スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コゲラ

Category :

鳥の名前:キツツキ目_キツツキ科_コゲラ(小啄木鳥)
撮影日:2006-11-13 撮影場所:埼玉県


ふん転菓子好きな鳥さんで、飛び物の難易度がとても高い。
木々を渡り歩き、虫を食べています。遠くの木々に飛び移るとき、「くの字」に飛ぶなど
セキレイ並みの飛翔性能。

今日は、「鳥の呼び方」について書き込んでみます。
鳥の事を「個体」表現する事がありますが、一羽の鳥を見つけた時、「あの鳥」と書かずに(言わずに)
「あの個体」は綺麗だ。等と言います。一羽一羽を識別し、その一羽を表現するとき「個体」と
表現しますが、UPしたコゲラなら「この個体はメスなのかな?」と使う。

「個体」と言う表現から違和感を感じる事があります。
話が堅いのですが、物には(物質)には「三態」があり、水は温度が下がれば「氷」常温では「水」
温度が上がれば「気体」どんな物質でも「固体・液体・気体」に分かれる。

固まった状態を「固体」と表現するので、生き物の鳥さんを「個体」と表現する事に違和感を
感じています。人間に対しては「あの個体」と言いませんよね。英語ではどんな表現に
なるのかな。。

漢字で書けば違うのですが、どうしても馴染めない言葉。
個人的には「個体」と言う表現は否定しませんが、学者じゃないので可能な限り「鳥さん」で
行きたいと思います。
コゲラ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像ソフト:Adobe LightRoomお試し版。
DPPのスタンダードに比べると、発色が優しいのですが、こちらの方が現実に近いかな。
画像を読み込むのが意味解りませんし、パラメータを何処に保存するのか意味不明。。
設定がわかりませんが暫くDPPと併用してみます。

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす。

■愛花さん。
PCは壊れると不便ですね。
myDocumentに入れずに、外に取り付けるHDDを使ったほうが楽かも知れませんね。

■しーたけさん。
私も鳥撮り初心者ですから、馴染まない言葉と思う。
現像ソフトは、Adobeの方が色の方向が解り易いかな?
個人的はこちらが楽かも。

■asitano_kazeさん。
特別こだわる事は無いのですが、なんとなく無機質な言い方に感じています。だから、鳥さんと書いたり「この子は?」等と書きます。

■ZEISSさん。
色々な言い方・書き方があって当然だと思います。
全てが正しいと思いますよ。考え方一つですね。

公園のコゲラは逃げないですね。
雑木林や森で撮影する事が多いので今まで逃げられたようです。

■ラベンダーKさん。
鳥や植物を撮影すると、生態観察と周囲の自然の観察から現在の自然環境を理解することになるので、個体と表現するのが正しいと思います。
でも軽い気持ちで散歩序になら「鳥さん・鳥ちゃん」でも楽しいですね。

■ねこみいにゃんさん。
研究とは言わず、自然を観察することが大事ですから個体という表現が正しい。でもこだわる事ではないと思う。


>私は、鳥さんかな・・・あと、コゲラちゃんとか、カラスどんとか・・
>話しかけるときは適当に・・・ (ヘ。ヘ) エヘヘ

かぼちゃさんらしいですね。(笑い)
私もコゲラに関しては「コゲラちゃん」と書いているかも。

こちらの気温は真冬マイナス3-5度くらいまでですが、空っ風が凄いですよ。道産子な方が、こちらに住むと寒い・・・といいますから。
部屋に居ても隙間風が入るのでトレーナーを着ていないと寒いです。
暖房がそちらに比べると・・です。

こんにちは~♪
そういえば、個体っていいますね~。
言われてみて気がついたけど・・(^^;;)
私は、鳥さんかな・・・あと、コゲラちゃんとか、カラスどんとか・・
話しかけるときは適当に・・・ (ヘ。ヘ) エヘヘ

コゲラちゃん、そちらは暖かいから、過ごしやすいでしょうね^^。 
こちら、朝からずーと雪、さむーいっ!((p(>_<)q)) 

私も、普通には鳥一羽とかでいいような気がするナァ
生き物を「固体」と表現するのは
それが何らかの研究対象になっている場合と言う気がして
ぬくもりが感じられないナァ~

私は~

やっぱり「鳥さん」のほうがいいな。
「あの個体」では何だか冷たい感じがしますよね~。
でもそう言う表現の仕方なのだと勉強になりました!

私は・・・

鳥ちゃんかな?
でも、光が丘公園のバードサンクチュアリによく来る人も
「個体」という呼び方をしていました。
うーん、何だか通っぽい(笑)

コゲラがうまく捉えられていますね。
この間撮りそこなったので悔しい思いをしています。
近々、石神井公園へ行こうかな?
あそこならスカで帰ることはなさそうだし。

全く同感です

個体という言い方はとても冷たい響きを感じます。
研究室で実験に供されている物扱いの動物・・・そんなイメージが浮かびます。
個人的にはいちども使ったことがありません。
しかしながら渡り鳥などの研究をしている方は個体の言葉を使われると思います。
報告書や論文など客観的な内容のものは用語として個体が妥当であると思います。
個人的なブログでは鳥さんで。

私も

私も鳥さんのほうがいいなぁ
現像ソフトのせいかどうかわからないけど確かに柔らかい感じがします。
DPPと併用するに当たり画像の差を見てみたい気もしますって自分でやればいいのか(笑)

ふん転菓子さん、こんにちは

お久しぶりです。
PCが壊れて、新しく買い換えたので設定に手間取り、
やっとここまでたどり着きました。
最近のものをバックアップがとってなかったの、でこれからの復元が思いやられます。、

久しぶりにお邪魔しましたら、たくさんアップされていますので、順次拝見させていただきます。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

