スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Canon 30D

Category :
gooのブログ↓から引っ越して来ました。ふん転菓子です。
http://blog.goo.ne.jp/verage

色々な写真を撮影しています。
鳥・花・小動物その他色々。初めて訪問されたみなさんへ。
これからも宜しくお願いいたします。

すでに日付は変わりましたが、初投稿。

Canon EOS 30D でオオヨシキリと、飛んでいるツバメさんを撮影しました。
今日はその時の感想。
 レンズ:70-200mm F2.8 L IS USM単体で全て200mmで撮影。
これ以上長いレンズは無いです。(笑い)

↓まずはオオヨシキリ。 静かに接近し、その場で暫し動かず、葦の中から出て来たところを
間髪いれず撮影。
河原などの葦の中や天辺で、「ギッチョン・ギッチョン!ゲゲゲゲ~」と真っ赤な口の中を見せながら大きな声で鳴いています。大きさはスズメより少し大きくスリムです。

オオヨシキリ
こちらは、トリミング前になります。
空に向かい撮影したので、露出補正を掛けています。
鳥はこの瞬間に逃げちゃいますから大急ぎで撮影。

オオヨシキリトリミング前


今度はツバメ
SS 1/200
ISO 100

トリミングして100%拡大(等倍)でもこれだけ綺麗。
バチピンじゃない・・
ツバメトリミング後
↓今度はトリミング前
ツバメトリミング前


今回の撮影は天候が悪く時々雨がパラパラ来ました。
地元の田んぼで撮影したので、背景はすくすくと育つ稲。
その上を今年巣立った燕さんがスイスイと飛んでいました。

30DのAFで狙いましたが、時々AF抜け。。
家に帰って良く見ると全てワンショットでした。
合う分けないですね。(笑い)

ツバメがこれだけ合うのは、予めレンズを10mほどに設定し、ファインダーの中を
見ているとだんだんピントが合って来る。その後引きつけ、ピント調整に入る。
真っ直ぐ飛んでくる時などは、そのまま更に引きつけ、顔が見えるまで我慢。
すると、大きすぎてツバメの速度にカメラで追えない。

300~400mmクラスになればカメラを振る速度が遅いので追いつくかも。

MFで追いかけ、その瞬間AFで撮影。
そのままMFで撮影する時も有ります。
今の所こんな感じで撮影。

条件が悪いのにこれだけ綺麗なら納得できますね。
ここから先は、どれだけ鳥に接近できるか。それともレンズで引き付けるか?ですが、暫く自分が接近します。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■ののさん。
何とか引越しできましたが、中々思うようにはなりません。。
FCは一寸難しいです。

これからも色々撮りますので宜しくお願いいたします。

お引越しおめでとうございます♪

ふん転菓子さんお引越し完了なさったんですね。
おめでとうございます♪

鳥さんでスタートですね。
またまたふん転菓子さんワールド、どんどん広げてくださいね。
楽しみにしてま~~す(^0^)/~~

れすレス。

■愛花さん。
オオヨシキリは、河原や田んぼの葦で見る事が出来ますよ。
遠くから来るまで接近すると、逃げずに見えるかも知れません。


引越しについて。
正確に書くと、家財道具(今までUPした記事)は、置いてきました。
gooブログの記事をこちらに移行する事は困難なようですので、
gooの方は残してあります。こちらのブログにはありません。
<m(__)m>

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

新ブログへお引越しおめでとうございます!
オオヨシキリは声だけはよく聞きますが、姿を見るのは初めてです。

先ほど古代蓮を拝見して、TBさせていただこうと自分のブログへ戻って、
再度こちらへ伺ったら判らなくなりました。
ハスはどこへ引越しされたんでしょうか。

自分のブログの件ですが書き込みしたはずが、写真だけになっていました。
ふん転菓子さんがお越しくださったときも文面がありませんでしたか?
もしそうでしたら失礼しました。

れす。

■かぼちゃさん。
30Dを使うと私には勿体無い位の性能です。
田んぼの緑が背景ですからとても綺麗に撮れましたね。
リンクの方ですが勝手にして申し訳ありませんでした。

これからも宜しくね。

■越谷住人さん。
光が足りませんでしたが、30Dの性能に助けられました。
これは凄い。1DMark2を使いたい。
30Dでも向ければ撮れる?と思うほどでした。

■マリミックさん。
FC機能が豊富で悩んじゃいます。
これだけ撮れると、レンズをポチリと行きたくなる。(爆)
400mmF2.8 L IS を手持ちで狙いたい。(笑い)

リンクして頂き有難う御座います。

■fuulさん。
疲れました。。
テンプレート改造して、UPします。

>リンクのとこ、▲と■ってなんだろうと思ったら性別なんですね。

これは、特に意味が無いですよ。
交合に表示させているだけです。


■ラベンダーKさん。
おめでとう御座います。
初カキコキの方には「ふん転菓子」から(^_-)-☆をプレゼント!
要らないよな~(笑い)

これからも宜しくね。

お引越し(b^ー°) オメデト♪

こんばんは~♪
初めてのフォト、鳥さんだぁ~o(^^)o ワ~イ
ツバメ、カッコイイ~・・トリミングしてもきれいですね。
オオヨシキリ、鳴き声ばかり聞いてまして、未GET・・
σ(・・*)もがんばらなくっちゃ!!
リンクどうもありがとう、これからもm(。^_^。)mよろしくi-274

引越しおめでとう

いよいよ30Dで鳥撮りに本格参戦ですね
これからも頑張ってくださいね
ツバメ良く撮れていますね
もう少し呼び込んで撮れれば、更に良い写真が撮れるはずです
ふん転菓子さんなら絶対にやり遂げられます
期待して待ってますよぉ

大容量のFC2へようこそ(笑)

ツバメの飛翔 綺麗に撮れてますね!
FC2 使いやすいでしょう! 自分も3箇所目で、やっとこちらに落ち着きました。 リンクさせて頂きました。

おめでと&お疲れさまでした♪

ようこそ、fc2へ!
って私もみなさんに言ってもらいました。(笑)

シンプルで見やすいテンプレですね。
リンクのとこ、▲と■ってなんだろうと思ったら性別なんですね。

これからもガシガシ更新がんばってください♪
リンク先、変更しました~



初コメント

引越し&新ブログおめでとうございます!
引越ししてもタイトルは同じですね。
これからもよろしくお願いしま~す。
私が初コメントかな~~♪
最初は鳥の写真からですね。
飛んでるツバメがカッコイイv-218

非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

