スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふん転菓子の「き」について

Category : PCネタ
下記は昨日のコピーですが、少し加筆しています。

見ている皆さんへ。
1)「ボタンを押しても動かない時がある。」その原因。

特定のボタンでは無く、全部が動かないのは、タグのnameプロパティーの関係と思われ
ますが、特定のボタンが動かないのは「私のミス」又は「回線が混雑している」そんな時。
時間帯をずらして頂ければ見る事は出来ると思います。それとブラウザのキャッシュを毎回
清掃している方は、次回同じボタンを押しても、キャッシュされるまで画像の表示は遅れるはず。(違ったかな?)

#ここから重要
Windowsを使われてる方のお話。
その他のOSは持っていないので検証していません。
m(__)m

2)TOPから入りそのままボタンを押しても画像が変わらない・見れない理由。
皆さんRSSで見ているものだと思って作成していました。(汗)

使っていないので解りませんがIEのバージョン6以前等で「お気に入り」から普通に見ている
多くの方が該当するかと思います。WinXPでIE6でインターネットを見ている方は全て該当するはず。

FirefoxやOperaそしてIEのバージョン7を使われている方は、既にRSSを使われているかと
思います。IE7を使いまだRSSが登録されていない方は最後にその登録方法を書きます。

TOPから入る。又はブログ内の検索で、複数の記事が表示されると稀にnameプロパティーが
各記事で重複する事が原因です。各ボタンに名前をつけて表示させていますが、ブラウザに表示させるには、前回と今回の名前が重複すると画像にエラーが出て動きません。

前回のユリカモメと今回のユリカモメの画像のnameプロパティーは"yurikamome"に
していますので、これが重複した原因。IEでは、名前に数字を使えますが、Firefoxなど一部の
ブラウザに数字を使うと表示されないためです。

毎回TOPから入ると、今回のように「ユリカモメ」の記事が二回続くと見る事が出来ません。
私の場合連続写真を表示させる為、「続きを読む」間の記事欄で全てを表示させる事があるた
めです。FCの仕様。


#タグやプロパティーなど解らない人はここからが重要。
これ以前の事は無視して下さい。(不具合報告なので)

書いている事が解らない方は下記の二つの方法を試してください。

↓これなら理解できると思います。
例↓ここをクリックするとユリカモメの画像は動かない。
しかし森の妖精は動きますよね。

http://funkorogashi.blog60.fc2.com/


しかし↓これなら動く。
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-128.html


3)快適に見て頂くための改善

3-1)私の対策。
次回から、続きを読むを作成する事で回避したいと思います。

3-2)皆さんにして頂きたい事。
IE6やRSS非対応のブラウザの方。
右側の「最新の記事」から、一つの記事を選択した後、「最新の記事」又は「投稿時間」を
クリックして、「一つの記事だけ」表示させて下さい。

*-*-*-*-*-*-

IE6からIE7に移行してRSSが?な方に。

IE7で見ている方は、私のブログの右の「プロフィール」の下に「RSS登録」ボタンがあります。
オレンジ色で目立ちます。
それをクリックして下さい。



  1. RSS最新記事 ←最新の記事だけがブラウザに表示される。

  2. RSS最新コメント ←最新のコメントだけがブラウザに表示される。

  3. RSS最新トラックバック ←最新のTBだけが表示される。


最新の記事を見たいのが心情なので、1番目のRSS最新の記事をクリックしてください。

クリックすると画面が変わり、画面上左の上の方の「黄色い枠内」

頻繁に更新されるコンテンツを含むフィードを表示しています。 フィードを購読すると、
そのフィードは Common Feed List に追加されます。フィードからの更新情報は自動的に
コンピュータにダウンロードされて、Internet Explorer や他のプログラムで表示することが
できます。
このフィードを購読する・・)


↑と出るので、「このフィードを購読する」をクリックすれば、お気に入りとは別にRSSとして登録
されます。登録後記事を選んで閲覧して頂ければ問題は無いと思います。
登録後TOPにある ふん転菓子の「き」をクリックすると見る事が出来ませんよ。


お気に入りは更新内容が解りませんよね?
RSSで登録すると、更新内容が最初に出てくるので直ぐにアクセス出来ます。


HPとブログは違うので、RSSで購読が良いと思いますが、導入の方は自己責任で
お願いいたします。

テーマ : いま想うこと
ジャンル : 日記

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
>いろいろと大変な話ですなぁ。
大して事じゃないのですが、見る事が出来ない人がいるなら、その理由と対策をい書かないと。それがブログとHPの作成です。

>私の環境では一応問題はないんですが、

と言うことは、レスリーダーで見ているか、記事を一枚だけ選択している事になります。(普通は)

>夜間込み合うような時はたまに見ることができませんでした。
昼間ならバッチリでしたよ。

画像を80kB前後で作成しているので、ADSL回線クラスじゃないと困難ですし、それだけ大きなものを読み込むので、回線が混雑する時間帯には支障があります。
画像を5枚貼り付けた普通の掲載と比べても、一枚だけ読み込むのでPCには負担が掛かり難いと思いますし、同じ5枚でも、一枚一枚読み込むので、負担を軽減させていると思います。

いやぁ・・・

いろいろと大変な話ですなぁ。
やはり凝った仕掛けをすると問題?もあるんですね。
私の環境では一応問題はないんですが、夜間込み合う
ような時はたまに見ることができませんでした。
昼間ならバッチリでしたよ。

れすレス。

■かぼちゃさん。
ご迷惑をお掛けしております。
m(__)m

>読んでもよくわからないことが多い・・(^^;;)

私の文面が変ですからね。。(汗)

>昨日は、トラぶってるのかと何回も出入りしましたぁ~。

一つの記事を選択すれば回避できます。

こんにちは~♪
詳しく説明、ありがとさん (*^ - ^*)ゞ 
読んでもよくわからないことが多い・・(^^;;)
昨日は、トラぶってるのかと何回も出入りしましたぁ~。
プリントして、じっくり読むことにしますね (^_-)-☆


れす。

■しーたけさん。
物作りの難しさと楽しさの部分ですね。
「誰が・どんな使い方・どんな環境」で使うか解りませんからね。
それに対応して行くのは大変。
作る側が優しくないと出来ませんね。

■ossanniichan さん。
毎回見に来ている方が、最近使い出したタグにより見えないのであれば、その原因と対策方法を書かないと。。

>私は全然詳しくありませんので、やり方がわかりませんでした。
>が、記事毎で見るとちゃんと見れるってことは、わかりましたよ!

これが解れば十分です。

>そうそう、私も、誰がいつ更新したか?っていうのを解るようにしたいのですが、

1)使っているOS(Windows?それともマック?)
2)ブラウザの種類を書いてください。IEならIE6?それともIE7?

その他にもFirefoxとOperaがありますので、現在の状態を書いてください。可能な限り対応しますが、IE殆ど使わないので細かくは。。

これ以外のブラウザは使った事が無いので解りませんし、私は可能な限り使わないソフトはインストしない考えなので下記の方法になります。

今までIE6で見ていたなら、WinXPならSP2を導入し、IE7にバージョンUPしてください。(自己責任ですが)

チンプンカンプン

私は全然詳しくありませんので、やり方がわかりませんでした。
が、記事毎で見るとちゃんと見れるってことは、わかりましたよ!

そうそう、私も、誰がいつ更新したか?っていうのを解るようにしたいのですが、
やり方がわかりませんので、毎回毎回、全員をクリックしています^^;
なので、それだけでも、結構時間がかかってしまいます。。。

RSS・・・・・????

色々な環境

いろいろな環境で見られていると思うのでこういった問題は結構難しいですね
ちなみに私は基本的にはブラウザとは別のRSSリーダを常駐させて立ち上げ時後は30分-60分感覚で更新しております。
RSSリーダだと大手新聞社なども対応しているのでニュースを読む時に便利なんですよね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。