スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_コゲラ(小啄木鳥)
撮影日:2006-9-30 撮影場所:埼玉県


暫く前に撮影し、その後もチャレンジしましたが、これ以上の作品が
撮れない。。数は多いのですが、コゲラに嫌われているようです。

なんとか撮れた一枚ですが、よく見ると暖かそうな羽の色で、つぶらな瞳が可愛らしい。
私はとても好きな鳥ですが、鳴き声は「ギー」なので可愛く無い。(笑い)

白鳥よりも好きかも。止まっている時の難易度は低いのですが、飛び物に関しては
難易度X(エックス)だと思います。コアジサシの落下より難しいかも。

この状態から上に飛んでいくと思えば、落下しました。(笑い)
まるでネコが塀から落ちながら着地するイメージ。
その途中で羽ばたき隣の枝に。。初めて見た時からその動きに翻弄され、
頭使うが、飛び物に関しては「偶然の産物」以外撮れません。
今度ネコが塀から飛び降りる瞬間撮影したいな。

やった~!撮れた!と言う
(リンクしています)→オオタカ←や→ノビタキ←の感覚が無い。(笑い)
これからも続くコゲラの修行。。

葉が無くなれば難易度は下がるかも。
コアジサシの練習になるかな。。
コゲラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300 1.4倍 で280mm
トリミングしています。

Comment

れす。

■しーたけさん。
IMEでは出てきませんから、マイクロソフトに送信しました!(笑い)

>つぶらな瞳・・・たしかにそんな感じですね
意外と可愛ので私は好きです。

鳥撮りの予測は外す事が多いので、セキレイと同じ考えで挑むことにします。予測するのではなく、追従に切り替えてコゲラを狙います!

■越谷住人さん。
結局、見つけられないのと、レンズが短く都合よく撮れない。
コツコツしている事が多いので、表情が出難いのが難点。。
このショットはそんな雰囲気が無いですからね。

>頑張って良い写真を物にして下さいね

有難うございます。
飛び物のほうが楽だったりして。(笑い)

■さくらさん。
止まってコツコツしていれば良いのですが、中途半端に動く。。
飛んでいる鳥の方が楽。(笑い)
木々の中で飛び回るので難易度高いですね。

ふん転菓子の機材の限界かも。。

■asitano_kazeさん。
コゲラは、当たり前な鳥なので、皆さんUPしないのが普通。
でも顔が見え難い被写体なので、撮り難くかも。
それでも綺麗にとる人は沢山いるので、その雰囲気だけでも感じたいですね。この時は暗かったので三脚使用して追いかけたので難しかった。

■ZEISSさん。
下のほうにいる時構えても、ピントが合う頃には遥か上ですからね。
動き方が私のリズムと違うみたい。。

コアジサシの落ち物の方が楽。

■マリミックさん。
確かに葉が落ちれば、チャンスは増えますね。
それまで練習します。

>ふん転菓子さんのレベルだったらもっと綺麗に鮮明に撮れるはず!
赤ポッチのオスも狙ってみてね!

本当に撮れるのかな。。
実はオス撮れましたが、汚い。。

>コゲラのトビモノの画像ってあまり見たことないので、ぜひ挑戦してください!

難易度Xですが必修課題として考えていますよ。

>アカゲラやアオゲラの方がやさしそうな気もするけど・・・。

赤ゲラも撮れましたよ。しかもオス。

コゲラの為にレンズをポチッとな?(爆)

コゲラ

コゲラ これから葉が落ちて見やすくなるから沢山撮れますよ(キッパリ!)
ふん転菓子さんのレベルだったらもっと綺麗に鮮明に撮れるはず!
赤ポッチのオスも狙ってみてね!

コゲラのトビモノの画像ってあまり見たことないので、ぜひ挑戦してください!
アカゲラやアオゲラの方がやさしそうな気もするけど・・・。

コゲラはねぇ・・・

石神井公園でも撮影しましたが、早めに撮らないと
どんどんと木の上のほうに行っっちゃうんですよね。
それに、結構じっとしていないから・・・
ここまで大きく撮ってみたいものです。

って、鳥だけにトリミングしてまうすか(笑)

コゲラの止まりものさえ難しいです

コゲラ私も大好きです。鳴き声にも惚れてます。
ふん転菓子さんはやはりレベルが違います。
私など、止まっているのさえ難易度高し。
だって幹に止まっているだけじゃなく暗い中でくちばしトントンさせて
頭は絶えず動いています。これが被写体ブレのもとで。
こんなレベルですからコゲラの飛びものなんて及びも尽きません。
上には上がいるということですね。

いつ頃だったかしら?

コゲラはいつもよく動くのでとっても難しいのに散歩に行ったら裏の木で一生懸命穴掘りに夢中で人間に気がつかないときがありました。
そう言うときに出会うとラッキーって感じ。
時期がいつだったか忘れてしまったのですよ。
巣作りの時だと思うけど・・・

う~ん

相変わらずコゲラと格闘しているようですね
案外撮り易いと思ってるのは私だけ?
特に苦労せず撮ってるから何とも思ってないですよ
デジスコでもビシッと撮った事もあるしね

頑張って良い写真を物にして下さいね

こげら

こげら、漢字で書くと絶対にかけません(笑)
つぶらな瞳・・・たしかにそんな感じですね
鳥の動きは本当に不規則なものがあり予測できないですね
私はやっぱり白鳥になりそう
予測もある程度できますので(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

