スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カケス飛んでますぅ~&ドングリ咥えてますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:カラス目_カラス科_カケス
撮影日:2006-11-15 撮影場所:埼玉県


先日の、成り行き探鳥会?の時、右の林から飛び出してきたカケスを三脚使って撮影。
相変わらずグラグラと揺れる三脚しか無い。(笑い)
現場に居合わせた方も「さっきから気になる」との事でした(爆)
多分居合わせた方は、私の撮り方が解ったと思う。特別な事は何も無いと思いますが。

飛行距離70m?発見して捕らえMFで追いかける。
発見後レンズで捕らえた後、ピントが合うまで1~2秒は掛かる。その為、比較的後ろの
方が多いのですが、発見が早い事と、私の居た場所が半分位の場所なので、それなりに
追う事が出来ました。全てCanon DPPで現像 トリミングしています。
カケス

クリックするとカケス飛んでますぅ~



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影しました。


毎回ピント合わせをMFと書いていますが、アクセス解析から、「飛び物・AF性能」などで、
このブログに訪れる方もいるようです。
私の写真を見てCanon EOS 30DのAF性能の評価をされても困るので、毎回書くようにしています。


明日から忙しくなるので、巡回や記事のUPなどは暫く出来ませんのでご理解のほうお願いいたします。
m(__)m

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■kawaさん。
コメなしでも見ていただければ幸いです。

コメ

最近は、コメなしですが、毎日見ては、感心しています。

れす。

■さくらさん。
タグの理解は中々大変ですので、まずは、FCの記事投稿画面で、
切り替えるなどしてFCの使い方を覚えて下さい。

カケスの翼を撮りたいのですが、開いたときは何故か撮れない。。

■越谷住人さん。
>良くこれだけカケスを追えましたね
短いレンズで追うので撮れるのだと思う。
大砲だと大きくなるからそれなりに大変ですね。

■しーたけさん。
>ずーっと追いかけていたんですね(^^)

はい!偶然ですが、ドングリを咥えているのを撮影する事が出来ました。
私のブログは、「生き物ヽ(^o^)丿」になりつつあります。チョッと変わった、図鑑が目標です。

■びわのたねさん。
カケスが飛んでいる時は翼が綺麗。
鳴き声は・・・・(笑い)
生態観測が出来てよかった。

■asitano_kazeさん。
当初AF使う予定でしたが、セキレイで何度か挑戦しました結果、AF抜けがありました。これは普通だと思う。

私がセキレイなど通常撮る事の無い被写体を追うので、それを引き合いにAFの性能を語ると言うことは、センサーのエリアで必ず捕らえる事を意味します。しかしハッキリ言って私には無理。そんの事からMFが多い。
猛禽など空に向かいレンズを向ける時は、全エリアのAFにしています。
オオタカの失敗を教訓にしていますよ。

>いや、カケスを追いかけてしかも途中からMFを使って撮るなど、
やっぱり真似できません。

以前も書きましたが、小鳥と大型のハクチョウそして中型の鳥(鴨)の撮り方を覚える、状況で使い分けると追えると思います。

■やんやんさん。
時々カケスの飛び物でドングリを咥えた作品を見る事が出来ますよ。
興味が無くても、鳥のブログを見て下さい。
あれだけ動く鳥を、人物を撮るように撮影する方も居ますから。

■マリミックさん。
ははっは
PCで確認したら撮れていたので、チョッとびっくり。
平行移動に近いと楽ですよ。
今度は「桜カケス」が狙いたい。

>やはり反射神経運動神経系の違いですね!

横で見ていても普通だったでしょ?

カケス

きっ綺麗に撮れてるじゃないのーー!
やはり反射神経運動神経系の違いですね!
今シーズン初めに、カケスの飛翔シーンを撮りたいなんてブログに書いた記憶があるけど、まだ実現してません(汗)

すっごい!
ドングリ咥えて飛んでるカケスなんて初めて見ました。
感動ものです。^^
お忙しくなるんですね。
朝晩寒くなってきましたのでご自愛くださいませ。

いつも楽しみに

MFの但し書きは毎回あった方がいいと思います。
ないと必ず誤解されて30Dの売り上げが伸びるかも知れません(笑)。
私のように毎回AF使用の者は書く必要はないですけど。
いや、カケスを追いかけてしかも途中からMFを使って撮るなど、
やっぱり真似できません。
このころころ変わる画像の表示、いつも楽しませてもらってます。
仕事一段落したら、また芸当見せてください。

冬に備えて

カケス♪
いつ見ても、ほれぼれします。
冬に備えて、土の中に隠したり、巣の中に集めてるんですよ♪
くわえて飛んでる姿、いいですね~~♪

ずーっと

ずーっと追いかけていたんですね(^^)
それにしてもドングリを銜えて器用なこと。

仕事がお忙しくなるとのこと
無理せずゆとりができたらまたupしてくださいね

良くこれだけカケスを追えましたね
今年はカケスは楽しませてくれるので助かりますよね

カケスのいろいろな仕草が楽しいですね。
このタグはなかなか覚えられません。いつかきっと・・・(笑)
明日からお忙しいのですね。私も少しバタバタします。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

