スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

オオバン

Category :

鳥の名前:ツル目_クイナ科_オオバン
撮影日:2006-12-03 撮影場所:埼玉県


黒い姿だけで、撮影される事が少ない鳥さん。
デジカメで撮影すると、黒が潰れて再現が難しく、カラスも同様と思います。
今まで撮影したことが無かったので、黒潰れに注意して撮影しました。
今度は飛んでいる所を撮りたいな。
オオバン
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:AdobeLightroomパブリックベータ版
二羽で番かな?
川面をスイスイと泳いでいました。
比較的近くに来るので綺麗に撮ることができた。
サービス良かった。。
オオバン
こちらも全てMFで撮影。

Canon EOS 30DのAF性能は解りませんし、ベストピント調整など行っていません。
AFセンサーの誤差から、少し後ろや前にピントが来るときもあるようですが、その時は
購入先やサービスセンターに連絡します。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
ここには沢山いますよ。
でも逆光になるので時間が遅くなると辛い。
真っ黒だけど瞳が写る角度を選んで撮影しました。

こんばんは~♪
オオバン、カッコイイ鳥さんですね~、私は未見です。
白い額板が面白いです^^。
真っ黒顔なのに眼がちゃんと写ってる・・ナイスです (^_-)☆

れすレス。

■asitano_kazeさん。
ここは観光名所なので、人馴れしているのだと思いますよ。

>あ、昨日ですけど、この鳥さんが飛び立つのを見ました。

中々飛ぶところを見る事は出来ないならラッキーでしたね。
私も見てみたいな。

■fuulさん。
都内にもいるのね。
黒は潰れて、白い嘴が白飛びするので難しい鳥さんですよ。

■ZEISSさん。
ははははっは・・

やっぱり飛んで何処かに行くので、都内を巡回しているのかもしれませんね。

良かった~

大きなオバンでなくて(笑)
オオバンは石神井公園で見たことがありますが、
咄嗟のことで撮る事は出来ませんでした。
先日も石神井公園へ行きましたがいませんでした。
もう一回見たいな~♪

こんばんは♪

石神井公園で見たことあります!
遠くて撮影に至らず。(>_<。)
きれいに撮れてますね♪

ふん転菓子さん好かれてますね

近くで撮られたのですか。
私はなかなか近くで撮れません。
警戒されて逃げられてます。
オオバンは撮りにくい鳥さんですよね。
ほどんど黒で、あとわずかに白と赤ですから。
色のバランスどりが難しいです。
羽の質感がほんとによく出ていますね。
あ、昨日ですけど、この鳥さんが飛び立つのを見ました。

れす。

■しーたけさん。
真っ黒だけど、質感を出すように努力してみました。
光の向きで色が変化するので面白い鳥ですよ。

視力ネタ。
水面をスイスイ移動するので、AFよりMFの方が楽でした。
近くに来たら瞳にピントを合わせたい。
私の視力は、一応0.7以上。
近眼と乱視で疲れる。。

■マリミックさん。
>オオバン まだ見てない鳥です^^;

多分マリミックさんの自宅からも近いと思う。(笑い)
某有名な場所に10羽くらいいますよ。(笑い)

>今度狙ってください!

ハクチョウと同じ時間に来るのかな。。

■越谷住人さん。

>未だに水面を駆け抜けるところしか見た事がないです

そうなんです。
カイツブリも飛んでいるのは少ないですね。
時々水面を駆けているのはみます。。

それはっ

オオバンってどこからか飛んで来るんだろうけど、飛翔シーンは難しいでしょう
未だに水面を駆け抜けるところしか見た事がないです
バンなら飛んでるの撮ってるんですけどねぇ

ふんさんにしては珍しいとまり物
オオバン まだ見てない鳥です^^;
おでこが面白いですね!
風切の先端だけ白いので飛翔シーンは決まるんじゃないですか!
今度狙ってください!

2枚目

2枚目を見るとこの鳥の特徴が分かりますね
私はじっくり撮るもの以外、AFに頼りっぱなし
高校生くらいまでは1.2keepだったのですが・・・がくんと視力が落ちましたから。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

