スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

国立昭和記念公園イルミ

Category : 夜景・花火・イルミ
イベント名:2006 Winter Vista Illumination
撮影場所:東京都立川市 国営「昭和記念公園」←リンクしています。
撮影日:2006-12-12

先日まで小学生やボランティア・青年団達が頑張って作成した温かみのあるイルミネーションを
UPしてきましたが、今日は「日本国民の税金?」で作られたイルミネーションです。
税金の使い道は色々あるけど、これはこれで良いのでは?と思いました。(笑い)
一回目の今日は、水絡み中心にUPしていきます。
2006WinterVistaIllumination
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 24-70mm F2.8 L USM
現像ソフト:AdobeLightroom
全て三脚使用しています。
ISO400がメイン。
見学する場所は主に二箇所。無料区域と有料区域。
今回は有料区域をUPしていきます。
現地に向かう途中小雨が。。
嫌な予感でしたが雨も上がり反対に光り輝く水溜りが撮影できて反対に良かったと思う。
こんな一枚も撮って見たかった。普段気合と根性で鳥撮りしていますが、じつはこんな感じの
写真も好きです。(笑い)どちらも、一瞬の輝きを瞬間的に捉えるのは同じ.

↓雨に濡れた後の輝きの色は難しく、再現?作る?のに手間が掛かった。。
木々の奥の窓明かりが邪魔かな。。
2006 winter Vista Illumination
噴水の像の色と、ワイングラスの色が難しい。。
AdobeLightroomは部分的な補正は出来るのかな。。
2006 Winter Vista Illumination
↓この噴水が一番奥になるのですが、少し高い位置から歩いてきた道を振り返ると。

2006 Winter Vista Illumination
色温度を探って、その後本当の色と記憶の色を頭の中でイメージ。。
今回のは印象が強くなる様にしてみました

Comment

れす×3回目

■ZEISSさん。
行きましたーでも遠かった。
意外と道が無いので苦労します。
慣れの問題かな。

入ってびっくり凄いイルミ。
着てよかったと思う場所でした。

えー・・・

昭和記念公園へ行ったんだ~。
あっ、そうか・・・ここには噴水があったんでしたっけ。
すっかり忘れていました。

雨上がりというか、雨に濡れた路面はイルミが反射して
綺麗ですよね。
あながち雨中のイルミ撮影も捨てたものではありません。
私も西新宿で大いに楽しみまました。
もっとも、見上げる構図はとれませんけれどね(笑)

でも、やはりここは噴水を絡めたラストカットが好きです。
噴水ってそれだけでもドラマティックな存在ですね。

れすレス。

■ezomomonga さん。
雨が降るとカメラを持ち出すのを躊躇いますが、反対に良かった。
自分でも綺麗に撮れたと思う。

>有料とはどのくらいなのでしょう?
入場料と言う事でしょうか?
確か400円だったと思います。
これ位なら見なくちゃ損です。

素敵ですね~

ふん転菓子さん、こんばんは♪
なんともロマンチックなイルミですね~。
特に雨に濡れた道がなんとも素敵・・・
雨上がりは、やっぱりキレイに写し出してくれますね。

それにしても無料区域と有料区域があるのですか?
有料とはどのくらいなのでしょう?
この後も楽しみにしていますね♪

れす。

現在忘年会の帰りで呑んでカキコキ。
シドロモドロなので、ご勘弁を。(爆)

■ののさん。
有難うございます。
以前から撮りたい一枚がこれ。
鳥撮りの飛び物からは、私のイメージが想像できないかな。(笑い)

普段から飛び物狙いが多いのですが、落ち付いて撮る一枚は飛び物と
同じ位「好きなのかも。未だに自分がどんな写真が好きなのか解りません。

冷たく感じる季節ですが、「温もりを感じたい季節」ですね。

■asitano_kazeさん。
改めてみると、悪条条件は幸運を呼び寄せた。
それを物にするかは、私の間性。
今回気が付いたのはこれだけですから、まだまだですね。
永遠に続く完成のブラッシュUP。

■しーたけさん。
実は昨年から狙っていました。
私の家から交通の便が良くない場所なので躊躇していましたが、
思い切りました。現場に着くと、どんな風に撮って良いのか解りません。
もし宜しければ、ロケハンでもよいのでお願いします。
私は大規模なイルミは不向きかも。

■Yumiさん。
情報の提供程度に捕らえて頂ければ幸いです。

>1枚目のグリーンのツリーは、グラスで作られているのでしょうか?

時間で刻々と変化するワイングラス。ここの売のようですよ。
低い位置のグラスも、演出があります。
ライトUPが始まり少し時間が経過すると、ワイングラスも一斉にライトUP。
点灯した瞬間は、全体が一味変わります。有料でも良かったと思う瞬間でした。

二枚目。
私は二枚目の、この瞬間が一番好き。
三脚担いでウロウロしながら輝く場所を模索。(笑い)
もっと上手に再現できれば・構図が決まれば最高と思います。
何方かブラッシュUPして下さい。(笑い)

可能なら、16:30までには現地入りする事が理想。

ここはヨーロッパをイメージしているのかな。
見たことが無いのですが、ヨーロッパは一番見たい場所。
文明と産業革命の原点ですから。

ここはNHKの12時前とかで、時々放送されますので、注意して見るのも
楽しいですね。

こんばんは~☆

素敵ですね~~♪
大人のクリスマスという感じがします。^^
1枚目のグリーンのツリーは、グラスで作られているのでしょうか?
スゴイです!!
2枚目の雨に濡れた石畳は、パリの街角のように見えます。^^
ラストのお写真のアングルは、とても好きです。^^
素敵なイルミネーションを見せていただいて嬉しいです!!
ふん転菓子さん、ありがとう~~☆

雨降って

雨降って地固まるじゃなくイルミ輝くっていうかんじですかね?
先週妻実家に行ったのですがお泊まりではなかったのでここには行きませんでした
ここのウリはワイングラスと噴水でしょうか?
ぅぅ お泊まりしてくればよかった(^^;

雨上がり

めったにない状況ですね。
雨上がりの濡れた道に映ったイルミネーション。
これをふん転菓子さんが見逃すはずはないですね。
いやすばらしいです。
噴水の像とワイングラスの色、調和がとれてるような感じがします。
税金もこんなところに使われるのなら文句言いませんね。

クリスマス

クリスマスですね~♪
一枚目、雨上がりの石畳に映ったイルミネーションが綺麗ですね!
雰囲気あるな~☆☆
手作りのイルミも温かみがあっていいし、クリスマスは寒いけれど暖かい季節ですね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

