く美味しい実ができそうですね。
小さな蕾も有るので、載せてみました。
2007 梨の花
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
全て手持ちで、ノートリですよ。(笑い)

→続きを読む

桜吹雪

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_サクラ
撮影日:2007-04-13 撮影場所:埼玉県



私の地元のサクラもそろそろ。。
南風が強く吹くと、土手はサクラ吹雪に包まれていました。
見た目は多いが写真にすると意外と少ないので、シャッター速度を変えるなど
色々して見ました。中々難易度が高い。。花びらを追いかける方が楽でした。(笑い)
2007 サクラ吹雪
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

→続きを読む

ヒバリ降りてますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ヒバリ科_ヒバリ
撮影日:2007-04-12 撮影場所:埼玉県


牧草の上をヒバリが「ピーチク・パーチク」と囀りながら、あっと言う間に青空に。
頬を伝わる風は南風。太陽の下元気に上昇と下降を凝り返していました。

↓あはっ!眼が合った!
2007 ヒバリ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
手持ちで撮影していますが、MFはこの一枚だけ。
急激に降下し始めたのでこれ以降はAF
全てトリミングしています。

→続きを読む

ムラサキハナナ

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_オオアラセイトウ属_ムラサキハナナ
撮影日:2007-04-09 撮影場所:埼玉県


流通名には幾つかあり、ハナダイコン・オオアラセイトウなどが一般的。
しかし属名ではムラサキハナナ属と言われる事もあり、混乱している状態です。
ネットで調べるが、同様に混乱が見られ、どれが正解なのか?な部分が多い。

オオアラセイトウ属_オオアラセイトウと言われる時と、
アブラナ科_ハナダイコンと言われる時があるようです。
もしかすると、別な花なのかな?
今回、オオアラセイトウ属_ムラサキハナナにしました。

堅い話は置いておいて、車で近所を移動中光に輝いていましたよ。
↓梅ノ木の下で咲いていました。
画像をクリックすると、大きなサイズが開きます。今回サービス。
2007 ムラサキハナナ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

→続きを読む

スズシロの花(蘿蔔)ダイコンです。

Category : 植物

植物の名前:アブラナ科_ダイコン属_ダイコン
撮影日:2007-04-09 撮影場所:埼玉県


野菜の花は意外と奇麗で、白い花の中に少しだけ薄い紫が入ります。
春の七草の一つで、
「セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ」がありますが、スズシロは
ダイコンの事。
その他にも大根と言えば、「大根脚」二つの説があるようで、「大根のように白い脚」の例えと
「大根のように太い足」が有名。「大根脚ですね」と白い脚を褒める気持ちで話して失敗する
かもね。(笑い)
2007 大根の花
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
24-70mmは、一寸したマクロが出来るので本当に便利。私の使い方では勿体無い。
本当は人物など、5m位までの被写体を撮影が理想かな?

→続きを読む

チュウシャクシギ

Category :

鳥の名前:チドリ目_シギ科_チュウシャクシギ(2007-04-12修正)
撮影日:2006-04-29 撮影場所:埼玉県


皆さんアドバイス有難う御座います。
チュウシャクシギに変更しました。
今後とも宜しくお願いいたします。

鳥撮りを始めて間もない頃、近所の大きな川で発見!
大きさは、バスケットボール位?少し小さいかな。。
2006 シギ
カメラ:Canon EOS KissDN
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 2.0で400mm

→続きを読む

桜とカラシナ 荒川の土手は春爛漫

Category : 風景

植物の名前:バラ科_サクラ属_サクラ・アブラナ科_アブラナ属_カラシナ
撮影日:2007-04-08 撮影場所:埼玉県


私の地元のサクラもそろそろ終焉。
お花見最後に撮影してみました。
黄色く咲いているのは「アブラナ」ではなく「カラシナ」だそうで、以前UPしたのもカラシナの
可能性が高い。

サクラとカラシナの咲く土手を子供がサイクリング。この土手数キロに渡り、カラシナが咲いています。
2007 カラシナ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全てMFで撮影。
RAW現像:Canon DPP Var3.0 ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
シャープネスはRAWの設定で2段階目。

→続きを読む

レンジャク三味

Category :

鳥の名前:スズメ目_レンジャク科_キレンジャクとヒレンジャク
撮影日:2007-04-08 撮影場所:埼玉県


現場に行くと、レンジャク三味!!
これだけ多くのレンジャクを同時に見たのは初めて。
それは大自然と言う舞台の中で見つける事が出来ました。
鳥撮りしている方は私を含め3名。許可が下りたので手持ち&短い私は更に接近!
お陰で、解像度が出ました。(誉)
2007 キレンジャク
↑こちらはキレンジャク。尾羽の先端が黄色いのですが解り難い。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
トリミングしています。全てMFで撮影。

→続きを読む

今日の飛び物_14

Category : 今日の飛び物

飛んでいる昆虫:カゲロウ(多分)
撮影日:2007-04-07 撮影場所:埼玉県


ツバメさんの撮影中の合間に撮って見ました。
目の前を揺ら揺らと陽炎のように。(笑い)

距離は2m?一回で捉えますが、この手の被写体は難物。ピントが僅かでもずれると
目の前真っ白!何処にいるのか解りません。(笑い)
目測で距離を測り、レンズを見て距離を合わせる。そこからピントリングを左右に回して
見つけますが、早いので直ぐに居なくなるのが難点。(爆)
ツバメさんのご馳走でした。
2007 カゲロウ
この時既に小雨がパラパラと。。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像。
トリミングしています。全体の1/9位の大きさです。(大トリ)

少々ネタ切れ。。

今日の飛び物_13

Category : 今日の飛び物

飛行機の名前:川崎重工業製ジェット練習機T-4
撮影日:2007-04-04 撮影場所:埼玉県



飛んでいて当然のブルーインパルス。
カッコいいぞー!
乱れる事を嫌い、大空で自由に演舞
鳥さんたちもびっくりしていました。
2007 ブルーインパルス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後
手持ちでMF撮影。

→続きを読む

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

キレンジャク飛んでますぅー(大げさ)

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_レンジャク科_キレンジャク
撮影日:2007-04-04 撮影場所:埼玉県



最初に、この鳥を中々見つける事が出来ずにいたところ、貴重な情報を
リンク先の「闘将・Nさん」からい頂きました。その節は有難う御座いました。
以前UPしたヒレンジャクとの違いは、尾羽の色違いだけ。

キレンジャクは黄色。ヒレンジャクは赤ですよ。
良く見たらヒレンジャクの尾羽が写っていなかた。。(汗)
キレンジャクは、埼玉県の中央部には中々現れないとの事で、貴重だと聞きました。
今年は当たり年のようです。
2007 キレンジャク
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO100-500
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
全てMFで撮影。最近止まり物もMFです。

撮影当日、時々日が差しましたが基本的に曇り。その後雷が鳴ったので撤収。
自宅に着いたら雨!瞳が輝いて欲しかったけど、撮れただけでも満足しています。

→続きを読む

ソメイヨシノと・・

Category : 植物

植物の名前:バラ科_サクラ属_ソメイヨシノとアブラナ科_アブラナ属_アブラナ
撮影日:2007-04-03 撮影場所:埼玉県



鳥撮りの現場に向かう道に咲くソメイヨシノとアブラナの花が見事でした。
天候は小雨がパラつく中の撮影。色温度を曇りに設定すると油なの黄色が濃くなる。。
↓水平は取ったのですが、変ですね。。右側の橋の欄干が垂直なはずなので、路面が古くて
傾いていると思う。それでも少し左に傾けたほうが良かったな。。
2007 桜堤
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
ISO400で全て手持ち。

→続きを読む

オオタカの親子?

Category :

鳥の名前:タカ目_タカ科_オオタカ(親子?)
撮影日:2007-04-02 撮影場所:埼玉県荒川河川敷


河原でl腰を下ろしてツバメを撮影していると、時々頭上を小鳥たちが通過して行きますが、
集団で通過した時は猛禽が来た証拠。
対岸にはオオタカの若鳥と親のオオタカ?が二羽で狩の練習をしていたのかな?
リンクの開き方。

Firefoxなら右クリックで「新しいタブで開く」
IE7なら、コントロールキーを押しなが左クリックで新しいタブで開く。
2007 オオタカの若鳥と親鳥
後ろが若鳥だと思います。以前記事としてUPした若鳥かな。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整

→続きを読む

ツバメの水浴び

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目_ツバメ科_ツバメ
撮影日:2004-04-03 撮影場所:埼玉県荒川河川敷



今まで機会が無かったけど、水浴びが撮れました。
コアジサシのダイブとは異なり、とても可愛らしい感じでした。
バビューっと飛んできて速度が落ちると、ポチャン!と言う感じ。2007 ツバメの水浴び
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
全てMFで撮影しています。
ISO400 トリミングしています。

→続きを読む

イソシギ飛んでますぅー

Category :

鳥の名前:チドリ目_シギ科_イソシギ
撮影日:2007-03-31 撮影場所:埼玉県荒川河川敷


先日のツバメを撮影してる時見つけました。
何度か私の目の前を番で物凄い速さで通過していきます。
幹線道路で車が80km位の速度で走り抜ける速度より速かったけど、100km以上出ているのかな。。

この速度は今まで体験した事が無かった。(汗)

2007 イソシギ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO400 
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:ニュートラルで現像後、微調整

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

サクラジロ(ヒガン桜とメジロ)

Category :

鳥の名前:スズメ目_メジロ科_メジロ
撮影日:2007-03-30 撮影場所:埼玉県日高市高麗神社


2007 ヒガン桜とメジロ
RAW現像:Canon DPP ピクチャースタイル:スタンダードで現像後、微調整
メジロを主題に考えて現像したので、下のものと比べると少し薄くなるがメジロが
ハッキリすると思う。桜の色・青空・メジロの色もこちらの方が自然に感じるかもしれませんね。

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

