スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ジョウビタキ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ジョウビタキ(オス)
撮影日:2006-11-13 撮影場所:埼玉県


大きさはスズメと同じか、少し大きい程度?
止まっている時、尾羽を上下させて可愛らしいですよ。
近所の河原に鳥撮り(五目撮り(鳥)をしている時発見!
相変わらず解像度が悪い。。
比較的人を避けない鳥さんで身近にもいると思います。
タイトルが大げさですね。

ジョウビタキ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
全て手持ち&MF
小鳥さんの飛び物は毎回MFで撮影していますが、AFの不利なところは、藪の中に
逃げ込んだ時や、手前を何か横切るなどした時、AFのセンサーが鳥以外に合います。
AFの性能が上がれば上がるほどこの矛盾と格闘。
風景や花など止まっている被写体を撮影するのと分けが違います。
MFを使う事で、こんな時有利。でも今回合いませんでした。(汗)

それと小鳥さんは、私の性能ではセンサーで捕らえ続ける事は不可能に近い。

↓一枚の場所から飛び出す。
ジョウビタキ
↓連写2枚目
AFだと、後ろのヨシに持っていかれる。
バチピンですが、肝心な翼が開きません。。
ジョウビタキ
↓この前に2枚ありましたがオオボケ!
これもUP出来る物じゃないのですが、雰囲気を出すためにUP
ジョウビタキ
↓こっちを見てくれませんでした。。
嫌われたようですね。(笑い)
着地して直ぐなので、翼の上に、オレンジ色の羽が被さっています。
なんとなく、ふっくらしているのが解りますよね。
ジョウビタキ
相変わらず小鳥さんの飛び物は難易度高い。
私には珍しく、今回飛び出し。遠くにいたのでファインダーの中に入れる事が出来ましたが、
反対にMFでピントを合わせるのが大変でした。秒間5枚なので連続で4枚以上合えば最高。

翼が開くと、独特な模様が見えるので、撮る事が出来ないのが悔しいですね。

横幅を全て1000ピクセル程にトリミングしてから横幅600ピクセルに縮小しています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■かぼちゃさん。
>見つけると、ニッコニコになってますよ^^。

有難う御座います。
飛んでいる小鳥さんの画像は少ないですからね。

ジョウビタキは綺麗ですが、ピントが来なかった。。
翼の白い模様をもっと綺麗に撮りたいな。

>いつか・・そのうち・・近々・・・(o^^o)ふふっ♪

心地よいプレッシャーに答える努力をして見ます。

こんばんは~♪
ふん転菓子さんとこお邪魔して、飛んでますぅーのタイトルを
見つけると、ニッコニコになってますよ^^。
ジョウビタキのオレンジ色、きれいですね~^^。
ふん転菓子さんなら、独特な模様も、ぜったいGETされることでしょう・・・
いつか・・そのうち・・近々・・・(o^^o)ふふっ♪ 

れす。

■asitano_kazeさん。
>しかしMFを操作しながら追うというのは難しいことですね。

難しいのですが、慣れが多い。
秒間3枚のKissDNの時は、ミラーのUP/DOWNが遅いので、見る事が
出来ましたが、30Dになってから連写中、当初ピントが合うとかと言う
のではなく、被写体が消えます。そのミラーの動きに慣れると、被写体が
見えるようになります。まずこれに慣れる。
1D系は、画像消失時間が短く、秒間8.5枚でも確認できます。Canonの
サービスセンターで確認済み。

>何度かやってみましたが、ものになりません。
それでもチャレンジします。諦めたらそれで終わりですから。
最初は、土手の上からセキレイを狙うと良いと思います。
上から見下ろす事で、追いかけるのが楽になる。

■しーたけさん。
当初MFで撮影すると、3G撮ってもバチピンは1枚?
そんな程度でした。
失敗と成功の数で失敗が多いのが素人。
この比率が逆転したのがプロだと思う。
一部の人間にしか味わえない数字ですね。

飛んでますね

私は飛んでいるところは撮ったことないですね
というか、撮れない(^^;
小鳥でAFは難しいでしょうから来年はちょっとMFもやってみようかな

追ってますね

飛び出しを捉えてからその後3枚をものにしてますね。
意図しないものにピントを合わせてしまうAFの不利はよく理解できます。
しかしMFを操作しながら追うというのは難しいことですね。
何度かやってみましたが、ものになりません。
ジョウビタキのオスになかなか出会えません。
1度真横から撮りましたが、オレンジのおなかしか撮れませんでした。
後ろの黒い部分が撮りたいです。  
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

