スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セキレイ頭じゃ解っているけど・・

Category :

鳥の名前:スズメ目_セキレイ科_ハクセキレイ
撮影日:2006-12-18 撮影場所:埼玉県



飛んでいる鳥さんをUPしていますが、毎回成功しているわけでは無く、今日は失敗作を
UP。(汗)セキレイの飛び物はMFで撮影していますが、Canon EOS 30Dの秒間5枚全て
ピントが合う事は稀な事。時間にして1秒と少しの話。鳥さんって早いのよね。。
セキレイ

全てノートリで右から左にセキレイが抜けていく瞬間を撮影。
距離は最大で10m?最短で4m?目の前を抜けて行くのを、兎に角追いかけましたが、ピントが。。
ハクセキレイ
短いレンズだから近いと嬉しいけど追うのが大変。。(笑い)



発見してピントが合うまで1~2秒程度。一枚目がバチピン!そこから連写なので、UPした写真は
1秒程の出来事。飛び出しは早いので私には追い続ける事は出来ません。
セキレイの飛び物は殆ど飛んで来た時一回で捉えてMFで合わせ追いかける。ピントの山が解りにくい
のが難点。。

この時撮影中、体は左に90度以上捩れますが、ツバメさんは立っ撮影。それ以上体が捩れ、
靴は砂地に沈んで行きますよ。(^_^;)

ピンボケの言い訳では無いのですが、この時期MFで撮影すると、ピントリングが渋くなるし、
手は冷たくて動かなくなる。。この辺を調整したいな。


カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影。
RAW現像:Canon DPP


FCのタイマー機能でUPしています。
そろそろネタ切れ。。

Comment

れすレス。

■愛花さん。
セキレイの飛び物は必修課題(笑い)
撮影中は本当に楽しいので、これだけは止められません。

>ふん転菓子さんだったら、楽しい画像がいくつもできたでしょうね。

楽しい場面に遭遇しましたね。
画像が変わるボタンで何か物語り作ると思いますよ。

■マリミックさん。
>セキレイトビモノ地雷を華麗に仕掛けてくれましたね(笑)

はははっは↑書きましたが必修課題ですから。
小鳥さんたちの飛び物は永遠のテーマ。

期待してますよー!

■闘将・Nさん。
有難うございます。
追いかけたのですが、MFでピンが来ませんでした。(汗)
一瞬の出来事なので難しい。。
何とかファインダーで捕らえる事が出来たのでボケましたがネタ不足と言う事もありUP(汗)

セキレイさんとは、勝負しています。(笑い)

今晩は。

ふん転菓子さん、今晩は。
今回はハクセキレイの飛びものですね。小鳥の飛翔大変難しいのに凄いですね。私は失敗作とは思いません、動きがあって素晴らしい写真ですよ。

セキレイ

セキレイトビモノ地雷を華麗に仕掛けてくれましたね(笑)
踏まないヨーに歩いていこ。
明日から若干ヒマになるので踏んじゃうかも・・・^^;

ふん転菓子さん、こんばんは

いつもながら飛び物に挑戦されて、感心しています。
一昨日ホテルの庭を散歩していたら、人なれしたカラスが近くへ来ました。
カアカアと声をかけたら、首を傾げてかわいかったです。
あ!カメラと思って取り出した頃は、木の枝に飛んでいってしまいました。
ふん転菓子さんだったら、楽しい画像がいくつもできたでしょうね。

れす。

■ののさん。
動きの早い鳥さんは、追いかけて成功する確率は低い。
特にセキレイは。色々な事を試して(100試して)成功するのは一つ位ですよ。(笑い)

>写真撮影も、けっこう体力勝負ですね!

早い動きの鳥さんはスポーツに近いかな。

■しーたけさん。
AFでは無理なのでMFで撮影しています。
AFの方が早いし楽ですが、使い分けていいます。

■asitano_kazeさん。
一枚目から私の直前まで物凄い速度でした。
それでもファインダーに入れるのが大事。
ピントが合わなくても追従出来れば次回は撮れる。

■ezomomongaさん。

>エゾリスの猛ダッシュで悲鳴をあげているぐらいですから(笑)

これも早そうですね。
陸上の方が、止まったりするので意外と大変。
フリスビードックも早いですよ。

■かぼちゃさん。
早い鳥さんを追いかけるけど、撮れないから頑張る。その繰り返しです。

>鳥さんは撮りにくい・・だから撮れると嬉しいのです^^。
>この感動に嵌った私です。

止まり物でも動きは早いですからその気持ち解りますよ。

とっても楽しいですね^^。
鳥さんは撮りにくい・・だから撮れると嬉しいのです^^。
この感動に嵌った私です。
同じ鳥さん狙いでも、飛翔シーン狙いのふん転菓子さん
いつも、すごいな~って思います、見習えないですよ・・(o^^o)ふふっ♪

こんにちは♪

本当に鳥さんは難しいのですね。
飛んでいる姿は特に!私はカモメぐらいしか撮れません。
エゾリスの猛ダッシュで悲鳴をあげているぐらいですから(笑)
MFで撮影なんてスゴイわぁ・・・
こちらはいつもAF。
ビシャリとピントが合うとすごく迫力ありますね。

うまい人でも

ふん転菓子さんの撮影されている情景が目に浮かぶようです。
いかなふん転菓子さんでも、失敗はたくさんある。ということが分かり
うまい人だってそうなんだ。と妙に自分を納得させております。
にしても1枚目はどんぴしゃり。

鳥は

鳥は小さいし、早いからAFだと厳しいですね。
私は主にコハクチョウですがそれでも外します。
かといってMFでぶん回すのも(^^;
私には至難の業です(笑)

おはようございます♪

ふん転菓子さんも、撮影には苦労なさっているのが分りました(^0^)
動かなくなるほど手が冷たくなったり、足が砂に埋まったり…。
写真撮影も、けっこう体力勝負ですね!
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。