
Category : スポンサー広告

コアジサシ 2007 No.06

Category : 未分類

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_コアジサシ(小鯵刺)
撮影日:2007-05-21 撮影場所:埼玉県



全てトリミングしています。↓この鳥は青空が一番似合う。
firefoxrとオペラでクリックすると、横幅900ピクセルで開く。

コアジサシ 2007 埼玉県
Canon EOS 30D

→続きを読む


シジュウカラ

Category :

鳥の名前:スズメ目 シジュウカラ科 シジュウカラ
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県


先日八千穂高原にドライブに出かけたときの物。
楓の枝に止まり、虫を加えていましたよ。
なんとなく雰囲気が好きなのでUP。
シジュウカラ 長野県 2007
Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全て手持ちでMFで撮影。

→続きを読む

ノビタキ飛んでますー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-06-24 撮影場所:長野県


今日は、飛んでますぅー

Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
絞り優先 F3.2 ISO100 SS:1/400-1/500で可変。 
全て手持ちでMFで追いかける。全てノートリ。

書くこと多いな。。
クリックすると全て横幅900で開きます。

↓レンゲつつじでポージング。
眼が合った!行くぞー
ノビタキ 長野県

→続きを読む

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ノビタキ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-06-24 撮影場所:長野県


この時期鳥がどこに居るのか分らない「ふん転菓子」(汗)
ノビタキを昨年初めて撮影してから、今年の夏も撮りたい!と考えていました。
毎度の助け舟でこの場所を教えて頂き、撮影する事が出来ました。
アドバイザーは「闘将・N」さんでした。

遊歩道を歩いていると、レンゲツツジの周囲を飛んでいましたよ。
まずは一枚。この一枚だけ少しだけトリミングしています。
大きさはスズメより少し大きいと思う。白い部分があるから大きく見えるのかな?
ノビタキ 2007 長野県

Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
すべて手持ちでMFで撮影。
ISO:すべて100
天候:この後1時間後雨が降ってきた。。

絞りとシャッター速度の事。
飛び物も撮るので、このレンズとカメラなら1/500程度あれば何とかなる。
時々1/320位になります。このSSが稼ぐ事が出来なければISO感度を上げて撮影。
絞りは必ずF3.2以上絞ります。この条件を確保できない時ISO感度を上げていますよ。
それ以外の細かい事は解りません。。

→続きを読む

オオヨシキリ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ウグイス科 オオヨシキリ
撮影日:2007-05-27 撮影場所:埼玉県


オオヨシキリは、河川敷のヨシやアシに止まり、ギョギョギョ・ギッチョン・ギッチョンなどと
賑やかに鳴いています。休耕田でも見ることが出来ますよ。
特徴は鳴き声以外にも、口の中が朱色。とても目立ちますが、双眼鏡が必要かな。
この時期土手を散歩していれば必ず見ることが出来る。

オオヨシキリ 2007 埼玉県
Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
トリミングしています。

ニゲラ

Category : 植物

植物の名前:キンポウゲ科_クロタネソウ属_ニゲラ(クロタネソウ)
撮影日:2007-05-29 撮影場所:埼玉県


今の季節は、高原などの少し気温が低い所で咲きます。
カメラ修理中だったので、在庫から。

ニゲラ クロタネソウ 2007 埼玉県

Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L  USM
RAW現像:Canon DPP

→続きを読む

Canon EOS 30D

Category : 撮影機材とHP作成
今日カメラが帰って来ました。(誉)
梅雨に突入後、雨が降る予定が私の地元は殆ど降りませんでした。(笑い)

話が横にそれますが、暖冬だったので水不足が心配に。
梅雨の時期にはしっかり降ってもらいたいものです。


話をカメラに戻しますが、今回の点検はまもなく1年になるので清掃など色々。

1)ファインダーのスクリーンのゴミ清掃
結果。
大きなゴミは取れましたが、新しく小さなゴミが混入しました。(笑い)

2)センサーの清掃。
結果。
未確認ですが、たぶん綺麗になったと思う。

3)ショット数の確認
キッスの時のCFをフォーマットせずに使い始めたので、ファイルの番号がずれました。(汗)
結果
約一年で45000ショット超。鳥を撮る様になってからペースが速い。
1Dmark3を使ったら90000ショットは行く計算ですが、恐らくそれ以上撮ると思う。
約1年と少しで保障値を超える。

センサーのゴミは、車の慣らしと同じで、2万ショット超えたあたりから、少なくなって
きた感じがします。ベトベトしたグリス状のものなどは無くなりましたから。
ゴミは少なくなれば、シャッターの寿命はそろそろ。

4)バッテリーグリップ?の不具合。
実は今回で2回目の持込点検。前回はグリップだけ。
今回はボディーと。サービスセンターでは不具合の確認は出来ないとの事ですが、取りに
行った店で不具合確認。。今回お店の好意に甘えさせて頂きました。

5)AFのベストピント調整。
基準値内でしたが、調整をしたとの事。
殆どMFなのでその効果は?

今回点検に出したので、点検保障の関係で12月まで延長。(誉)
紅葉の前後に、再度点検予定。(汗)

そして週間天気は良くないのよね。(笑い)

ラベンダーグロッソ02

Category : 植物

植物の名前:シソ科 ラバンデュラ属 ラベンダーグロッソ
撮影日:2007-06-11 撮影場所:埼玉県菖蒲町役場庁舎前



何とかPC復活してきたので、在庫から。
ラベンダーグロッソと蝶
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像CanonDPP

→続きを読む

Documents and Settings

Category : PCネタ
先日からPCの動きが妙なので、クリーンインストしました。
とりあえず復旧してきました。

今回の改造ポイント。
C:¥Documents and Settings
↑これをすべてほかのドライブに移動。例えばDドライブへ。

ほとんどこの中に様々な設定が記録されるので、すべて引っ越しました。
Cドライブが膨れてくるのは、Documents and Settingsの中身ですから。

レジストリーの変更を行い、今現在見ているデスクトップのアイコンは、何故か
Dドライブのデスクトップに。

早い話、OSや他のプログラムはCドライブで動き、ドキュメントはDドライブへ勝手に
入ります。極端ですがデスクトップに100MB置いてもCドライブの負担は無しのはず。

中々面白いよ。
長く使って変化を見たいと思います。

写真ネタじゃなくてごめんね。

パソコン

Category : PCネタ
昨日、起動が突然困難に。
暫くネットに接続出来なくなりましたので、ご理解の方お願い致します。

ラベンダーグロッソ

Category : 植物

植物の名前:シソ科 ラバンデュラ属 ラベンダーグロッソ
撮影日:2007-06-11 撮影場所:埼玉県菖蒲町役場庁舎前


今年は少し早く行って来ました。
ラベンダーの中でもグロッソは、早咲きといわれ、他のものが満開になる頃には、花が痛み出す。
今回も既に少しですが痛んできていますから、本当に奇麗な時期は一瞬。
ラベンダーは蕾の時収穫すれば、加工した時香りが良い。
花を開かせると香りが飛ぶので加工後の香りは少ない。
両方楽しむなら、沢山植えるか、他の種類を植えます。

経験からグロッソは、色は濃いけど香りが少ない。
イングリッシュになると、色は少し薄いけど香りは良い。
両方を持ち合わせるのは少ないのかな。

本家北の大地はあと少し。
一度北海道に上陸したいな。
アカゲラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP現像

注意
シャープネスですが、DPPで掛けていますが、0~100までの範囲が多い。
それ以上掛けるとエッジが目立つので。
これ位が自然かな。

→続きを読む

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

浜辺

Category : 風景
先日アオバトを撮影した後、久しぶりに浜辺を散策。
海無し県に住んでいるので海を見ると、子供のような「ふん転菓子」が更に子供に。(笑い)
何となく遠くを見つめたくなりました。

未だに波を見ると、引き波にタッチしたくなる。
タッチして直ぐに戻ると靴はは濡れないのよ。でもね、
波は50回位に一回は裏切るの。(笑い)
浜辺で遊べるロシアンルーレット!(笑い)

ファインダーの世界で遠くを見つめ、視点を浜辺に移せば、海草が。。
日本の浜辺は何故ここまでゴミが多いのか。。
海草が、流木だったりすれば少しは絵になるな。。
浜辺 神奈川県由比ガ浜? 2007
自分の視線で撮影しましたが、もう少し低い方が良かったかな。。
これ以上波の中に入ると濡れるのでこれが限界。。
迫り来る波の形に注意して撮影。

この時カメラを固定しているから、右から来る波は見えない。
ファインダーの中を横切った瞬間MFでピント合わせて。。意外と難しい
引き波では迫力が出ないし波の撮影は難しいですね。

難しいと書いていますが、簡単な物も無い。(笑い)
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

ハナショウブ

Category : 植物

植物の名前:アヤメ科 アヤメ属 ハナショウブ
撮影日:2007-06-05 撮影場所:埼玉県


ハナショウブは花が咲くから花菖蒲と書く。
ショウブと書くと、しょうぶ湯のショウブになるのでハナショウブ。

ハナショウブ 埼玉県 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP現像

→続きを読む

Category : 風景
先日アオバト撮影した帰りと言うか、時間があったので浜辺を散歩。
波の音で気持ちが和らぐ。何かないかな?と探しているとありました!
中学生の靴。

都合よく重なっていたので撮らせて頂きました。
RAWで撮影してDPPで現像していますが、海の色をもう少し変えたいけど私には無理。。
イメージは、夕張メロンソーダの色。(笑い)
梅雨前の渚でした。
クリックすると大きくなる予定ですが、IEだと何故か開かない時が。。
渚 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP現像。WBはマニュアル。
普段飛んでいる鳥が多いけど、実はこんな一枚が好きなの。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

アオバト

Category :

鳥の名前:ハト目_ハト科_アオバト
撮影日:2007-06-08 撮影場所:神奈川県


昨年から、撮影の対象になっていましたが、夏になると海水浴が始まり、鳥さんも
集中できないのでは?と思い、行ってきました。(現在5月の休みを消化中・・)

アオバト(緑鳩)は、山に住んでいますが、ミネラルを定期的に補給する事が必要で、
身近な海水で補給。生き物ですから、体の中で生成する事の出来るビタミンもあれば、
生成する事が出来ないビタミンも。人間はビタミンCは作れませんが、ビタミンDは
紫外線に浴びる事で生成する事が出来る。

アオバトの詳しい事は解りませんが、鳥のインコや牛のようにミネラル(塩分?)を定期的に
補給する生き物のようですね。他の鳥さんと比べて腎臓が違ったりして?

↓岩場に舞い降りるアオバト。
波が荒くても舞い降りるので、時として犠牲になるハトも。。
クリックすると大きくなりますよ。
アオバト 神奈川県 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP現像
全て手持ちでAFとMFが混在しています。

→続きを読む

コナシ(ズミ)

Category : 植物

植物の名前:バラ科_リンゴ属_コナシ(ズミ)
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県八千穂高原


八千穂高原周辺の道には、この花が咲いていました。
よく見ると、リンゴにそっくり。または海棠にも似ている。

地方によっては、コナシであったり、ズミであったりと、名前が一定しないようです。

↓まるでリンゴの花
コナシ ズミ 長野県八千穂高原 2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP現像

→続きを読む

エナガ

Category :

鳥の名前:スズメ目_エナガ科_エナガ
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県八千穂高原


以前から、こんな雰囲気で撮りたいと考えていましたが、中々大変。
何とかイメージに近いのが撮れましたがモデルさんの視線が。。

エナガは、スズメより少し小さく、枝から枝へ集団で移動します。
静かにしている時間が比較的短い小鳥さんで、意外と身近にも居ます。

↓枝被りじゃないですよ。前ボケです。(笑い)
画像をクリックすると大きくなる。
エナガ 長野県八千穂高原 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

レンゲツツジ

Category : 植物

植物の名前:ツツジ科_ツツジ属_レンゲツツジ
撮影日:2007-06-02 撮影場所:長野県八千穂高原


撮影目的ではなく、ドライブしてきましたが、当然カメラを持って行くので、
目的が怪しい「ふん転菓子」です。

梅雨前の新緑を見たくて行ってきましたよ。
道路の土手の下ではレンゲツツジが満開。
整備された場所ではなく大自然の中の森で、光り輝いていました。

↓森の中で)右は崖になっていて、切り株に掴まっていますから同じ構図が多い。。
レンゲツツジ 八千穂高原
↑なんか、パッとしないな。。メリハリが無い。。現像失敗。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Canon DPP現像

→続きを読む

本土リス(多分)

Category : 動物リス

動物の名前:ネズミ目(ゲッシ(齧歯))_リス科_本土リス
撮影日:2007-05-26 撮影場所:山梨県西湖周辺


5月の連休を月末に貰った時、一寸出撃してきました。
やっと見つけました!本土リスです!(多分)
ここは町?が管理する公園なので管理人が餌付けしています。
それでも屋外なので、自由気ままに生活していますよ。
連写で3枚撮影した後、この切り株の後ろに落ちるように消える。。

物凄く早かった。
あれを追いかけるのは至難の業かも。。
スズメの飛び物よりも地上を駆け抜ける小動物の方が困難かな?
今度は駆けている瞬間を撮りたいな。リスの撮影に拘りそう。^_^;

↓モグモグ。。
クリックすると横幅900ピクセルで開きます。
本土リス 2007 山梨県西湖
瞳がキラキラして、「とっとこハム太郎」みたいだぞぉー

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPPで現像
少しトリミングしています。手持ちMFで撮影だったと思う。
最近この手の情報書くのが面倒になってきた。。。

コサギの舞い

Category :

鳥の名前:コウノトリ目_サギ科_コサギ?
撮影日:2007-05-16 撮影場所:埼玉県


サギ類の舞は、清楚に感じる。
数が多いので撮影する事は少ないが、これだけ奇麗な舞いを見せられると、何度でも
撮りたくなる。
水面をかすめ飛ぶだけではなく、水面に触れていまうすが波が立たず音も聞こえない。
写真から、静かな印象が伝わる気がします。

→続きを読む

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

