スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

モズの動き。

Category :

鳥の名前:スズメ目_モズ科_モズ。
撮影日:2006-10-23 撮影場所:埼玉県


地元の大きな河川敷運動公園の一角に桑の木(多分)があります。
その桑の木に居ました!ケケケケケ等と鳴いたり様々な鳥の声を真似る。
だから「モズ=百舌」色々な声の真似をする事が出来る。
カタカナで書くと解り難いですが漢字で書くとなるほど。。と思えます。


田んぼや池などから蛙を見つけ。。小さな猛禽類。
大きさはスズメを少し大きくした程度。
実は秒間5枚で撮影した所、動きが激しくないので意味が無かった。(笑い)
少し間を抜いて動きに変化を出しています。約2秒10枚程度の動きを4枚で表現しています。


モズ

クリックすると、モズが鳴きながら周囲を見渡し、尾羽を広げたり上下させたり
する事が解ります。


この時モズとの距離は15m無かったと思う。泣き声が聞こえてから徐々に接近した所、藪の中から桑の木に出てきました。最初からカメラを構えていた事で、慣れていたのかな?


全てトリミングしています。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300の1.4倍で280mm

Comment

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

もずの声は秋空を切り裂くようで、気持ちがいいです。
クリックすると色々な姿態が見られて、楽しい画像です。
もうじき木々の葉ガ落ちると、鵙のはや贄が見えるようになりますね。

れすレス。

■ZEISSさん。
小説とかにも登場するモズなのですが、注意していないと解らないかも。
私は生き物大好きなので、物心付いた時から関心がありましたので。

>まさかレンズを向けるわけには・・・
そうなんですよね。
どんなに良い条件でも控えないと。

夜間の状態ですが、重くなるのは混雑しているからだと思います。
ブラウザのキャッシュを少し多くすれば、一度読み込めば後が楽かも。

モズ

あまり見たことがありません。
でも、隣の家にある柿の木には来るようです。
まさかレンズを向けるわけには・・・

相変わらず面白い演出ですね。
でも、どういうわけだか、夜は反応しないんですよ。
それだけ回線が重くなっているしょうこなんでしょうか?

れす。

■しーたけさん。
動きは見ていると楽しいですよ。
可愛らしい動きをしながら、ケケケケケと鳴いています。
土手など行けば居ますから見つけてみては如何ですか?

■asitano_kazeさん。
動きを写真で再現するのは大変。
流し撮りも良いのですが、止まり物で動きを出すのには都合がよい。
河川敷の草に止まっていますよ。

■ラベンダーKさん。
動きが楽しめる、参加型のブログにしています。
見て楽しむ・参加して楽しむですね。

■やんやんさん。
自分で画像を読み出すので、期待感があり、そこが楽しい。
写真と文を合わせるのが大変ですが。

■さくらさん。
覚えると簡単ですが、動く理屈とブラウザによっては動かないのである程度コツがいります。

マックで見ているか不安です。

クリック画像すばらしい!
タグで作るのですか
やってみたい・・・けどできそうにないわ

またまたクリック画像。楽しみにしています♪
動きがカワイイですね~ 鳴きながら動いてるんですね。
こんな細い枝で尻尾も使ってうまくバランス取ってるんですね。
百舌をこんなに近くで顔までみたの初めてです。


楽しい♪

クリックするのが楽しいです♪
私も3枚目のモズの顔が好き(*^_^*)
いろんな声で鳴くんだ~
きっと見たことあるんだろうけどな・・

パラパラ漫画

ほんとにパラパラ漫画をみてるようです。
楽しく面白い趣向ですね。
いよいよ百舌鳥の登場ですか。
声はいつもけたたましく聞くのですがお目にかかれません。
そのうちと思っているうちにだいぶ立ってしまいました。
鳥撮りに焦りは禁物ですから、気長に待っていることにします。

またまた

ボタンを押して遊んでしまいました(笑)
なかなか面白い動きをしますね
3)の表情がなんと言えません(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

