スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ユリカモメ2

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-11-26 撮影場所:埼玉県


昨日の続きで、最初の3枚はMFで追いかけて連射。
合計5枚位ありましたが、最初の1枚がボケ。それ以降の3枚がこれ。その次がボケでした。

二枚目は少しピンが来ていませんが連射なので。。(意味不明)
レンズが短いから思いっきり近くに引き付けて頑張ってみましたが、怖かった。(笑い)
レンズの焦点距離が短いレンズ(私のは200mmを280mmで使う)美味しいところは
5~15m程度までに入らないと綺麗じゃ無いと思う。ユリカモメと接近戦してみました。
ここまで近いと、テレコン入れても解像度があります。
次回はテレコン無しでトリミング前提ですね。


ユリカモメ

比較的近くを飛んでくれました。全てノートリ。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影

Comment

れすレス。

見ている皆さんへ。
ボタンを押しても動かない時があるようです。
特定のボタンでは無く、全部が動かないのは、タグのnameプロパティーの関係と思われます。

TOPから見れない理由。
全ての記事が表示されるとnameプロパティーが各記事で重複する事が原因です。
各ボタンに同じ名前をつけて表示させているので、前回UPしたユリカモメと今回のユリカモメの画像のnameプロパティーは"yurikamome"これが重複した原因。

対策。
1)毎回TOPから入ると、今回のように「ユリカモメ」の記事が二回続くと見る事が出来ません。

↓これなら理解できると思います。
例↓ここをクリックするとユリカモメの画像は動かない。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/

しかし↓これなら動く。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-128.html

右側の「最新の記事」から、一つの記事を選択した後、画像のボタンをクリックして下さい。

2)レスリーダーなどで見たい記事を選択して頂けると助かります。
IEの7なら「ライブリーダー」がレスリーダーに該当します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■ZEISSさん。
比較的ゆっくりですから、ボタンを押しても動かないでしょ?
それだけ遅いと言うことですから、一羽を狙えば何とかなります。但し向かって来るのは大変ですね。MFだと。

■さくらさん。
レンズの美味しい所が5-15m位と言う事ですよ。
だからそこまで接近できる鳥や近くに来る鳥は、大切な存在。
野鳥の世界でも撮ってもらえない鳥さんですね。
セキレイと同じかも。。

■マリミックさん。
重い時がありますよ~
PCは、マックかな?
マック持っていないので検証できませんが、ファイヤーフォックス2.0とオペラで見れるので問題ないと思いますが、時間をずらして見て下さい。
一度ブラウザの更新ボタンを押すかF5を押して画面を更新して下さい。

■asitano_kazeさん。
上には上がいます。
今の自分に満足せず、もっと自由に撮影したい。
AFで追えるようになったら、MFで撮影してください。
草花など動かない物でもMFに慣れると、「何処に、どれだけ」合わせるのか
瞬間的に出来るようになります。草花も風景も鳥も同じ。

飛びものの醍醐味

飛んでいるものの時を止めるというのは快感ですね。
1点にしっかりピントが合って、ぴたりと宙に浮いている・・・
それが飛びものの醍醐味ですよね。
ノートリでこれだけの大きい絵が撮れるのはふん転菓子さんの腕ならばこそです。
ふん転菓子さんの飛びものにはまって
初心者の私にも少しずつ面白さが分かってきました。

お~~~い(笑)

今日のユリカモメさん動かないヨーー?
3・5・6 が見たかったー!

5メーターから15メーターですか。
やはりどの鳥も近寄るのが最大の技術だそうですがなかなか忍者修行ができません(笑)

(^◇^ ;) ホエ~ッ 

昨日のでも驚いたのに、今日のはまた吃驚です。
凄いなぁ・・・これくらい大きいと迫力モノですね。
彩の国で撮ったと思われますが、こんな内陸部にも
来るものなんですね。

れす。

■しーたけさん。
望遠が無いから近くに来るの鳥や昆虫などは、逃さないように撮っています。
今回ゆっくり飛んだ事で楽でしたよ。

ノートリの事。
可能な限りトリミングはしたくないし。。
UPするのが面倒になるでしょ?(笑い)
但しピントリング回しながら倍率の変更は大変です。
今回全て280mmですが、今度は低速SSで狙いたい。

ノートリ

ノートリでこの大きさと言うことはかなりの接近だったと思います。
大きく撮れると逆に微妙なピントあわせやブレが気になってきますよね
にもかかわらずこれだけきてるなんてすごいです(^^)
水面すれすれの写真が好きです!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

