スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オニユリ咲いたよ。

Category : 植物
花の名前:オニユリ
花びらが毒々しく感じるオニユリ。この感じから名前が付いたのかな?

オニユリ
少し近くに寄ってみます。
↓花びらの裏に何か居るぞ~
こんあ処でかくれんぼ?
キリギリス?
オニユリの特徴。
↓黒い丸い物が茎にありますが、コオニユリには無かったような。
この丸はムカゴと言うらしいです。栄養が入っているのかな?

一粒300m行けたりして。(笑い)
オニユリむかご

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

こんにちは~♪
オニユリ・・・って書くと怖くないけど・・・
鬼百合だと怖いかも(^^;;)
2枚目のアップ、元気いっぱいって感じですね・・(o^-^o)

れすレス。

■しーたけさん。
有難う御座います。
ふらふらゆれるオニユリのシベ。
見ていて楽しかった。

ここは某林公園です。(爆)
アジサイの北側ですよ~

オニユリ

家の近所でも見かけるようになりました
2枚目の写真いいなぁ
最後の写真を見るとこれからどんどん咲きそうな感じですね
明日は雨が落ちていなかったらどこかに行こうっと!

れす。

■ZEISSさん。
本当にブログは知識の泉かもしれませんね。
皆さんのブログを拝見して学ぶことが多いと思います。

毒々しいので「オニユリ」花の名前も色々ありますが、可愛そうな名前もありますね。

■愛花さん。
ユリ科の植物は、色々は顔を持つ。
似たような感じですが、オニユリは独特ですし、オレンジと茶色の組み合わせが人を寄せ付けないのだと思う。

■びわのたねさん。
球根と言うイメージが強いのですが。
ムカゴを植えると芽が出るんだ~
真似してみようかな?
出たら儲け物だし。

みんなに嫌われたりして。(笑い)

とっても、夏らしいですね♪ 存在感のある花ですね・・・。実家の庭に先日咲いていてああ夏らしいと眺めてました。
それにしても力強い立ち姿・・・。
ムカゴも沢山ついていて、はなびらは甘ーい柿のような色合いにも見えます。
ムカゴを植えると3年後くらいで花が咲くと聞いたことがあります。 やってみようかしら・・・?

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

ユリの花も色々あるんですね。
鉄砲ユリは清楚だし、カサブランカは豪華ですが、
この鬼百合はチョット引きます。
花の色と黒い斑点が強烈だから、こんな気の毒な名前が付いたんでしょうね。
じねんじょのむかごのように、このむかごも食べられるかしら。

ムカゴ

私もムカゴの有無で見分けることができるようになりました。
と言っても昨年のことですが・・・(;´▽`A``

とにかくブログを始めてから、いろいろなことを学びました。
このようなコミュニティというか、広がりを持つ空間というのは
貴重ですね。

オニユリという名前の由来は、どうも鬼の顔色から来ている
ようです。
結構好きな花なのに、オニというのは可哀相な気がします。
私もどこか捜しに行ってみようかな?
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

