スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カケス飛んでますぅ~

Category :

鳥の名前:カラス目‗カラス科‗カケス
撮影日:2006-10-22 撮影場所:埼玉県


タイトルが大げさm(__)m
最近myFieldを物色中。
色々いるのですが、囀りだけでは判断付きませんし、何処に何が出るのかも分からない状況。
そんな中、木々の間を飛び回るカケスだけは分かる。
中々飛んでいる所や全体は難しく、特に止まっていても木々の中に隠れ顔が見えなかったりと
色々です。木々の間を飛び回るので、発見してもレンズを向けた時には既に居なくなる。
そんな忍者見たいな鳥ですが、翼を広げると青や白の模様が綺麗な鳥。
泣き声は、ギャーギャー等と煩い鳥。

↓クリックするとトリミング前が見える。
カケス
右の山から飛び出した二枚目。
カケス
↓連射3枚目。
天気が良いと翼の青い部分が綺麗なのですが。。
カケス
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍で280mm

三脚使用し、MFで撮影。
相変わらず解像度が悪いな。。ピントも来ていないかも?
本当は止まっている時も綺麗に撮りたいのですが、飛んで来るのを待つしかない。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

レス

■かぼちゃさん。
>自信ありませんが、見に来てくださいね・・★⌒(@^-゜@)v  

紅葉した木々のカケス良いな~期待してますよ~

■ossanniichanさん。
木々間じゃないから開放感がありますね。
カケスらしくないかな。

>これだけトリミングしても、綺麗に見えるのですから
やはり、大した物です!!

いや~もう少し綺麗に撮りたいですよ~

開放感。

優雅にノビノビと飛んでる様をみると、
大自然の開放感を感じました^^

これだけトリミングしても、綺麗に見えるのですから
やはり、大した物です!!
少しナナメ上に飛ぼうとしてるのが良く分かりますね^^
いくら鳥でも重力には逆らえませんからね^^笑

3枚目、黄葉(左下)がまるで影のようで印象的でした!

おはよう~♪
いいですね~^^、カケスちゃん。
私も最近よく見かけてますが、まだ撮ってないです^^。
今日挑戦しようかな~、もちろん、止まった姿を・・・・願望です(o^^o)ふふっ♪ 
お天気晴れそうなので、紅葉を撮りに出かけます、
自信ありませんが、見に来てくださいね・・★⌒(@^-゜@)v  

レス

■しーたけさん。
>さすがだなといつも感心してます

これしか、とりえが無いのでこの瞬間だけは燃えます!(笑い)

■ZEISSさん。
見ますね~
目の前の家の屋根で鳴くので五月蝿くて!

>これほど伸びやかに飛んでいる画像じゃないですが・・・
何も無いからですよ。
ZEISSさんの作品なら皆さん納得します。
UPしないと勿体無いですよ。
私は遠くて小さくて汚いですから記録や図鑑ですから。

■びわのたねさん。
飛んでいる姿や森の中で佇む姿も見せない、まるで忍者見たいな鳥ですね。
カメラを構えると分かりますが肉眼では把握できないのが普通だと思います。

>でも、声しか聞いた事ありません・・・。カケスって用心深い印象です。
飛んでる姿も、いいですね~~♪

警戒心が強いけど翼の色はとても綺麗。
今度晴れた日に撮りたいと思います。
無理かな。。

カケス~♪

わ~い♪ 野鳥の中で一番好きな鳥です~♪
ドングリが大好きで、巣の中にいっぱい集めるんですよ~。
運ぶ時は喉に何個もためて運ぶんです♪
でも、声しか聞いた事ありません・・・。カケスって用心深い印象です。
飛んでる姿も、いいですね~~♪

カケス

この時期、よく見かけますね。
光が丘公園にもいて、私も撮りましたよ。
これほど伸びやかに飛んでいる画像じゃないですが・・・

カケスは顔が怖くて声が良くないですが、羽根の色の
美しさは喩えようがないですね。
特に青が冴えていると思います。

どうしようかな?
これを見ちゃったら公開するのが恥ずかしくなっちゃうな(笑)

翼が

翼が美しいですね!
なんか弾丸のように飛んでいるように見えますがよくとらえていますよね
さすがだなといつも感心してます

れす。

■越谷住人さん。
静かにしていると近くに来ますが枝かぶり。
私は枝の無い飛び物が楽だったりします。

>案外近くに潜んでたりするんですよね 飛ばれてみてそこにいたのって気づくぐらいです

↑今日も何度も飛ばれました。。
ここで猛禽も見るそうです。
今度如何ですか?
キビタキまだ居ましたよ~(笑い)

■asitano_kazeさん。

>ふん転菓子さんは飛びものの名手だからできることで。
上には上が居ますから名人じゃないですよ。
普段からMFで撮影する事が必要です。

それと、ロケーションを考えると短いレンズでも狙えるし、飛び物も撮れますよ。

ここは凹で囲まれた谷。
谷の木々を渡る瞬間なら撮れます。
人間は「見てから・聞いてから・触れてから」反応示すのに約0.2秒掛かり、オリンピックの選手でも0.2秒以下にはならないそうです。それより早いとフライング。

飛び出して、ピントを合わせて、シャッターが切れるまでは2~3秒なので、それ以上飛ぶ空間を見つければ撮れる確率は上がります。その時間を0.2秒に近づける事は練習します。

この時4秒位飛んでいたので三脚でも撮れました。

鳴き声のみにて姿はなし

カケス・・・うるさく鳴き騒ぐが容易に姿は見せない。
何度かブルーの羽を見たことがありますが、それも一瞬でとてもカメラを構えてピントを合わせてなんてやってる暇はない。
むしろ飛んでいるときの方が全身を目撃できる。
しかし、とても捉えられない。
ふん転菓子さんは飛びものの名手だからできることで。

今年は多いみたいですね

何処へ行ってもカケスのダミ声が響き渡ってますよね
ちょっと前までは鳴きながら飛んでくれたのに、今はいきなり飛んでるから慌てます
これだけ撮れれば充分でしょう
あの距離じゃ多少ピンが甘くなってもしょうがないですよ
カケスの場合、止まり物の方が難しかったりして、探して近くに寄れたかと思うとあっという間に飛ばれちゃいますから
と思うと、案外近くに潜んでたりするんですよね 飛ばれてみてそこにいたのって気づくぐらいです
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

