スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

マガモ 雄

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_マガモ(オス)
撮影日:2006-11-03 撮影場所:埼玉県


殆ど地元の白鳥飛来地を偵察して来ました。
白鳥はのんびりとして川にプカプカと泳いでいましたヨ。

冬鳥の季節も本格的。今回は、Canon EOS 30Dの連射性能をテスト。
小鳥さんが多かったのですが、直線的に飛ぶカモが性能評価に丁度良い。
飛び立った瞬間から、夕日に向かうカモを連射。バッファー一杯まで撮りました。
CFカードはトラセンド:120倍速の4Gを使用しています。

全てMFで撮影。一度横を1280まで縮小した後、600×400でトリミング。
一枚目が小さく、途中で大きくなるので実際に見た感じと同じになります。
クリックすると、一枚目はノートリが見える。
マガモ

クリックすると、Canon EOS 30Dの連射性能が解る。
序に、私のMF性能も解っちゃいますね。(笑い)4-7までが一番ぼけてました。。


真横の移動なのでMFでも見られる程度にピントが来て良かった。
テレコン入いると、同じような場面でもAFではピントが抜けることもありましたが、EFレンズ
単体では、瞬間的にピントが合います。それでもAIサーボの限界はあると思う。
重箱の隅を突っつくような評価が一般的ですが、ある程度合えばそこからは自分で追いかけるMFの方が
構図的にも有利。「何処までカメラに頼るの?それとも自分?」と言う感じで付き合っていますが、
今後AFベストピント調整は行う予定です。

今回親指でAFセンサーの位置を選択して撮影するなど試みましたが、私の親指が付いていけない
状況。今後AFセンサーの選択練習は続けて行きたいと思いますが、面倒になるとMFが始まる。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm


今現在所要で、見るだけが精一杯。巡回なども殆ど出来ない状況です。
特にリンク先の皆様にはご迷惑をお掛けしております。
m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■ZEISSさん。
>この冬は少し飛び物でも挑戦しようかと思っています。
>それにはもうちょっと頑張らないと・・・

飛び物は難易度高いのですが、蝶を撮れるZEISSさんなら簡単ですよ。
お互いがんばりましょう!

何と言っても・・・

鴨の中ではマガモが一番旨いらしいです。
これから寒くなると、カモを見るたびに「鴨鍋」「鴨南蛮」が
チラツキます(笑)

この冬は少し飛び物でも挑戦しようかと思っています。
それにはもうちょっと頑張らないと・・・

お忙しそうですね、仕事はほどほどに。

れす×3回目

■かぼちゃさん。
カモの飛翔は直線的なのでMFでも比較的撮れます。
訪問ですが、私は月曜日から沈みますので、気にしないで下さいね。
季節の変わり目ですから体調も気を付けて下さいね。

こんにちは~♪
こちらでもよく見かけるマガモですが、飛び方はよく知らなかったです・・・(^^;;)
カッコよく飛んでますね~、連写すごいなぁ~(^-^)//""パチパチ

私、風邪ひきさんになってまして・・・・
遊びに来るの遅れて(。_。;) ゴメンネ

れすレス。

■愛花さん。
ハクチョウは来ていますよ!
今度UPしたいと思います。

>これから又白鳥を見せていただけますね。

良いのが撮れたらUPしようと思います。

■しーたけさん。
ExcelVBAで、データベース作っています。
Access買って欲しいけど、駄目だって。。
ユーザーフォームを自作して、転記する項目が50以上あるのよね。
顔写真と連動して名前が動いて、新規書き込みと更新が出来るようにしています。。
しかも人で作ってますぅ~

>ただ今年はMFもしてみようかなと思っています

最近AF使っていないのでAFの性能が良く解りません。(笑い)
暗くなると、テレコンが邪魔してAF速度が落ちる。。

お忙しそうですね

なんかお忙しそうですね!
自分のペースが一番ですよ(^^)

確かにAIサーボも限界がありますね
私はボケ覚悟で追うほうに専念しています
ただ今年はMFもしてみようかなと思っています

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

鴨は酒徳利に羽がついたような姿ですね。
飛翔の様子が見れてとても楽しいです。
5番の画像の奥に白鳥がいますね。
もう渡って来たんですか。
これから又白鳥を見せていただけますね。
たのしみにして待っています。

れす。

■asitano_kazeさん。
有難うございます。
カモは直線的に飛ぶので良い練習になりますよ。
何度も失敗して下さい。

■ねこみいにゃんさん。
有難うございます。
秋の花粉症がひどくて私も眠い。。

■さくらさん。
有難うございます。
カモは比較的楽なので撮ることが出来ました。

(^^)// ハクシュハクシュ
すばらしいです~~
マガモが飛んでいる様子がよくわかりますよ。
うまいですね・・・

ふん転菓子さん、お忙しいようですが
体調くずさないよう、おねがいしますよ~~

私、このところ睡魔に勝てず 読み逃げさせていただいております(笑)
猫のアロマポットはくわえタバコの、いいですね。
タバコ吸ってる猫からホントニ煙がモクモク プフフ

マガモが飛んでる~ でも、空中で止まってる~(笑)
写真の不思議。

とてもよいお手本です

いやぁ見事なものです。
高度なテクニック(私などから見れば)をお使いですね。
マガモがスローモーションで飛んでいるような錯覚をおぼえました。
カモの羽もくっきり写っていますね。
MFですか。これはかなり修行を積まないと・・・
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

