スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノゴマ

Category :
鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ノゴマ
撮影日:2006-10-22 撮影場所:埼玉県

渡り鳥で、夏場は北海道で避暑。
今の時期東南アジアで冬を過ごすそうです。その渡りの途中埼玉県に立ち寄りました。
大きさはスズメ位かな。見たとおり喉が赤いのが特徴

ノゴマ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍 で280mm
全てトリミングしています。
普段は藪の中にいるのかな。
奥の方からこちらを覗き込んでいます。
暗い藪の中でも喉は目立ちますね。
ノゴマ
↓こちらは少し喉の部分が薄かった。ノゴマ
とても小さな小鳥さんでも綺麗な色をしています。
比較的身近にやってくるかも知れませんね。
北海道では当たり前のように見る事が出来るようですが、埼玉県は通過していくので
その時がチャンス。

今度は別な場所で見つけたいな。

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
北海道では夏場見られえるとの事なので、今度UPしてくださ~い!

おぉ~~これはすご~~い^^。
喉が赤く目立ってますね~o(^^)o イイナ~
ふん転菓子さん、ニンマリかな(^ー^)うふっ

れすレス。

■マリミックさん。
撮れました~!が!てんこ盛りでした。

情報網は皆さんのブログですよ。

やったですね!

オーーッ!
今度はノゴマですか!
2-3日留守にしてたら、ふん転菓子さん大活躍ですね。
このポイント、少し○ラセの香りが漂っているようですが気のせいかな(笑)
いずれにしても、ふん転菓子さんの情報網は凄い!

れすレス。

■やんやんさん。
真っ赤な喉の小鳥さんです。

>じゃまた帰りの時に出会えるのかもしないんですね。

それが行きと帰りが同じルートなのか?です。
風向きとかもありますよね。

■茜未さん。
私も鳥撮り一年生なので珍しくて。
北海道では当たり前のようですよ。

■さくらさん。
小さいのに1000km位の旅をすると思うと、凄いですね。
私なんて、日帰りの最高は600km。

自分の力で羽ばたく小鳥さんは凄い!

こんにちは

ノゴマも目立つ鳥ですね。
尾をぴんとたててかわいいですね
此方へは毎年来ますが夏は北海道、それから東南アジアで冬を過ごすと言うことは知りませんでした。考えてもいなかった私が恥ずかしいです。
こんな小さな体で遠くへ行くのですね
とってもいたいたしい気がします。
途中にはいろいろな危険が待っているでしょうに。
ふん転さんにきれいに写してもらって喜んでいるようですね。

珍しい鳥ばかり

ふん転菓子さん、おはようございます。
珍しい鳥ばかりですね。
こちらでは山の中なのに鳥ってあまり見かけません。
目に付くのはスズメばかりです^^;
もっとも鳥の名前が分からないのでみんなスズメに見えてしまうのでしょうかね。
こんなに赤い色していたらきっと目立ちますよね(⌒-⌒)

ノゴマ初めて見ました。
こんなに喉のところが赤い鳥なんですね!
お目目の白×といいすごく目立ちますね~
隠れていてもすぐに見つかってしまいそう。^^
じゃまた帰りの時に出会えるのかもしないんですね。
楽しみですね。

れす。

■asitano_kazeさん。
実は実物を見たのは今回初めて。
言われてみると歌舞伎役者ですね。

■siawasekunさん。
見つけてみては如何ですか?

■しーたけさん。
鳥撮りな方じゃないと解りませんよ。
この場所も誰が見つけるのか。。
毎朝散歩して鳥が好きじゃないと解らないですね。

■越谷住人さん。
撮ってきましたよ~
冬の撮り鳥ステージは殆ど近所でまかなえる。(誉)

>しっかし、鳥屋さんになってまだ日が浅いのに情報網は抜群ですね

他人のブログ見てたら、身近な人と言う事が分かったので、探して見ました。

あらっ

今年も来ましたか
これが来ちゃうと今後の進路が悩みそうです
しっかし、鳥屋さんになってまだ日が浅いのに情報網は抜群ですね

珍しい

珍しいと思っているのは注意力がないからなんでしょうかね(^^;
喉の朱が印象的。
白いバッテンも目立ちますね(^^)

ノゴマ

ノゴマ、珍しいですね。

初めて、見ました。
感激。
感動。

感謝です。
ありがとうございました。

歌舞伎役者

はじめてみました。
喉の赤さが目立ちますね。
そして×の白も。
何だか歌舞伎役者みたいに思えました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

