スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オオタカ

Category :

鳥の名前:タカ目_タカ科_オオタカ
撮影日:2006-11-23 撮影場所:埼玉県


カモやコハクチョウを撮影する為にいつもの川原に。
カモは中々飛びませんでした。そんな中突然川の中が騒がしく「ピーピー」と言う声が聞こえるので
川面を探すと!!既にカモに対してオオタカが襲い、水の中にカモを押し付けた後!
早すぎるオオタカ。。


発見して間髪居れず連射。オオタカが、仕留めたカモを探している時、背部から白鳥が忍び寄り、
威嚇していました。4)番以降は、ハクチョウを入れるため少しトリミングのサイズを変えています。
全てAFで撮影し、トリミングしています。オオタカがこちらも向いた時「ゴジラ」に見えた。。


オオタカ

クリックするとオオタカがカモを探しているのが解る。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てAFで撮影したけど、
逃げ去る飛翔シーンにバチピンが無い。オオタカの撮影時にAFにすると、運が無いみたい。。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■ののさん。
今回見つけた瞬間、とにかく撮らなくっちゃ!と思い連射。
それが響いて、飛ぶ所が撮れなくなりました。。
水に入りこちらを向いたオオタカの表情は威圧しますね。

ハクチョウは体が大きいので鳥界では外的が居ないのでは?
オオタカも時々襲うのかな?

すごい!!

オオタカの凄みのある表情、威嚇するハクチョウ…すごい場面ですね~~!!
ぞくっときました。
あの鋭い目で睨まれたらひとたまりもありませんね。
それにしてもハクチョウさん、強い~~(@@)

れす。

■マリミックさん。
有難うございます。
最近オオタカには恵まれているのですが、遠くて。。
肝心な時にピントが来ない。
オオタカはAFが多いのですが、問題は三脚にありそうです。。

>近場でユリカモメが入りました!

何処ですか~

■さくらさん。
ここはハクチョウ飛来地。
獲物のカモが沢山居るので、水の中に押しつけて窒息させる。
摘み損ねたらホバリングしながら浮き出てきた時を狙うそうです。
その後は引き上げる事無く、翼でクロールしながら川岸に這い上がるそうですよ。

>やはり白鳥には退散していましたか?

背後から、そして周囲からハクチョウが囲み始めていましたから逃げるしかないですね。ハクチョウの天敵はキツネや犬。

■asitano_kazeさん。

>もうっちょっとオオタカの動き見たかったです。


この後旋回して襲ってきた白鳥の後ろを飛んでいきました。
AFが来ないのでボケボケ画像。。

■星野 空さん。
インパクト有りますよね。
オオタカは本当に眼に力がある。

>想像よりも少し小さめだったのですね。

対比が出来る画像になりましたね。
猛禽類でもハクチョウには勝てないのかな。。

■やんやんさん。
見つけた時はシャッター押し続けてその後が撮れませんでした。
オオタカ関係は経験が少なく撮影方法やタイミングが良く解りません。
飛んでいる時はセキレイなどに比べ簡単ですが。。

■ZEISSさん。
水鳥相手ですから、水の中にも入るようですね。
動物で泳げないのは居ないのでは?
良く見ると翼を広げ浮力を得ていますね。

>猛禽類にしては身体が小さいからかな?
カラスやオナガを食べちゃうから、集団で攻撃されます。

トビに大してカラスは1~2羽
オオタカに対してカラスは5羽以上かも。
埼玉県の某湖では、カラスを襲うオオタカがいますし、NHKのBSで放送されたとか。

■kuni8686さん。
>弱肉強食の自然界の一場面に遭遇しましたね。

はい。本当に勉強になりました。
私以外に一名カメラマンが居ましたが撮れたのは私だけ。
小学生も私の所に来て画像を確認。
ハクチョウおじさんが撮れた事を話したのかな?

小学生も感動していました。
自然界で生きる事の厳しさを見た瞬間でした。

自然界

弱肉強食の自然界の一場面に遭遇しましたね。
白鳥がカモを守ってくれているんですね。
私の近隣の館林の多々良沼でも、白鳥とカモが仲良くしています。
白鳥も羽を広げるとデカいですよね。

オオタカも・・・

ちゃんと着水するんだ。
まぁ、羽を清潔に保つためには水浴びもするでしょうから・・・

それにしても白鳥って、優美な姿の割には激しいですね。
光が丘公園のオオタカもカラスやオナガから攻撃を受けます。
猛禽類にしては身体が小さいからかな?

すごい!

すごいですね!
オオタカが水の中に入るなんてびっくりしました。
目つきの鋭いこと。
白鳥の羽って2m近いのでやっぱり1mぐらいのオオタカは負けちゃうんですね。

画面が表示されてすぐにオオタカの真正面が出て来て、びっくりしました。
ものすごい迫力ですね~。

しかし、白鳥からの対比を見てみると、オオタカってもう少し大きな鳥かと
思っていましたが、想像よりも少し小さめだったのですね。

お見事!

オオタカの眼光の鋭さが伝わってきます。
白鳥はでかいですね。
自分は関係者じゃないんだから、オオタカにちょっかいださなければいいのに。
もうっちょっとオオタカの動き見たかったです。
あ、いちばんそう思うのはふん転菓子さんですよね。

すごいです!オオタカをゲット!しかも水に入ったオオタカの瞬間は見たことがありません。
白鳥に比べるとこんなにも小さいのですね
やはり白鳥には退散していましたか?

凄い迫力!

迫力充分のシーン よく撮れてますね!
白鳥の迫力にさすがのオオタカ君もたじたじ
特に4)のシーンが凄いです!

この貼り付け方 面白い(^^♪ けどめんどくさそう(-_-;)

近場でユリカモメが入りました!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

