スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カルガモ

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_カルガモ
撮影日:2006-11-12 撮影場所:埼玉県


セキレイの飛び物撮影時、私が川原に近づくと気配を感じ、突然右の方から
飛び出して来る。見慣れたカルガモですが、反射的にレンズを向けていました。

カモの飛翔は直線に飛び「等加速度直線運動」に近いので、比較的楽。
そんな事から構図の練習が出来ますが、今回出来ませんでした。(笑い)
MFなので自由に構図を決める事が出来るのが利点ですが、突発的な事に対応するのは
中々大変。最近はAFを使いマルチコントローラーで選択する事をしていましたが、多忙に付き。。
今度はAFで色々選択したいと思います。
カルガモ

クリックすると最後まで構図の修正が出来ないのが解る。。



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影したけどバチピン無し。。


PS
今回カキコキの最後に小さな文字を故意に入れました。
「飛んでますぅ~」の最後の「ぅ」の字ですが、いつ頃から流行ったのかな。。
ネットでカキコキすると、言葉のイントネーションが伝わり難いので、書き込みで表現するのは大変。


そんな事から始ったのかな。
正しい日本語使っていますかぁ~(笑い)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■びわのたねさん。
>コメントを読みながら順番に写真を拝見していると、鳥のスピード感まで
伝わってきて楽しいです。・・

実は撮影中良く叫びます。(爆)
その瞬間が楽しいというか、集中しているというか、思わず声が出る。
実はスキーをしますが、「ハッ!ハッ!」などと、息を吐きながら(声を出しながら)滑るので煩いですね。

■かぼちゃさん。
カモの飛翔はとても可愛らしいですね。
比較的簡単なので皆さんUPしないの鴨?

■さくらさん。
>鳥の飛んでいるシーンの修正は無理ですよね。

鳥の進行方向を少し開けたいだけですが、連射中ファインダーに入れる事だけに集中した悪い例です。
今度は少し考えたいと思います。

鳥の飛んでいるシーンの修正は無理ですよね。
できる物ならしたいときばかり・・・
でも移ればいいほうだと私は喜んでいます。
カモに袖の下をあげないといけないのかな~~

カモの飛んでるシーンは、何度も見かけてますが
嬉しそうに飛んでるんだなぁ~って、今わかりましたよ^^。
いつも楽しいフォト、笑えます、心和みます。
個性があって、とってもo(^^)o イイナ~

おお~♪

コメントを読みながら順番に写真を拝見していると、鳥のスピード感まで伝わってきて楽しいです。
鴨って、「くわっ」と啼きながら自分の真上を飛んでいたりしますよね。
写真から、ヒュンヒュンと羽根の音まで聞こえてきます~。

れす。

■愛花さん。
私も同じで、好きな鳥の。
翼をグルグル回しているのが本当に可愛らしいですね。

■asitano_kazeさん。
MFなので、撮影中鳥の前の方を少し開けたいのですが、中々出来ませんよね。中央で捕らえる事は大切ですが、ノートリ前提だと、捉えた後ピントリングで調整しながら構図を確保。二つの事を瞬間的に同時に行うのは大変。風景も同じですが。

■しーたけさん。
この時期居ますね~
養殖していると思うくらい居ます。
ハクチョウおじさんの話では、鉄砲打ちの解禁過ぎると数が増えるとか。
逃げてくるそうですよ。(笑い)

>文字だけだと確かに伝えにくい分もありますね
イントネーションが無いので中々。。
文字で伝える方法の一つですが、私も画面一杯に使われると。。

鴨はあまりトリッキーな飛び方をしないので私も練習に使ってます(笑)
某河原は周辺人口より多いのじゃないかと思うぐらいいますしね

文字だけだと確かに伝えにくい分もありますね
顔文字のほかAAももとはそれじゃないかと。
顔文字くらいはいいけど、画面いっぱい使うAAはちょっと勘弁ですけどね(笑)

コメントも面白いです

動画ではないので連続した動きが見れません。
しかしコメントを頭に入れて絵を見るとあら不思議。
カルガモがほんとに飛翔しています。
「構図わるいぞ」「何とかしなくっちゃ」
で、修正できなかったというくだり、もう笑っちゃいました。
そんな構図なんて直しようがないですもの。

ふん転菓子さん、こんばんは

かもの飛んでいる姿大好きです。
太目の胴体を運ぼうと、首をいっぱいに伸ばしてちょと小さ目の翼をくるくる回して飛んでいる姿・・・
いじらしくて大好きです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

