スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

10月サクラ(フユザクラじゃないよ。)

Category : 植物

花の名前:バラ科_サクラ属_ジュウガツザクラ(10月桜)
撮影日:2006-11-07 撮影場所:埼玉県


地方で開花時期は異なりますが、秋が深まり紅葉が始る頃になると咲く。
地元の公園で沢山咲いているのを発見しました!(誉)
特徴は、春に咲くソメイヨシノとは異なり、質素な感じで八重桜。
10月~12月位で、冬なのに桜が咲いている。。と思ったら10月桜かも。
ジュウガツザクラ
花はこんな感じでした。
ジュウガツザクラ
出会いと別れの4月に咲く桜とは違って花が少なめ。
ジュウガツサクラ
背景の白いのも「ジュウガツサクラ」
ボカシましたが、いまいちでした。。
ジュウガツザクラ
撮影中、ジョウビタキのオス発見!
桜に止まるジョウビタキ。。絵になるな~と構えたら飛ばれました!(汗)
280mmじゃ無理だな。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ジョウビタキは再挑戦してみます。。

テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■茜末さん。
>10月桜も寒桜も見たことないですーーー(>_<)

植えてあるところは意外とあるのですが、この時期になると思い出せないのが本音かも。
公園とかに無いかな。。

綺麗ですね~

ふん転菓子さん、こんにちは~
綺麗な桜ですね、いいな~(⌒-⌒)
10月桜も寒桜も見たことないですーーー(>_<)

れすレス。

■かぼちゃさん。
>今時期、桜が見れるなんて、羨ましい限りです。

関東だからこの時期にサクラと冬鳥の組み合わせが撮れますね。
狙いますが、期待しないでね。(笑い)

>例年よりかなり遅かったけどね・・・さむーいっ!((p(>_<)q))

フクロウさん撮れてよかったですね。
でも雪のフクロウも良いな~(嘘です)

こんにちは~♪
10月桜、小さくて可愛いお花ですね^^。
今時期、桜が見れるなんて、羨ましい限りです。
桜に止まるジョウビタキ、楽しみにしています (^_-)☆

今、窓の外では、初雪が降っています・・・
例年よりかなり遅かったけどね・・・さむーいっ!((p(>_<)q))

れす。

■愛花さん。
秋に咲く桜も質素でよい感じです。
もう一度咲くという話もあるので、楽しみが増えた。(誉)

■asitano_kazeさん。

春の桜は花が多く、豪勢で暖かい感じ。
今の桜は、質素ですが秋空に似合う。そこが良いのかもしれませんね。

■ねこみいにゃんさん。
豪華絢爛じゃないから、そこが良いのかも。
全体を入れましたが、ソメイヨシノに比べると本当に
質素でした。雨もほどほどに。。

■マリミックさん。
>自分だったらもう1日中張ってますよ(笑)

来た~(笑い)
私も時間があればいましたね。。
追い回したから、少し間を空けないと。(爆)

■くりこさん。
ソメイヨシノ・サクランボなどのサクラ属全般は、花が散る頃になると赤くなりますね。
今の時期のメジロとサクラも良い組み合わせですね。

■やんやんさん。
TBの件了承しました。
なぜですかね。。(謎)

この時期のサクラは、風合いが独特。
秋の透き通った空に似合う感じがします。

■fuulさん。
こちらは沢山ありました。
大きな公園は有料。小さな公園はこの時期無料。
私は無料な時期にだけ行きます。(笑い)

■10月に咲くと「狂い咲き」と思いますけど、違う品種もあるようです。
時々普通のサクラと混ざっているのでこの時期にならないとわからない。

■しーたけさん。
フユザクラは沢山咲いていました。
場所は内緒!(爆)

美しい

美しいですね(^^)
これってもしかして白鳥のそばの公園ですか?
ふん転菓子さん地元のボタン園にもあったけどあれは冬桜だったかな?
今日雨でなければ行く予定でした(^^;

もう11月の半ばになろうとしているのに・・・
私も昨日公園で写しました。
今年は暖かいから今が盛りのようでした。
ふん転菓子さんのさくらも同じようですね。
なんだか不思議な気がします。
さくら=春って思っていたけど。
10月さくらってしらなかったのですよ。(*^.^*)

こんばんは♪

冬に咲くさくらも風情があっていいものですね。
ウチの近くでは見当たりません。(T_T)

春の桜と違って楚々とした風情がありますよね。
こんなにたくさん咲いてたんですね。
こっちで見た何本かはもっともっと少なかったんですよ。
青空に気持ちよさそうに咲いてますね。
TB送ったのですがやっぱり届きませんでした。(T_T)


さくら

ふん転菓子さん、この桜我家にも咲いています。ソメイ・ヨシノが咲く頃も割いています。散り際は花びらが濃いピンクになるんですよ。とても可愛らしい私は好きな桜です。今度メジロが来るので狙ってみようかしら。不断桜とも云うとお聞きしました。

あ~~~~

秋咲きの桜にジョウビタキ!
凄い場面に遭遇ですね
自分だったらもう1日中張ってますよ(笑)

今度ぜひ狙ってくださいね!
その前に場所をこっそり教えて(爆)

しとやかに美しい という感想です。
二枚目の写真は 雪のような 綿菓子のような きれいです。
明日は暴風だと予報されております。
木枯らしよ、花をいじめないでおくれ!

花数は多くない方がいい

10月桜、風情がありますね。
花の数が多くないところがむしろいいです。
肌寒くなった空気の中でけなげに咲く花。
2枚目、とても清楚な感じで素敵ですね。

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

時間的には早いのに、日が短いのでもう暗くなってこんばんはです。
ソメイヨシノに比べると、花が小さくて寂しいけれど、それが秋らしくて美しいです。
真っ青な空を背景にして素晴らしいです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

