スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

WinXP SP2 IE7でRSS登録

Category : PCネタ
多くの方がWinXP SP2を使っていると思います。
IE7は、WinXP SP2のみに適用できるので、SP2を導入されていない方はSP2を
導入してください。

RSSをIE7に登録する事で、更新頻度が高いブログやニュースなどの最新の情報を
手間無く確認する事が出来、閲覧することが出来ますよ。

それではRSSへの登録方法をカキコキ!
IE7をインストした後、おそらく今まで使っていたIE6のお気に入りが表示されると思います。
そこで、いつも見ているブログをクリックして表示させますが、表示させた後の登録方法は
下記の通り。
他に方法もあると思いますが、私はIEを殆ど使わないので参考程度にしてください。

1)ステップ1
IE7のブラウザにあるボタンから登録する方法。
最初に「ふん転菓子のき」を表示させます。表示させる時必ずTOPを登録して下さい。

↓OK
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/


↓×!
http://funkorogashi.blog60.fc2.com/blog-entry-128.html
最後はhtmlですよね。今はOKなのかな?

準備が出来たらRSSへ登録しますよ~
IE7のブラウザに登録する為には、赤い○で囲まれたオレンジのRSSアイコンをクリック。

青い○は「ライブcom」で、自分のブラウザにお気に入りを表示させたりする事の出来る
機能。今回は省略。。
IE7
↓は、IE7から登録するのではなく、私のブログから登録する時のボタンです。
以前から付けていたのですが、説明が無いと解りませんよね。(汗)
IE7-1
上の二枚のPrintScreenは、これから行う作業の第一ステップ。
どちらをクリックしても同じですので、好みの方をクリックして下さい。
但し私のブログのRSSオレンジマークから登録するときは、記事が見たい時は一番上ですよ。

2)第二ステップ
上の2つの方法のどちらかを行うと画面が下のようになる。IE7-2
3)第三ステップ
登録確認が出たら購読をクリック。
IE7-3
4)第4ステップ
登録されたブログやニュースフィードは「お気に入り」とは区別されるようです。
済みません途中で説明の色を入れ替えちゃいました。。
m(__)m

5)ステップ5
こんの様に管理されるので、ブログやニュースフィードを見る時はここをクリックして切り替える。
IE7-4

5-1)カスタマイズ。
登録されたブログやニュースフィードを右クリックしてプロパティーを表示。
更新確認の感覚を変える事が出来るようですので、カスタマイズするのも良いと思います。
IE7-5
RSSとは、皆さんが今見ている画面の情報の要約が書いてあり、その要約を元に更新を
確認していると考えても良いようです。
このようなサイトに出会うと、ステップ1で示したRSSフィードアイコンがオレンジに変わり
ます。普通の?HPに出会うとグレーアウトすると思います。グレーアウトしている時は、
RSSの要約を読み込んでいないので登録する事は出来ないと言うことです。
無理やり登録する方法もありますが。。

例えばこれ↓
http://jp.msn.com/
MicrosoftのMSNのTOP
グレーアウトされています。皆さん如何ですか?

皆さんもお気に入りのブログやニュースフィードをRSSで登録すればもっと便利ですよ。
色々なRSS専用のブラウザもありますが、IE7が導入できる環境なら便利です。

会社で閲覧(笑い)している方は勝手にIE7にすると大変な事になるので止めましょう!
システム管理者に許可を得てからにして下さいね!
ちなみに私はFirefoxを使っていますので少し違いますが、アイコンは同じなので
乗り換えるのも方法です。軽くて便利ですよ。今は右クリックの時代。
IE7も右クリックに慣れないと不便ですので。

IE7を使いRSSの登録方法を書きましたが、もっとシンプルな方法もあるかと思いますので、
雑誌などを参考にして頂くのも方法です。

IE7をもっと便利に。
IE6を使っている時「マウスの右クリック」を使いましたか?
IE7は「右クリック」を使う事でもっと便利になります。
IE7-6
検索したサイトを見ている時、リンクが複雑で、見たい場所にマウスを置いて左クリック
すると、元の上に開くので迷子になる時がありますよね?TOPを登録したいのに、
無くなった。。見つからない。。サイトを作成する側の配慮も必要ですが、FirefoxやIE7
なら右クリックする事で新しいタブを開くことが出来ます。

新しいタブが右側に出来るので、とても便利になります。
まずは右クリックに慣れましょう!(最初は面倒ですが。。)
新しいウインドで開くを選択すれば、IE7がもう一つ開きます。IE6と同じですね。
新しいタブを開けばウインドもすっきりするのでお勧めです。


  1. 実は右クリックでタブを開くのはOpera←(リンクしています。)が最初。

  2. 二番目にFirefoxやモジラ。←リンクしています。

  3. そしてIEが採用だっけな?←リンクしています


高齢化と障害者がネットを使う事は今の時代当たり前。
HP作ったり、テンプレート作る方は、最低限この三つのブラウザで崩れない事や共通して
表示出来る様に配慮して頂きたいものですね。FCもUPされた物を公認するなら、
審査する姿勢も必要と思う。

それが、人への優しさだと思います。

次はFirefoxを紹介?
多忙になるので、暫く沈みます。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Comment

れす。

■しーたけさん。
会社ではブラウザから年休等の確認を行うのかな?
色々変更すると面倒になるので控えている会社が多いとの事。
今度出るVistaが会社の負担になるとか。
新しいofficeがxmlに対応するので、office2000じゃ駄目かもね。(確信無し)

新しいのが出れば互換性が問題。
それだけコストが掛かるのでいい加減にして欲しい。
購買意欲を奮い立たせるのがうまいですね。
これからPC購入する方はVisutaになる。。

そうなんです

会社だとまだ入れていいというお達しは来ないんですよね
逆に検証中だから入れるなと!
SP2の時もそうでした
ただね、連絡が遅いんですよ(笑)
SP2なんか混むと思ったから速攻で入れたらその後知らせが来るんですもん
まぁ私は不良社員だからその後戻しませんでしたけどね(笑)
でもRSSは便利ですよね
最近はニュース読むときもみんなこれです
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

