スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アカゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_アカゲラ
撮影日:2006-12-02 撮影場所:埼玉県


比較的好きな鳥さんで、中々見つける事が出来ませんでした。
大きさは、鳩と同じくらいかな。「キョ!キョ!キョ!」と比較的甲高いさえずりですよ。

今回撮影した場所は、公園ではなく雑木林。
私の撮影場所は比較的人が少ない事が多く、鳥さんたちも自然の中でのびのびして
いますが、警戒心が強く中々接近する事が出来ませんでした。私がゆっくりと物陰から
出たところ比較的近い場所にいましたよ。アカゲラ
背中からお尻にかけての、白い模様が飛んだ時綺麗でした。。悔しい。。

見つけてから1分ほど撮影する事が出来、その後も右の方に飛んで行ったので、当然追いかける。
連写したところ3枚ヒット!がっ!ブレブレ。。翼を広げると一松模様?がとても綺麗でした。
今度こそアカゲラの飛び物を撮りたいな。


アカゲラ

比較的近くを飛んでくれました。



今回UPした連続写真では動きが少ないのですが、キツツキ科の鳥さんですから、頭の動きが早い早い!
木を突っつくので、森にコンコン!コツコツ!などとこだましますよ。雑木林を見つけたら、耳を澄ませば
自然の音が聞こえてきます。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影
2500pxに縮小後トリミングしています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■茜末さん。
鳥さんは、居そうな場所の雑木林や公園をゆっくりと歩いてください。
15-20m程度先を見て声が聞こえたら立ち止まる。
2~3分程度動かない。そして木々だけではなく、藪にも注意して下さい。
見つける時、私は視野を広くしてボ~っと見ていると動くものに
気が付きますよ。

木々だけ見ていても見つけ難いと思います。

鳥さん

おはようございます。
私は私の目が見えていないのか鳥が居ないのかなかなか見つけられません^^;
こんなに綺麗な鳥だったら目に入らない訳ないと思うのですが。。。
下ばっかり見てないで少し空を見上げてみますね(⌒-⌒)

れすレス。

■かぼちゃさん。
>おぉ~~~びっくり~、嬉しいですね^^。
>アカゲラの雄ですね・・GETおめでとう~。

有難うございます。20m以上離れていたかも。
飛翔は狙いたいけど、見つける事が困難ですからね。
反射的に撮れるか?です。

■ZEISSさん。
さえずりは聞こえるけど、姿を見せない代表選手。
藪の中から突然出てきて、直ぐに藪に。
まるでカケス。それでも姿を見せるので、その時狙いますが、
ドラミングは大きな音を立てるので、その時がチャンスです。

いいなぁ・・・

アカゲラ・・・(σ´∀`)σゲッツ!
私はクマゲラは北海道で見たことはありますが、
実はアカゲラは見たことがないんですよ。
人は「クマゲラを見たなんてラッキーだよ!」
って言ってくれますが・・・

この間、コゲラなら間近で見ましたが、お散歩
カメラでしたので撮影は無理でした。
でも、この時期は耳を澄ませると、ドラミング
が聞こえてきますね。
今日も光が丘公園で聞きました。
でも、姿は見えない・・・(笑)

こんにちは~♪
おぉ~~~びっくり~、嬉しいですね^^。
アカゲラの雄ですね・・GETおめでとう~。
コツコツ・・・見れたんですね、首の振りすごかったでしょう。
また遭えるといいですね・・次は飛翔シーンかな??
σ(・・*)も、雪がやんだら、遭いに行ってこよう~っと・・・ (^_-)-☆

れす。

■asitano_kazeさん。
>憧れの鳥
>アカゲラはまだ見たことがありません。

私も憧れの鳥で、憧れる意味が解りました。
見付からない・見つける事が出来ないからです。
鳥なのに藪の中にいる事が多いですよ。

声は聞こえても姿は見えない。そんな鳥さんです。

■しーたけさん。
ハクチョウの飛来地の雑木林にもいると思いますし、ちょっとしたところにも居ますが、見付からないだけです。

北風が強くて、さえずりや、ドラミングが聞こえ難いと思います。
もう一つの駐車場近辺なら、コゲラのドラミングも聞こえますよ。

■ののさん。
>鳩と同じくらいとは、けっこう大きな鳥さんですね。

大きさは鳩と同じくらいだと思いますが、もっとスマートな鳥さんですよ。
雑木林を散歩した時見つけてみては如何ですか?

鳴き声は、最近幾つかわかるようになってきました。

メジロ・シジュウカラなど一般的な鳥さんだけですが。

アカゲラ

鳩と同じくらいとは、けっこう大きな鳥さんですね。
模様もとても鮮やかですね。
鳴き声で種類が分るようになったら、楽しそうですね~。

アカゲラ

この辺にもいるんですね
私はまだなまで見たことありません
ドラミング、聴いてみたいな(^^)

憧れの鳥

アカゲラはまだ見たことがありません。
鳴いているらしいのですが、どれがその鳴き声なのかわかりません。
「キョ!キョ!キョ!」ですか。気をつけてみます。
コゲラさんもかわいいけど、このアカゲラさんはさずがに貫禄がありますね。
彩りも鮮やかだし。
とりあえず実物を見てみたいです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

