スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コハクチョウ 飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ
撮影日:2006-11-23 撮影場所:埼玉県


三脚を最近使っていますが、三脚の練習の為にハクチョウを撮影して見ました。
現在使っているのが、標準やマクロレンズに使い、花や風景を撮影するのに都合の良い三脚なので
当然グラグラします。(笑い)
雲台は、序に飛び物を狙うと動きが渋く時々カックンカックンと引っかかる。。(爆)
スムースに動かないので、白鳥のように長時間少しずつカメラを動かしながら撮影するのは辛い。。
セキレイやカモなど比較的早い飛びものなら一気に動かすのでそれほど問題は無いのですが。。


コハクチョウ

比較的近くを飛んでくれました。グライダーの様に飛ぶコハクチョウは、クリックしても変化が少ないな~
背景が単調なので早さや動きが出ませんね~違うタグ考えるしかないのかな。。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てAFで撮影

Comment

お辞儀・・・

>手を離すとお辞儀するのは大変だな。。
逆に仰け反る場合もあります(笑)
って、笑い事じゃないか・・・

>そろそろ設定しますか~?
いいですね~。

れすレス。

■びわのたねさん。
>もう、すっかり渡り鳥の季節なんですね・・・。

はい。
既に冬の世界に入っています。
禁猟区のこの場所はいろいろな水鳥の越冬地でもありますよ。

■ZEISSさん。
手持ちで飛び物撮ってましたが、今はセキレイを除いて三脚を使っています。あっこの場所のセキレイは三脚使いますよ。

雲台も良い値段しますからね。。
自由雲台が私のタイプなのかな?と思いつつあります。
色々あるので悩みますね。
手を離すとお辞儀するのは大変だな。。

>ふん転菓子さん、一緒に行こうよ(^ー^)v

そろそろ設定しますか~?

三脚の練習のために・・・?

ホエ?と思っちゃいましたよ。
まぁ、スムーズに動く雲台というのは油圧式のものがあって、
何と一台数万円もします。
それに近いものは自由雲台で、私はそれを愛用しています。

但し、気をつけないと機材が突然お辞儀して三脚ごと倒れる
危険性があります。
私は気をつけていますので幸いなことにそんな目に遭った事
はありませんが、指を挟まれたことは何回かあります。
機材を守るためもありますが、これが物凄く痛い(;´д`)トホホ

それはともかく、相変わらず飛び物の挑戦は続いていますね。
私もそろそろハクチョウをチェックしに行こうかな?
なんて思いながらも寒くなると億劫になる私です(;´▽`A``
ふん転菓子さん、一緒に行こうよ(^ー^)v

冬らしく

白鳥を見ているといつの間にか、目の奥に冬景色も重なって見ています。
もう、すっかり渡り鳥の季節なんですね・・・。

飛んでいる白鳥の姿・・・筋肉の様子まで分って力強くていいですね♪

れす。

■ののさん。
この日は餌付けの後でも何度か飛んでいましたので、変な日でした。
オオタカが鴨を襲ったのと同じ日。
ハクチョウは家族単位で飛ぶのが多いので見ごたえがありますね。

■ラベンダーKさん。
実は埼玉県は冬鳥の宝庫のようですよ。
PCが元気になって良かったですね。
でもバックUPは必ず行いましょ!

■しーたけさん。
何処だろうな。。
少し南のほうかな。
私もオオハクチョウが来ているか確認しないと。
慣れている場所は勝手が解るけど新しい場所は飛んでくる方向すら解りませんね。

■asitano_kazeさん。
軍資金が無いので、今のままが続くと思う。
手持ちの機材を思いっきり使います。

面白い人です

「三脚の練習の為」とあったので、購入されたのかと思いきや
何と、「動きが渋く時々カックンカックンと引っかかる」。
それに慣れるための練習だったのですね。
ふん転菓子さんはほんとに面白い人です。
コハクチョウ、親子いっしょなんですね。
子はやはり色がちがって、親はさすがにきれいですね。
優雅に飛んでますね。

コハクチョウ

今日はいつものところじゃなく別の所を下見してました(笑)
この辺は色々な場所で休んでいますね
ただいつもの場所は勝手を知っているけど他はそれほど知らないので撮るときにちょっと戸惑いを感じます(笑)

グライダー

コハクチョウはほんとグライダーのように飛んでいるね。
埼玉でもいろんな鳥が見られるんだとふん転菓子さんのブログを見ていると思います。

原因はわからなかったのだけどパソコンの不調は直りました。
何だったのだろう・・
いろいろありがとうございました。

親子

ハクチョウの子供は、まだ少し灰色の産毛が残っているのでしょうか。
親子で楽しそうに飛んでますね~♪
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

