スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ユリカモメ

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-11-26 撮影場所:埼玉県


某氏から、来ているよ~との事で偵察してきました。意外と近い場所にも居るのね。
今回は全て手持ち。水面からの高さは自分の目線まで4m程度の事から見上げる構図は少ない。
この時風も穏やかで、飛行速度はゆっくり。リズムが合わないので難しく感じたけど、
それ以上に比較的大きな鳥が翼をパタパタ動かすとピント合わせに集中出来ない自分が居ます。。
眼や顔に合わせたいけど中々大変でした。
300枚位MFで撮影して使えそうなのが50枚位。AFも使いピントが来ていないのもありました。


ユリカモメ

比較的近くを飛んでくれました。




カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
ゆっくり飛んできたので準備出来ましたが、久しぶりのユリカモメの飛び物は難しかった。もっと早いのが撮りたいな。
真っ直ぐな翼はカッコいいですね~

おぉ~~真正面ですね^^。
「ふん転菓子さん、行くわよぉ~」って感じじゃないですか・・
かっこよく撮ってあげましたね・・(’-’*) フフ 
3枚目のまっすぐな羽、いいですね~(*^^*) ニコ♪

れすレス。

■asitano_kazeさん。
>グライダーのように翼が横一文字になっている。
>この格好はなかなか撮れません。

落ち着いて一羽だけを狙えば何とかなりますよ。
ラストはハクチョウのボートが印象的でした。
ユリカモメが乗ると滑るので見ていると面白かった。(笑い)

2枚目が

2枚目が好きです。
グライダーのように翼が横一文字になっている。
この格好はなかなか撮れません。
ラスト、やっぱり落ちがありましたね。
ちゃんと落とされて笑いました。

れす。

■越谷住人さん。
この鳥も越谷さんに教えて頂きましたね。
あれから飛び物の世界に入り込んでます。
鳥の飛んでいる写真は楽しいですね。

■Yumiさん。
有難うございます。
内陸部まで入り込んで来るようですよ。
都内まで来る事があれば、海沿いの公園まで足を伸ばせば必ず居ます。
枚数は、今回300枚位でしたが使えるのは。。(笑い)

■Sollaristaさん。
へへへっへへ・・撮れましたよ。
ピントは中々大変でしたが何とか合うのがありました。

■愛花さん。
これ位が丁度良いと思う。
これ以上大きくなると、跳んでいるだけの写真になる。
構図が難しい。。

■しーたけさん。
一番近いときは2m以下になると思う。
本当に手が届きそうですよ。

AF使うと、センサーで捕らえる制約が生まれるので面倒になる。
それも技術ですが。

■マリミックさん。
正面は、旋回してくるので比較的楽です。
羽もパタパタしないし。でも面積が小さいからピント合わせが大変でした。

ユリカモメ

さーすが!
行動が素早い(^_^)v
綺麗に撮れてますね!
正面からって結構難しかったりしませんか?

かなり近くで

かなり近くで撮影されたんですね
TOP、すごいなぁ
AFも万能ではないですからね(^^)
私はほとんどAFですが、数で勝負してます(笑)

ふん転菓子さんこんばんは

正面~1枚目、紅葉をバックにいいですね。
目線がこちら向いていますし、かもめの姿を見ていると、わくわくします。
それにピンともばっちりで尊敬します。

くぅ~キマシタネ!正面から。
意外と来ないこのアングル。
しかもジャスピンでなんて!
最近鳥の速さに諦め気味で
飛行機にシフト?しておりま
す・・・

こんばんは^^

ユリカモメの飛ぶ姿は、奇麗ですね!!
私は、まだ一度も連写で撮影した事がありません。。。
すごい枚数を撮るのでしょうね~~??
バックの紅葉と緑のボケ具合が、いいですね~♪
最後のお写真は、可愛くて楽しいです。^^
ナイスショットです。(*^^)v

季節物ですね

もうそんな時期になっちゃったんですか
今週はユリカモメポイントに確認に行けませんでした
そちらの方に来てるって事はこっちにも来てるかも知れませんよね
来週あたりにでも行ってみようかな
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

