
Category : スポンサー広告

ムクゲ

Category : 植物

花の名前:アオイ科 ハイビスカス属 ムクゲ
撮影日:2007-07-22 撮影場所:埼玉県


初夏から比較的長く咲くムクゲ。
科名属名から分るようにハイビスカスと同じ種類。
ハイビスカスの花をイメージすると、木ではなく、草花のイメージがありますが、ハイビスカスも
背丈も2m位にはなるかな。
ハイビスカスは霜に弱く、冬場室内で管理するなどしますから、植木鉢が多く大きく成長できない
又は大きくさせないのが普通のようです。

ムクゲは霜よけが必要ないので真冬でも平気。
初夏になると元気いっぱいに花を咲かせます。
↓シベがアンテナみたいですね。
ムクゲ2007埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom
全て手持ち。

→続きを読む


花火2007 02

Category : 夜景・花火・イルミ

イベントの名前:花火大会
撮影日:2007-07-28 撮影場所:埼玉県


昨日UPした花火の続き。
全ての画像はクリックすると大きくなる。

↓まるで金粉が降り注ぐようでした。
花火大会2007埼玉県

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM

ふん転菓子の持っているレンズはこの二本だけ。
雲台:Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5

→続きを読む

花火2007 01

Category : 夜景・花火・イルミ

イベントの名前:花火大会
撮影日:2007-07-28 撮影場所:埼玉県


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
雲台:Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5

先日購入した雲台のテストを兼ねて撮影。
何故花火?それは1秒-5秒程度のシャッターを切るので、雲台や三脚の性能が
良く分る。光は直進するのでブレが分る。

撮影方法は、打ち上げられたらそれを飛び物と同じに追いかける。
最初はMFで追いかけ、止まる直前でカメラを離すのでその時点で勝手に固定される。
レリーズは手で行ったりリモコンで行うなど色々しましたが、昨年に比べブレが少ないのは
事実。この方法では大変なので、途中からAFにして撮影しています。

とりあえずその時の一枚。
↓花火飛んでますー
クリックすると大きくなる。
花火2007
気が付いたら全て縦だった。。

お地蔵さんと

Category : 植物

花の名前:ハノノミズキ科 サルスベリ属 サルスベリ
撮影日:2007-07-22 撮影場所:埼玉県


近所でサルスベリを見つけていたら、楽しく撮れた。
お地蔵さんの頭に季節外れの帽子。
これからは暑くなるので辛いかな。
水平が取れていない。。
お地蔵さんとサルスベリ

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom
手持ち

→続きを読む

フリスビードック2007 05 シェパード

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬の名前:シェパード
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08


犬種分りませんが、警察犬のシェパードにしては大きい。
ファインダー越しで見ていると大きくダイナミックに動く。
体重は50kg以上あるのでは?と思うほど、とても迫力を感じるワンちゃんでした。
撮影中足が物凄い太いのに気が付く。
この脚で大地を蹴り、一気にジャンプ!
ディスクに食らい付きますがそのディスクがボロボロになっていくのが良く分る。
毛並みも美しく、とても繊細にも感じました。
ここをクリックすると横幅900ピクセルで開きます。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚使用
RAW現像:Adobelightroom

ノビタキとニッコウキスゲ

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-07-23 撮影場所:長野県


居ました!野鳥です!
夏になると子育てと避暑?のために高原で暮らしているノビタキさん。

今日はノビタキの止まり物三態?
以降三枚クリックすると大きい画面で開きます。

↓まずは、レンゲツツジの枝に前ボケはニッコウキスゲ(誉)
超望遠なら程よくボケたのね。
ノビタキ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様+Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5

→続きを読む

Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5

Category : 撮影機材とHP作成

雲台の名前:Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5
とても長い。。



カメラ関係の機材は殆ど購入していませんが、少し前にトラセンドのCFカード4Gを田んぼの
中に落として、サンディスクの1Gだけで凌いでいました。(笑い)

その後トラセンドのCF4G266倍速を購入。これは意外と早い。
これで全部で5Gになった。携帯ストレージが20Gあるので何とかなりそう。
そして今回新たに雲台を導入しました。

Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5と言う自由雲台は油圧が付き、
ある程度抵抗を持たせる事が出来る。
完全にフリーにした状態から、少しだけ抵抗(フリクション)を掛けると、とても良い感じに
クルクルと動く。今まで2Wタイプで占めても、ボディーとレンズの重さに耐え切れず、
ゆっくりと動いていました。(笑い)

耐荷重は12kg
雲台だけの重さは740g
物凄く軽い。材質はマグネシュームだから燃える。。
超望遠を支える事が可能になった!(持っていないけど。。)

ここで大きく進歩?
でも三脚は今までのままですから、まだまだグラグラしていますよ。(汗)
どなたかご不要になった(余っている)三脚ありましたら宜しくお願いいたします。
希望は大砲を載せる事が出来る程度に丈夫なのが希望です。
m(__)m

下の画像から。
向かって左の黒いダイヤルで、フリーと固定を選択。
その真ん中のダイアルで適当にフリクションを与えますが、その与え方法が油圧?
動かすと少しザラザラした感じがあるので、慣らしが必要かな。

これでフリスビードックの撮影が少し楽になるかな。
未だに飛び物のチャンスが無いので、そろそろセキレイを撮りたいと思っています。
花撮りをしたらとても早くカメラを固定出来たので、本当に購入してよかった。

Manfrotto hydrostatic ball head 468MGRC5
あっ価格ですが、ネットの平均価格よりリーズナブルな価格で近所の店で購入しました。
カメラ:Canon EOS 30D

フリスビードック2007 04 ボーダーコリー

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬の名前:ボーダーコリー
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08


ディスクドック沢山撮影した事と、天候が不順なので、他の被写体を撮影できません。。
夏は何処に行った。。
小学生が可愛そうだぞー(幼児も)
陽に焼けた、小学生の姿を見ない。。元気いっぱい!向日葵みたいな小学生を今年は見る
事が出来ないのかな。そろそろ梅雨も明けて欲しい。

さて、今日のディスクドックは、時々ディスクを見失うのか、駆けながらディスクを探し一回転
した時のもの。アスリートである犬達が繰り広げる多彩な技の一端を見る事が出来ます。

撮影している私は、当初「犬も生き物だから見失うのね。」と感じましたが、レンズを犬に
合わせて動かしている時、消えました。(笑い)
その後学習して、「良く見て・追従する」事を行ったところ、何とか見れる程度でピンが来た。

一箇所で回転すると、顔が手前に来り遠くなったりしながら、横への移動があります。
その時ピントリングを止めたり色々な方向に回したり。。
常に顔にピントを合わせるのは大変です。未だにこのパターンでピンが来ない。。


この動きは、その犬の癖?なのか決まったワンちゃんに多く感じた。


この時スローシャッターで自分の限界など探っていたのでSS/320 F5.0
動きを出したかったけど、このSSで回転されると辛い。。

ここをクリックすると、横幅900ピクセルで開くはず。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様
RAW現像:Adobelightroom

アジサイ

Category : 植物

花の名前:ユキノシタ科 アジサイ属
撮影日:2007-0717 撮影場所:埼玉県


今年はアジサイ見ていないな。。と思っていたらこんなに咲いていました。(誉)
昨年と同じ場所ですが、冬が寒すぎた影響でアジサイも殆ど咲きませんでした。

今年、この場所は別でした。
アジサイ2007埼玉県
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAW現像:Adobelightroom
今にも雨が降り出しそうな状況での撮影。
スローなSSなので、ブレ気味。。

→続きを読む

ツバメ 2007 04

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目 ツバメ科 ツバメ
撮影日:2007-07-18 撮影場所:埼玉県


先日UPしたハスを撮影しているとき、チラチラと飛んでいるのが見えました。(誉)
頭の中は「花よりツバメ」(笑い)メインのハスは適当に。(汗)その後ハスの上を
飛ぶツバメを何度も追いかけるが、田んぼの上でヒラヒラと飛ぶツバメとは違い
春先のツバメ位の速度はあった。

たぶん親かな。ここをクリックするとノートリで横幅900ピクセルが開く。
ピンが来なかった。。


こちらもクリックすると開きますよ。


ピンクの花が古代ハス。
数万年前?の種が工事現場から出土し、撒いた所花が咲いたとか。
ツバメの祖先が恐竜なら、ツバメの記憶の奥底にある、時を越えた記憶が舞い戻る?


来年こそ満期の時撮りたいけど、ツバメが低く飛ぶ条件は曇りが多い気がする。
曇りだとSSが稼げないので、撮影も大変。。可能なら1/1000以上で撮りたい。



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
ISO100 SS1/400


全て手持ちでMFで撮影しノートリ。
RAW現像:Adobelightroom

フリスビードック2007 03 ジャックラッセルテリア

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬の名前:ジャックラッセルテリアに修正。
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08



これだけ小さくてもフリスビードックになれます。
撮影中感動した!!「うぉぉぉー!」と叫んだら、後ろの人たちが笑っていた。。
でもピントが来ない。。

教訓。
小さな被写体にピントを合わせるのは、大変。
速度は遅いけど、地上を移動する小さな子犬(変な表現だなぁー)は、ある意味戦闘機。(笑い)
小さなお子さんも公園で駆ける速度は速いですからね。

ボタンのコメントは「子犬の気持ち」
画像の文字は「ふん転菓子の気持ち」

ここをクリックすると横幅900ピクセルの画像が開く。
全て画面のサイズ変更は可能にしてあるので、画像が隠れたら、右下を摘んで広げて下さい。
IEだと920×620では綺麗に見えないし、950にするとFirefoxでは大きすぎる。
ブラウザの解釈は違うから面倒だなー。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様
全てMFで撮影・ノートリです。
RAW現像:Adobelightroom

RAWの現像でボケてもアンシャープ?などは殆ど使いませんし、時々軽く使う程度。
風景は別ですが、DPPなら100以上にしていません。

古代ハス

Category : 未分類

花の名前:スイレン科 ハス属 古代ハス
撮影日:2007-07-17 撮影場所:埼玉県


そろそろ梅雨時に咲く花も終盤。
古代ハスを撮影して来ました。

クリックすると大きくなる。
↓現像後は何故だか暗い。。
古代ハス2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
RAW現像:Adobelightroom
全て手持ちでノートリ。

→続きを読む

フリスビードック2007 03 コーギー

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬の名前:コーギー
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08


天候不順でネタ切れ。。

ここをクリックするとコーギーのファイト?が見える。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様(三脚短くしているのでそれほど揺れないと思うけど、
大きく動かすと三脚が持ち上がる。。)
RAW現像:Adobelightroom

西沢渓谷夏2007 02

Category : 風景

撮影場所:山梨県西沢渓谷 撮影日:2007-07-06


渓谷を歩いていると、草花に出会う。
名前が分りませんが、少し暗い渓谷で白い花は印象的でした。


西沢渓谷の夏2007


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全て三脚使用。
RAW現像:Adobelightroom

→続きを読む

フリスビードック2007 02 ウイペット?

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

犬に名前:ウイペット?(イギリス)
競技の名前:フリスビードック(ディスタンス) 撮影日:2007-07-08


ハンターと共に移動し、ウサギなどを捕らえる猟犬?
見ての通りとてスレンダー。スタートダッシュは物凄い!スズメのスタートダッシュに近い。。
ファインダーを覗いていると、あっという間に大きくなるので、他のワンちゃんが遅く感じますよ。
あのボーダーコリーが少し遅いかな?と思える究極のスプリンター。


今回の撮影テーマは、可能な限りディスクが空中にある時に、アスリートである犬たちと絡めること。その結果、絡める事は何とか可能ですが、足が切れたりピントが来ない等様々。
最近の一眼レフのAF性能を考えれば、AFで撮影する事で構図やその他の事に集中する事が
可能ですが、動きの激しい事からAFが抜ける事を考えると、MFを活用するしかない。


単純に追従できていればAFに頼る事も出来ますが。


ここをクリックするとポップアップが開く。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
RAW現像:Adobelightroom


全てノートリ&MF

エナガ

Category :

鳥の名前:スズメ目 エナガ科 エナガ
撮影日:2007-06-04 撮影場所:長野県八千穂高原


大きさはスズメより小さい本当の小鳥さん。
まん丸でとても可愛らしいのですが、囀りは「ジュリジュリやジュルジュル」なんですよ。


集団で移動する事が多く、枝に止まっても動きが早くて中々大変。
それでも少しだけ止まっていました。


↓目が合った!(画像をクリックすると大きなウインドで開きます。)


エナガ2007長野県八千穂高原

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
全てトリミングしています。
RAW現像:Canon DPP

西沢渓谷2007夏

Category : 風景

撮影場所:山梨県西沢渓谷 撮影日:2007-07-06


山の中に入り、風景写真を初めて撮影しました。
当然三脚持参で。天候は曇り時々晴れ。しかし晴れたのは数秒間だけでした。

この西沢渓谷は、とても涼しく自然が豊か。小鳥さんも沢山居ますが、下の方は
滝の音で把握できないほど。とにかく水の流れが多く、水絡みの風景には最高の
場所と思います。目的は風景と野鳥どちらでもOKですが、川上に向かい、600mm
抱えて山歩きは危険ですよ。ここは本当に危ないかも。
手持ち出来る機材でも、最後の100?は息が切れるかも。脈拍190超えました。(一分間で)

↓名も無い滝
西沢渓谷2007夏
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚使用
RAW現像:Adobelightroom

→続きを読む

フリスビードック2007 01 レトリバー?

Category : ドックスポーツ(ディスクドック)

競技の名前:フリスビードック(ディスクドック)大会
撮影日:2007-07-08 撮影場所:埼玉県


今度もIEで開くかな?
開かなかったら書いてね。

ふん転菓子の大好きなフリスビードック大会を見てきました。

ここをクリックすると新しく開く

撮影中ファインダーを見ながら、アスリートである犬たちの動きが分るようになってきた。
以前はファインダーで犬を追いかけるのが精一杯。でも今は少しだけ楽しめる。

僅か2時間だけの見学でしたが、とても楽しい時間はあっという間に過ぎていく。
気温も比較的涼しく、犬たちにも良かったと思う。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様
全てMFで撮影しています。ボケたのも多いので沢山ゴミ箱行き。。

カメラの設定は、Aiサーボですが、親指でAFとMFを切り替えています。
今回全てMFで撮影と言うことです。30Dでカスタムファンクションの意味が分からないと
謎ですよね。

RAW現像:Adobelightroom

ヒメオウギスイセン(モントブレチア?)

Category : 未分類

植物の名前:アヤメ科 モントブレチア属 ヒメオウギスイセン
撮影日:2007-07-05 撮影場所:埼玉県


身近な公園に咲いていました。
何となく、魚の骨みたいだぞぉー
緑の葉と鮮やかな朱色が見事でした。
画像が横向きはクリックすると大きくなるはず。
大きくならなかったら教えてね。(汗)
ヒメオウギスイセン埼玉県2007

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Adobelightroom

→続きを読む

ノビタキのメス飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ノビタキ
撮影日:2007-07-03 撮影場所:長野県


正直な話、全てフレームインしていますが、ピンが来ない。
そんな時は、こんな風にUPする。(汗)


今回は、出来るだけ大きく見せたいので、新たな方法にチャレンジ。
ここをクリックすると、横幅の大きなポップアップが開きます。


全てノートリの連射11枚。
ノビタキが遊んでくれましたが、ピンがこない。。
画像に書いてある最初の文字がノビタキでその後が私の気持ち。
IEでも開くかな?


今度セキレイで練習します。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM

ホオアカ

Category :

鳥の名前:スズメ目 ホオジロ科 ホオアカ
撮影日:2007-07-04 撮影場所:長野県


高原で植物や鳥を探していると、いました!野鳥です!

綺麗な声で囀っていましたよ。
レンゲツツジを舞台に、観客は湿原の生き物たち。
ホオアカ2007長野県
これ以上大きく撮れないから雰囲気で。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:AdobeLightloom
手持ちでMFで撮影。

序に先日UPしたコアジサシのみ修正。
IEでもクリックすると大きくなるように変更しました。
IE7では確認していますが、それ以前のバージョンでは確認していません。

PCの中にIE(インターネットエクスプローラー)は一個だけしか入れる事が出来ないので。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

ツミのオス

Category :

鳥の名前:タカ目 タカ科 ツミのオス
撮影日:2007-07-02 撮影場所:埼玉県



初めて猛禽類を撮影したのが数年前でツミ。その時はメス。
今回はオスのツミの撮影に成功。
胸元がオレンジ色でとてもお洒落。
大きさはカラス程度?ですが、猛禽なので小鳥を食べちゃいます。。
この時も何度かメスに餌を渡していましたよ。
実は現在子育て中ですからメスが雛の面倒を見ています。
オスのツミはせっせと餌運び。狩が上手なオスなので、直ぐに捕ってきます。

↓クリックすると横幅900ピクセルで開くはず。
なんとなく原因が分かって来た。JavaScript に書き込む説明文に問題点があるみたい。。
ツミ 2007埼玉県

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
ISO400 SS:1/40 F3.2 露出補正 +1/3
DPPのシャープネスは毎回100以上に設定していませんよ。

レンゲツツジ

Category : 植物

植物の名前:ツツジ科 ツツジ属 レンゲツツジ
撮影日:2007-06-30 撮影場所:長野県 湯の丸高原スキー場


こんな所で、ノビタキを探す予定が!!
この右側にもレンゲツツジが続きます。
でもこれじゃ無理。。以降その続きで。。
レンゲツツジ 長野県 湯の丸高原スキー場 2007
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP

→続きを読む

ササの花

Category : 植物

植物の名前:イネ科 ササ属 ササ(笹)
撮影日:2007-06-30 撮影場所:長野県 湯の丸高原スキー場


ササの花を見つけました。
花は60年に一度?咲くとか、竹も花が咲きますが、50年に一度など言われています。
偶然にも見つけました。
ササの花 2007 長野県 湯の丸高原スキー場
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
RAW現像:Canon DPP
プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

