スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

シギ

Category :
今日はシギの中でも「イソシギ?」でしょうか?
シギは種類が沢山有るので混乱します。
鳥撮り初めたのが2005-11月なので7ヶ月。
アドバイスして頂けると助かります。

シギ
カメラ Canon EOS KissDigital N
レンズ EF 70-200mm F2.8 L IS USM+ケンコーテレプラス1.4なので280mm
↓ こちらはトリミング前
いつもの河原でツバメ・セキレイ・ヒバリ・スズメなどの小鳥さんたちの飛び物狙っていると、
時々目の前を超高速で移動していきます。水面ぎりぎりだったり、電信柱の高さ程度を移動したりと、
うねる様にS(エス)字を描いたりしてあっという間に居なくなる。
その鳥が、時々ツバメ返しの様に背中とお腹が入れ替わるのですが、その瞬間色が変わる。
最初は目が追いつかなかったけど、何とか慣れたのでMFで撮影しています。
MFじゃないと追いつかない。
シギ
↓「後ろから」
ピントずれました。後ろから
↓今度は、お腹。
シギの舞い
3秒位の間に裏表を繰り返し飛んで行きます。
この場所には猛禽類がいるので、気配を感じると逃げます。

レンズの関係で、この程度の写真ですが、反対に編隊飛行が撮れたようです。
でももう少し長いレンズが欲しいのは確かです。

画像は2006-04-15の物です。


最後は、大きなシギ。正確な名前が解りません。
バスケのボールより背丈は大きい。もしかして「ダイシャクシギ?」

これは、上の橋の下流で撮影。
番なのかな?のんきに対岸を歩いていました。
こちらも機材は同じ。トリミングしています。
シギ
河原を散策すると、色々な鳥や生き物に出会う。
天気が良いと、甲羅干ししている人間にも合いますよ~(笑い)
顔の色はそれより黒い「ふん転菓子」です。(爆)

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×4回目

■Kawaさん。
名前の方は、良く間違える方が居ますので、気にしていませんよ。
転=コロと読むのは難しいですから。

シギの事。
短いレンズで狙うと、意外と写せる物です。
短いから瞬間的なことに対応できますから。

群れをなして、飛び交う様子、見事ですね。
いつかは私も、と思いますがが、永遠に、チャレンジしないかもしれません。

(追伸)この間まで、英字では「ころがし」とあるのに、転を「てん」と読んでいました。おー、ハズカシー。

れす×3回目

■ねこみいちゃんさん。
飛んでいるシギと、河原で歩いているシギは違うと思いますよ。
シギは種類が多いので、区別が付きません。

■越谷住人さん。
有難う御座いました。
ハマシギで検索したら、出てきました。
飛んでいるところって少ないのね。

イソシギは、背中の方から見たときの白いラインが無いようですね。
ハマシギと言う事で。

場所は以前メールした場所です。
2006-04-15ですので、この少し前から色々な鳥が見る事が出来ます。某市野鳥の会の方も来ていますよ。

もしたしたら

ハマシギじゃないでしょうか(断言は出来ませんが.....)
良いなぁ、大量の飛行が見られて
例の橋付近で撮られたんですか?

一枚目の写真は

着物の柄みたいですぅ~!
飛んでいる姿はプックリして見えるけど
河原で歩いている姿は 首、くちばし、足が細長いので
とってもスレンダーに見えますね。

れすレス。

■siawasekunさん。
私の場合、レンズが短いから、飛んでくる鳥しか撮れないのです。
例え早くても撮りたいから追いつく努力をする。
スズメとか撮りたいけど、撮れてもとても小さい。
でも時々近くを飛びますよね。その時がチャンス。

シギ

シギ。

奇麗に撮れていますね。

動きの速い、飛んでいる鳥。

よく、撮れましたね。

感動しました。

素敵なもの、ありがとうございました。

れす。

■愛花さん。
飛翔中、お腹と背中が入れ替わりますが、見ていてどちらに飛んでくるのか解らなくなりますよ。
暫く考えて撮影。(笑い)

■ラベンダーKさん。
クルクル入れ替わるので、本当に目が回るかも。
ツバメの撮影は河原で行いますが、下が砂だと10分位で靴が砂の中に。(笑い)
それだけ体を捩ったり、踏ん張ったりして撮影します。
鳥撮りはスポーツに近いかも?

■fuulさん。
私も何か入った方が好き。
でも鳥撮りは、人工な物は入れない!と言うのがルール。
でも、都会で生きる野生動物も頑張っているから、良いと思うけど。
この、ふん転菓子の「き」では、お構い無しにUPします。

■しーたけさん。
とても近所でしょ?
実際ピント合わせは苦労します。
何処に合わせるというより、全体が一番綺麗に見えた時がシャッターを押す時。(爆)
ぐずぐずしていると居なくなる。。

集団で

集団で飛んでいますね!
二枚目はなんだかシンクロの団体戦を見ているようです
MFでないと合わないとのことですがどこに合わせて良いか実際迷いそう(笑)

トリミング前

私的には風景もいっしょに写ってる2番目の写真が好きです。
とても雰囲気のある写真ですよね~

シギですか

3秒くらいの間に裏表を繰り返し飛んでいる姿を撮れるなんて!
撮っていたら目が回りそう・・
美しく飛んでいる姿が撮れていますね。

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

シギの郡飛はめまぐるしく、そして美しいですね。
背中の茶色と腹の白と、見る間に変わって見ているだけで楽しいです。
1枚目などは何かの図案になりそうですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

