スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アオジ

Category :

鳥の名前:スズメ目/ホウジロ科
撮影日2006-10-28 撮影場所:埼玉県



見た目はエゾビタキに見えるのですが、お腹の模様の周辺が黄色っぽい。
アオジに似ていますが、嘴の色が違う。。
どなたかアドバイスをお願いいたします。大きさは、アオジやエゾビタキと似ています。
5羽位の集団で桜の木に止まっていました。
この子は
今度は正面。
このこは
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm

#2006-10-30 18:00
皆さんのご意見からアオジと言う事が分りました。
皆さん有難うございました。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

こんばんは

アオジ、見てみたいものです。
何でも石神井公園にはいるようです。
ならば、いざ、石神井公園へ!!
って、近いけれど、もう半年近くも行っていません(笑)

光が丘公園くらい近ければいいのになぁ。
地球防衛軍の基地?はて、何だろう???

れす×3回目

■しーたけさん。
アオジは一般的な冬鳥らしいですよ。
川原やアシやヨシに止まるなどしています。
地球防衛軍のあたりは森なので森林浴が出来ますね。

アオジですか?

皆さんのコメントをみるとアオジっぽいですね
まだ私は撮ったことないと思いますが(たぶん)
地球防衛軍ということは・・・あの辺かな(^^;
最近、あの辺は散策していません。
ちょっと歩いてみるかな

れすレス。

■asitano_kazeさん。
実は風景も同じで、目標が分れば一発で捕らえる事が出来ますので、結局は同じ。眼と腕の同調です。

闘将・Nさんへ

コメント有難うございます。
某駐車場から地球防衛軍の基地までの道は、とても魅力的。
駐車場から入って左に携帯電話の基地局がありますが、そこから閉鎖のようですよ。コーンが置いてありますし、看板もあります。

実は本日福祉施設の方まで歩いて見ました。
居ない鳥は居ないのでは・と思えるほどの環境。
でも私には無理かな。今日は、コゲラ・ヤマガラ・シジュウカラ・メジロだけでした。。それでも頻繁に通ってます。
これからも宜しくお願いいたします。

おかの鳥も

水鳥は判別が難しいと聞いていますが、陸の鳥もなかなかのものですね。
成鳥と若はだいぶ違うようですし、季節によっても羽の色が変わるのがあるようですから。

MFとAFについて詳しくご教授いただきましてありがとうございました。
これから勉強します。

アオジかな

ふん転菓子さん、今晩は。
私もアオジだと思います。青空の中、素晴らしい出会いでしたね。先程は有難うございました。あの通りは何時も利用していたのですが、通りの下にはフクロウが住んだり、オオタカもいました。素晴らしいフィールドですよね。

れす。

■さくらさん。
>私はアオジだと思いますが。嘴の色はこの写真では肉色に見えますが実際に見られたふんさんにはどんな色に見えたのかしら?

嘴を拡大したところ、先端が肉色で、根元が銀色の感じがします。
アオジの若かもしれませんね。

止まっている時の感じでは、胸の辺りが随分と黄緑だな・・と思って撮影。
アオジかな?それ以外の鳥かな??と考えていました。
アドバイス有難うございました。

アオジに1票

アオジの嘴は肉色ですね。
私はアオジだと思いますが。嘴の色はこの写真では肉色に見えますが実際に見られたふんさんにはどんな色に見えたのかしら?
もし銀色ならノジコかも。
近いうちに私のブログでノジコをアップしてみますね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

