スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ふん転菓子号 スバルレガシィBD5A RS

Category : 未分類
今日のふん転菓子号の事をネタにしました。
こちらのブログではネタにしたくなかったけど、ふん転菓子の意味を
知って貰いたいので書きました。

写真は今日の昼過ぎ、息の根が止まった「ふん転菓子号」 1994年3月末登録。
社名はスバル レガシィ セダンRS 型式BD5A
今年で11年目。この車で3代目の車になる。
今までの走行距離が266571km
遠征すれば、カタログ燃費を超える事もある。
その車が初めてローダーに載る。
ふん転菓子号

ガソリンを入れ、キーを捻れば手足の様に動き、何処に行くにも文句を言わず、
高速・農村地帯・峠・雪道・凍結路・etc.この車で沢山走った。

この時当たり前に走っていた事に気がつく。
そのEG音は今聞く事が出来ない。

突然息の根が止まり不動の車=たんなる物体に変わる。
私は車を「愛車」と言う言葉で表現したくない。

飛んでいる鳥を撮っていると、時々自分の直ぐ側を飛んでいく事がある。
その時、空を自由に飛べる鳥の気持ちが知りたいと思っていた。

しかし走らない自分の車を目の前にすると、大空を自由に飛べる事と、反対に
飛べなくなった鳥の気持ちが解る気がする。
失う事で得る物があるんですね。

車と言う無機質な物に「技術者が人の感性に答えるべき、命を吹き込む」
それを自分なりに感じるように、乗って来たのかも知れない。

暫く代車生活です。
止まった時の走行距離。
走行距離

状況:
車を移動させるためエンジンを掛けるが、息も絶え絶え。
数回キーを捻るが息の根が止まる。恐らく燃料ポンプ。
実はそれ以外にもセンサー不要で、Dラーの整備士が頭を抱えている。

止まっている所は上り坂。
1速に入れスターターで10mほど走行し今度は下り坂。
100m先の駐車場まで下りそのまま停止。

ふん転菓子号は5MT]なのでこんな事が出来ますがAT車だと出来ませんよ。

ふん転菓子の由来。
エジプトのスカベラ(糞転がし)の事で、転がす途中困難に出会うが巣に必ず持ち帰る。
車を維持すると「事故などで壊すことがある」修理も同様で、頑張って乗るのが
ふん転菓子。転菓子と書くと違和感が少ないですよね。

そんなことから来ています。

↓ふん転菓子のガレージ!
http://www11.plala.or.jp/funkorogashi/

PS
スバルの車が良くないとか、そのような意味は無いですよ。
止まった事に対して考えなければならない事があったから書いただけです。

テーマ :
ジャンル : 車・バイク

Comment

れす×4回目

■kuni8686さん。
初めまして?でしょうか。
後ほどそちにお邪魔しますね。

この車は、新車で購入しそのまま乗っています。
オイル漏れなどは随時修理してきました。
燃費は今でもカタログの数値が出るので、2000ccツインターボを考えると良いですよ。
現行型のレガシィには負けますが。
日帰りも500km位なら、途中給油せず帰ってこれますし。
アクセル踏んだ時は半分くらいかな。

これからも宜しくお願いいたします。

車のほうは、本家「ふん転菓子のガレージ!」を見てください。
http://www11.plala.or.jp/funkorogashi/

レガシィ

ふん転菓子さん、こんばんは。
私はワゴンBF5(GT)→BG5(TS-R)と乗り継いで、つい最近、悲しくも廃車にいたしました。
走行距離は13万㎞だったのですが、中古だったので、前オーナーのやんちゃが
たたったようです。足回りはオイル漏れのスカスカ寸前で、金欠で燃費も気になりだし
やむなく手放しました。今は会社のサクシードで我慢してます。女房と子供は不満のようですが・・。
ボクサーの音が懐かしいです。

れす×3回目

■ZEISSさん。
車を乗るようになってから、初めての事。
この車もここまで動き続けてきました。

メンテナンスは、オイル交換を定期的に行っているだけ。
それとガソリンは同じ銘柄を使うこと。
これだけで変わると思う。

あぁ・・・

ふん転菓子号がSTOPですか。
26万キロ以上の走行距離とは驚きです。
私はパジェロで12年乗って12万キロが最高記録です。
大体1年で7千キロから1万キロくらいしか走りませんから。
ふん転菓子さんがいかにメンテしているかがわかりますね。

れすレス。

■ののさん。
もしかすると、廃車にした方が簡単かもしれません。
整備士が頭を抱えているので。

代車でよい車を乗ると、触手が。。(笑い)
販売店の仕掛けに掛かっちゃいましたね。(笑い)

■siawaqsekunさん。

人間の一生で車をどれだけ買い替えることが出来るのだろ。
私は気に入ると、元を取る以上に使うので、この車で3台目。
気持ちはこの先も乗って行きたい。

■ねこみいちゃんさん。
とりあえず入院。その結果次第です。

■かぼちゃさん
車の一回目の寿命は10万マイル。10万kmじゃないですよ。
10万マイル=16万kmだと思う。大陸を走ればこの位当たり前。
車は大陸で生まれ育った。日本はその品質を上げたのだと思う。

北の大地なら、これ位乗れますよ。

■ラベンダーKさん。
車の平均走行距離は、10年で8~12万km程度。
約二倍乗っています。少々五月蝿いですが、元気な相棒です。

■Kawaさん。
EGとミッションは、新車で購入した時の物が未だに稼動していますよ。
リンク品とかオーバーホールなど行っていません。
ガソリンEGは、距離が増えてもアイドリングの時に、乱れが無くEGからガチャガチャと異音が聴こえなければ乗れます。

オイルは必ず5000kmで交換。
ターボ車ですが、高速で休憩しても直ぐにEG止めています。

勘違いでした

>走行粁も少ないし
2万6千キロかと思ってしまいました。26万キロですね。
車好きの私としては、メーターのキロを見間違うなんて。
ブログの本文に、266571キロと書いてありましたね。
失礼しました。
エンジンはそのままなのでしょうか、リンクくらい交換していますよね。ディーゼルならまだしも、ガソリンエンジンでこんなに走るとは。
これは、もう、そろそろでしょう。

私は、12年乗って、1台は3.5万キロ、もう1台は4.7万キロ
でしたので、26万なんて、はなから考えませんでした。

ふん転菓子号

私は車に乗らないのですごい走行距離なのかとかわからないのだけど
たくさん走ってちょっとお疲れなのかな~
またこの車に乗るんですよね。
しばらくの代車生活、早く帰ってくるといいですね。

走行距離、画面に近づいて確かめました~^^。
そんなに走れるものなんですか?知らなかったです(^^;;)
9年目にして、まだ6万キロ・・まだまだ大丈夫って思いました。
メンテナス、きちんとしてらっしゃるのでしょうね・・・(*^^*)ニコ♪

私も廃車かと思って

なんだか切なくなちゃってた(笑)
そうか、入院か!
退院が待ち遠しいですね!!

全て、読まさせていただきました。。

車、なくては、一日も生活できませんよね。。

私も、よく乗りまして、・・・。。

もう、何台目なんだろう、振りかえてみますと、10台目ぐらいでしょうか。。
ちょっと、私も、走り過ぎかな。。

車には、いつも、いつも、感謝しています。。

今日は、車の話になってしまいましたね。。
たまには、これも、いいですか。。

珍しい話、ありがとうございました。。

こんばんは♪

ふん転菓子号、しばしお休みですか。
(廃車になるのかと思ってびっくりしましたが)

車を修理に出して、その間代車を運転するの、好きです。
ちょっと新鮮な気持ちになるし、車の個性が分って楽しいし。
一度新型の車がまわってきて、心動きました。

れす。

■Kawasaさん。
自動車メーカーの設計寿命がど程度か不明。
そろそろ限界かもしれません。それでもアイドル時は安定しているのでまだまだ乗れる印象です。

MTの事。
今の車のATとMTの比率は80:20程度と思う。
この車の比率は10:90程度で、圧倒的にMTを選ぶ。
むしろATの方が珍しいと思います。
登録台数もこのシリーズの中の1/10程度。街中でも見ないと思う。

■しーたけさん。
Dラーで修理が出来ないと、テクニカルセンターやハイテクセンターに行きます。各拠点で修理大会を開き選ばれた人だけが勤務する事が出来る場所。そろそろそこに行くかも。

私はATは以前乗れませんでした。
怖くて。アクセル離してエンジンブレーキが効かないから。

■越谷住人さん。
この型式は軽いのです。
1.5トン無いですから。それに人間の限界超える馬力とトルク。
乗りこなすのは一握りの人たち。(私は無理)

次は1500ccかな。

ご愁傷様です

長い間お疲れ様でしたって言って送り出してください(えっ、乗り換えるって言ってないか)
新しいレガシーも出たことだし、これを機会に乗り換えるのも良いじゃないですか
MTは楽しくて良いですよね、実は私もMT派です
うちのインプも、今回莫大な車検費用に泣かされながら10年目に突入しました

たまには代車生活で気分を紛らわすのも良いかもね

走行距離

しかし凄い走行距離ですね!
私のは今年で丸5年、走行距離は、この約1/3です。まだまだ走ってもらわなければ困るのですがすでにエンスト3回です。(ATなんですけどね)
メンテは一般の人よりはやっています。ただ来るときは突然ですよね(笑)
最近はほとんどマイコン制御のためディーラの人もだめな場合、そのユニット毎交換になる事が多いようです。私の場合ディーラで手に負えなくなってその上まで持っていきました。

私は車がなくなると困る生活をしています
会社も車、買い物も基本は車。もちろん大半の撮影も車
なくなったら本当に困るだろうな

レガシィー

走行粁も少ないし、まだまだ、活躍できますよ。スバルの水平対向エンジンの独特の音、スバル党でなくとも、心地よい響きです。
私も、若い時は、2~3年で乗り換えていましたが、そのあとは、2台とも、12年のっています。今の車も、それくらい乗るつもりです。
それにしても、MTですか。最近は、運転できない若者も多いですよ。車へのこだわりでしょうか。
ふん転菓子さんの「想い」とは、違ったことを書いたようにも思います。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

