スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

カワラヒワ

Category :

鳥の名前:スズメ目_アトリ科_カワラヒワ
撮影日:2006-12-10 撮影場所:埼玉県


なんとか飛んでいるカワラヒワ?の撮影に成功。
似ている鳥さんに、オオカワラヒワと言うのがいるらしい。
アカゲラの飛び物撮影に成功した場所で撮影。この場所は比較的多いので撮れました。


横幅3504→一度2500に縮小。その後600ピクセルで切り取る。


カワラヒワ

比較的近くを飛んでくれました。



カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てAFで撮影

こちらは枝から集団で飛び出す。
連写しましたが、二枚三枚と増えるとカワラヒワの数が減って寂しくて。。
一枚だけUPします。
カワラヒワ
別の写真ですが一羽だけ大きくしたのが↓
カワラヒワ
翼の表面に黄色い羽が見えて、とても綺麗な小鳥さん。
大きさはスズメより大きく鳩よりも小さいですよ。
全てMFで撮影したので、Canon EOS 30 DのAF性能は解りません。

FCのタイマー機能でUPしています。

Comment

げっ!

何~、この二枚目の大群は・・・
これだけの数は初めて見ました。
光が丘公園にもいますが、せいぜい十羽くらいかな?
うーん、これは何とも迫力があります。

れす×4回目

■愛花さん。
>ヒワイロ

鳥の中にマヒワと言う鳥がいます。
ヒワイロ=鶸色とするなら、この色かも知れませんね。

参考↓TOP
http://www.japan-post.com/color/

ヒワイロ↓
http://www.japan-post.com/color/41/94.php

ふん転菓子さん、こんにちは

カワラヒワがこんなに集団で居るのは初めて見ました。
1枚目3)は、水泳の選手がプールへ飛び込んで潜水に移った姿に似てますね。
ヒワイロという色の名前は、この鳥から来ているんでしょうかね~

れす×3回目

■闘将・Nさん。
もう少し長いレンズがあれば綺麗ですが、手持ちなので限界はありますし、難しいですね。
綺麗な小鳥さんも、綺麗に写せなくて。。

小鳥はMFで撮影する事が多いですよ。

■ezomomongaさん。
特に夕方の赤い光が入ると目立ちますよ。
北海道は夏鳥なのかな。
今度見つけてくださいね。

■びわのたね。
集団で乱舞すると綺麗ですよ。
時々数羽違う方向に飛んでいるのが解ります。

きれい

大勢で乱舞しているところ、綺麗ですね♪
カワラヒワの黄色はとても好きです♪
そして、弾丸の様なスピードで真剣なまなざしで飛んでいる姿がいいですね~。

素敵な鳥さんですね

ふん転菓子さん、こんばんは♪
なんとも色がキレイな鳥さんですねー。
羽根を広げたかんじが、なんともいいです。
閉じて弾丸のように飛ぶ姿も勇ましい!
たくさん集まると、圧巻ですね♪

黄色が綺麗です~

ふん転菓子さん、今晩は。
カワラヒワも綺麗な鳥ですね。弾丸のように見えるカワラヒワの飛翔見事ですね。小鳥の飛翔は大変難しいのにさらりと撮られ流石です。

れすレス。

■しーたけさん。
公園等でも見ることが出来る一般的な小鳥さんですよ。
逃げて行くとき黄色い羽が目立てばこの鳥と思って間違えなし。
MFで撮影すると、何処にピントを持っていけば良いのか迷います。(笑い)

初めて見た

この鳥初めてみました
へぇ しかも凄いタイミングで撮ってますね!
集団写真は圧巻です

れす。

■asitano_kazeさん。
連写しましたが、使えるのが3枚だけでした。
平行に移動したのでピントが来たようですね。

ムクドリと同じ感じで飛ぶので要領は同じ。

■かぼちゃさん。
そちらでは夏鳥ですよね。
今こちらに来ていますよー

秒間5枚でもタイミング考えれば撮れる事に気が付いた!
でもMFではピント合わせに2秒位掛かるので、逃げちゃう。(笑い)

こんばんは~♪
おぉ~~、ナ~~~イス!!
羽を広げた瞬間から、閉じたらお魚みたいに・・・笑えました~ (^0^; アハハ
カワラヒワ、羽色はきれいですよね^^。
初めて見た集団の飛翔シーン、おみごとです(^-^)//””パチパチ

ちゃんと追ってますね

ふん転菓子さん、さすがですね。
羽を広げているところがかっこいいです。
2枚目の写真、いいです。
集団で飛び出す所を撮ってみたいのですが
チャンスに恵まれません。
私に快くチャンスをくれるのはムクドリさんだけです。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

