スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近

Category : 未分類
公私共々忙しくなりましたので、ブログをはじめ二週間ほどネットに接続する事が出来ませ。
ご理解の方お願いいたします。
スポンサーサイト

更新履歴

Category : PCネタ
ふん転菓子.netの更新暦作成しました。

花はここをクリック
http://www.funkorogashi.net/living/01_Vegetable/Veg_Rireki.html

鳥さんもありますがテスト中。
http://www.funkorogashi.net/living/02_Bird/Bir_Rireki.html

この部分をお気に入りに入れれば見れます。
URLは現在テスト中なので時々変更になりますが、ご理解の方お願いいたします。

テーブルタグを使って分類したので、Excelでも見ることが出来ますよ。(笑い)
会社向けかな。。

その方法。
外部データの取り込みを使います。
管理者の権限で駄目な時がありますが。。

その方法。
データ→外部データの取り込み→新しいWebクエリ

上の方のURLで↓を入力
http://www.funkorogashi.net/living/01_Vegetable/Veg_Rireki.html

右下の取り込みボタンをクリック。
データーのインポート先を指定するので、一番左のセルなど、任意のセルを選択。

取り込まれると、リンクがありませんが、登場したツールバー「外部データ」の一番左をクリック。(クエリの編集ボタン)
最初見たブラウザが登場。そこから見たい物をクリックすれば見れるはず。

次回見るときは、ツールバーに出ている「赤いドッキリマーク」をクリック。
クリックするときはインポートしたデータ(表の一部)を必ずクリックしてから。
更新するデータの範囲を指定するためですよ。


こちらが参考になるかな。
@IT←IT関連のHPですよ。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/320webquery/webquery.html

OS WinXPsp2
Excel2003
上記条件で確認していますが、それ以外は?


この方法を使うと、価格コムなどの値段の推移もExcelで簡単に見る事が出来ます。
HPもレスリーダー的に使えますよ。

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ふん転菓子.net

Category : 未分類
ふん転菓子.netを更新しました。

植物にミソハギ
風景に2007熊谷市花火大会

ふん転菓子.netは不定期に更新して行きますのでよろしくお願いいたします。

ふん転菓子.net

Category : 未分類
ふん転菓子.netに生き物ヽ(^o^)丿を作りました。

↑クリックすると飛びます。

当初車だけでしたが、溜まった写真が勿体無いので少しずつ更新して行きたいと思います。
内容は、少し変わった図鑑を目指しているので、詳細な説明は無し。

今後、植物と鳥さんもUPして行く予定ですが、簡単に見つかるようにするには大変。。
HPで再現できたらと考えています。

今回UPしたものは、在庫と先日出かけた群馬県玉原ラベンダーパーク。
以前にもUPしたものが多い。。
宜しかったら見て下さい。

ふん転菓子.netに入ったら。
TOP→中央に「生き物ヽ(^o^)丿」があります。
必ずTOPに戻れるようにしていますので迷子にはならないかな。

Mac win IE 色々な環境ではテスト出来ませんが、何かあったら書いて頂けると助かります。

テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

花火2007 03

Category : 夜景・花火・イルミ

イベントの名前:花火大会
撮影日:2007-07-28 撮影場所:埼玉県


先日UPした写真の残りをアップ。

沢山有りますが、全て縦構図。。
PCで見ると横の画面が多いから、今度は横で撮影した方が良いみたい。。

ここをクリックすると横幅600×縦900pixelで開く。全部で18枚

写真は一枚150KB。
gifのアニメにすると、18枚×150KB=2700KBを読み込んでから再生される。
2.7MBだから、混雑した時間は厳しくなる。一枚一枚クリックして下さい。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
三脚使用。(短くして使い、荷物をぶら下げたので揺れが少ない)

RAW現像:Adobelightroom

テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

ツバメさん。そろそろ・・

Category : 未分類

鳥の名前:スズメ目 ツバメ科 ツバメ
撮影日:2007-08-02 撮影場所:埼玉県


今年生まれたツバメさんも、そろそろ立派な成人?鳥に。
ここまで大きくなると、親鳥と変わらない。


田んぼの上を蒸し暑い南風に乗りながら飛んできました。
この南風の香りは、越冬地の香りがするのかな。
そろそろ飛行訓練も終盤に。


ここをクリックすると、新しく開きます。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM
手持ちで撮影。ノートリ。
RAW現像:Adobelightroom


もう少しツバメの色を濃くしたかったけど何故か出来ない。。
宝の持ち腐れとも言う。(汗)
最近鳥が登場していませんでしたが、撮影はしています。
でも見つける事が出来ないから、身近な小鳥で終わる。。(汗)


そろそろセキレイが撮りたいな。

PCねた

Category : PCネタ

safari


少し前にアップルから、Windows用のブラウザsafariが出ていた。
現在も日本語には対応していないようであるが、これで見ると大変なことに。

 その理由は、カスタマイズしたブログやHPが今までとは違う表示になる可能性が出てきた。
詳しく書くと、インターネットに接続しHPやブログを閲覧する人が使うブラウザの構成は、

1) IE=70%
2) Firefox=20%
3) その他=10%

おおよそこんな感じ。
 公式テンプレートを使いIE以外で閲覧するとレイアウトが崩れて見えない事がある。
それは悲惨な状況から軽度まで。 Windowsを使っていると、新しいOSであるVistaに
移行したくなるが、画像を扱う趣味はMacの方が処理が早いのかな。

一眼レフで撮影し、大きな画像を張りたくなるとHP・ブログのカスタマイズを行うようになる。
カスタマイズするとレイアウトが崩れる事に。

公式テンプレートで配布するなら、最低限下記のブラウザで確認して欲しい。


  1.  IE

  2. Firefox

  3. Opera

  4. safari


これ以外にも存在しますが、この4家で希望通り表示出来ればほぼ問題ないと思う。
実際は色々なOSや様々なバージョンを所有していないので分らない事が多いが。
 
当然画面の解像度の事もある。
モニターの解像度を1280*1024で使って見ている人が、カスタマイズすると、自分が基準に
なる。そしてお気に入りを表示していない人がカスタマイズすると、カレンダーが下に下がる
などする。 使う人に優しく作るのが基本。

私もこの辺りの事を考えると、


  1. 縦の写真で高さ900ピクセルは大きすぎる。今後800が限界か。

  2. ポップアップでIEが見る事が出来ない状況は避けるべき。


ポップアップは、ある部分に書き込む文字にスペースを入れるとIEでは表示されない事が
分った。

例えば
ふん転菓子 写真 フリスビードック←これではエラーになる。
ふん転菓子写真フリスビードック←これならOK

普通区切りたいですよね。。
IEでは駄目だが、他のブラウザではOKなので、HTMLの解釈の違いなのかバグなのか分らないが。

実はモニターのサイズも関係し、現在19インチクラスが普通であるが、15インチのノートでの環境も考慮しなくてはならないが、ある程度ターゲットを絞るしかないのも事実。

 それが公式テンプレートと思う。
公式テンプレートに横幅600ピクセルを張っても崩れませんと書いていただけると助かる。

そんな中ついにwindows 対応のブラウザであるsafariが出て来たということは、
標準にまでならなくても、シュアが広がる可能性もあると言う事。
私もRAWで撮影するのでそろそろMacと考えています。

safariとは↓
 http://www.apple.com/jp/macosx/features/safari/

インストールは自己責任で。
まだ日本語対応では無いですし、製品版でもないと思う。

テーマ : ブログパーツ
ジャンル : ブログ

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。