スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

キセキレイ

Category :

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_キセキレイ
撮影日:2006-11-03 撮影場所:埼玉県


見つけました!キセキレイ!体が黄色くて綺麗な小鳥さん。
以前から見つけてみましたが数が少なく見つかりませんでした。
撮影時刻は既に16時。秋の夕陽を浴びて虫取りをしていましたよ。
そんなかな追いかけてみました。


キセキレイ

全てトリミングしています。


キセキレイ

括弧内はふん転菓子のコメント。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
とても遠い事と暗いのでトリミングしてISO感度320。
フォーカスは全てMFでしたが、追うのが必死で全て画面の隅っこでした。再挑戦決定!

Comment

れす×3回目

■茜末。
この鳥は、田んぼや畑にもいるので見つけてみるのも楽しいですよ。

■やんやんさん。
予想していた場所から虫が動いたと思います。
だから体が捩れています。これも写真だから解る瞬間ですね。

わ~すごい!
いつもすごいもの見せて頂いてますけど、
今日のこの鳥もすごいです~
お腹の黄色い色もキレイで、
7)みたいな羽の動きもするんですね。
カワイイ♪

凄いですね

ふん転菓子さん、こんばんは。
動く鳥をよく追いかけて撮りましたね。凄いです~
動くもの苦手な私には撮れませんね(>_<)
山に暮らしているのにセキレイって初めて見た気がします。

れす。

■愛花さん。
キセキレイは、数が少ないので注意していないと見つからないかも知れませんよ。

それでも一般的な鳥です。

■越谷住人さん。

有難うございます。
セキレイは一番好きかな。
動きが楽しく追っていると時間を忘れる事が出来る。
二羽でもつれた画像を狙いたいけど、今の私には難易度高い。
永遠のテーマかも。

AFでは、抜けるので追いかける事は困難なので、飛び物は90%MFです。

■siawasekunさん。
コメントを書くとき出来るだけ改行する事を避けてください。
携帯電話で見ると、大変です。

■マリミックさん。
有難うございます。

カメラがウエッポン?
貧乏性の私は人間がウエッポンになりつつあります。(笑い)

>反射神経と情熱がさせる技? 凄いです!
>見習わなくっちゃ!

何かが動くと反射的にレンズが向くようになって来ています。(笑い)

■びわのたねさん。
虫は撮影中気が付きませんでしたよ。
PCで確認してびっくり!

■asitano_kazeさん。
飛び物でセキレイが一番難しいと思う。
コアジサシは直線的で垂直の動きなのでセキレイとは別。
セキレイはクイック&トリッキー

最初は小さくても良いので、動きに追従する。
AF or MFどちらでも良いので、100枚撮影して1枚ヒットすればOKかな。自分なりに満足できるのは1000枚撮って5枚ヒットすれば最初は上出来。
一羽を正確に狙い、連射と単写を使い分けます。

何度か撮影していると、AFの限界を感じます。
限界を感じるまで撮影しないとその先が見えません。

■さうらさん。
何とか追えましたが、強力なトリミングで誤魔化しています。

>いつもおしりフリフリ~~(笑)
黄色いお尻が本当に可愛らしかったですよ。

■しーたけさん。
追うのは遠いから出来ました。
300mmクラスが欲しい。。

キセキレイ

すごいですね。全部追い切っている
どうもちっこい鳥さんは追うのが苦手です
冬になったらちょっと挑戦してみようかな(笑)

さくらさんへ

ふん転菓子です。
二重投稿していたのでこちらの移動させて頂きました。

以降「さくらさん」のコメント。

キセキレイの連写。お見事ですね。
動きが速いから難しい鳥です。
いつもおしりフリフリ~~(笑)
かわいいし気品も感じられますね。
タグが楽しいで~~す。

よだれが出ました

もう口あんぐりの状態。
なんてすごい絵なんだろう。
こんなに連続して撮れるなんて私にとっては奇跡みたいなものです。
それだけしっかり鳥を追えているということですね。
真似しようとしてもできるわけはありませんが、遙か遠い目標として
掲げておきたいと思います。

思わず…♪

最後の写真、思わず大きな口を一緒にあけそうになりました。
小さな虫までちゃんと撮れていて楽しかったです~♪

キセキレイのお腹も黄色いんですね。すごい図鑑です。これからますます楽しみです♪

キセキレイ

最近発売された顔認知システムを鳥認知システムに改造したでしょ!
ふん転菓子さんならやると思った(笑)

それくらいMFでよく追っかけましたね(パチパチ)
反射神経と情熱がさせる技? 凄いです!
見習わなくっちゃ!


キセキレ

キセキレイ、可愛らしいですね。
初めて、見ました。

いろいろなショット、素晴らしいですね。
お見事です。
見て、しっかり、楽しめました。
いいものですね。

それにしても、上手く撮られ、まとめられましたね。
流石ですね。

感激。
感動。
感謝です。

素晴らしい感動、ありがとうございました。

相変わらずですねぇ

セキレイ系を見ると自動的にカメラが向くシステムを搭載してるようですね(笑)
よくもまぁマニュアルで追えるもんです
私ならAFに頼っちゃいますからね
ふん転菓子さんの技術力に乾杯っ!

そうそう私も今日キセキレイに遊んでもらいました
後日公開します 乞うご期待!(しないでね.....)

ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは

背黒セキレイは我が地方でもよく見かけますが、
この黄色のセキレイは見たことありません。
それにしてもよくこんなに色々なポーズが撮れましたね。
又今日も愉しませていただきました。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

