スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ムラサキシキブの花とトンボ。

Category : 植物
クマツヅラ科ムラサキシキブの花。
良く間違えるのが、コムラサキシキブ。コムラサキの実も同じ感じですが、
コムラサキシキブは実の数が少ない。

そのムラサキシキブの花が咲いたので、撮影してみました。
Canon EOS 30D+EF 24-70mm F2.8 L
ムラサキシキブ
光が少ないのですが、少し太陽が出たのが下の写真。
印象が全く異なりますね。
雨が沢山降っているので、僅かな光も貴重な存在。

天雲さん、少し休んで下さい。
一時の休憩も必要ですよ。
日本人は働きすぎと言われているので、国土の上で真似をしなくても良いですから。
コムラサキシキブ
毎年9月位になると、丸く小さな紫色の実を付ける。

↓もう一枚。
ムラサキシキブ実が付いたムラサキシキブ
↓ これだけCanon EOS Kiss Digital N+EF 24-70mm F2.8 L
ムラサキシキブに実が付いた


紫シキブを撮影していると、トンボが飛んでいました。
直ぐにレンズを取り替えて撮影。
Canon EOS 30D+EF 70-200mm F2.8 L IS USM
SS=1/2000 これ位なら羽が止まるのね。

毎回機材を書くのは大変。
IMEに入れておこうかな。
クリックすると、100%(ピクセル等倍で見る事が出来ます。)

撮影はMF。
30Dはカスタマイズで瞬間的にMFに出来るのが便利。
10枚程度一枚一枚撮影し、バチピンは2枚程度でした。連写しても無駄なので。
トンボ
トンボは小鳥より近くに来るので良いのですが小さく動きが早く、これも難しい。
構えてピントを合わせている時に居なくなる。チョコマカ動くそんな感じ。
ファインダーを覗いていると、鳥なら黒い影が消えるように横切るので追うことが出来ますが、
トンボはファインダーから「突然消える」そんなイメージ。

瞬間的に見ると鳥の動きより早く、ファインダーの世界で追うのは大変です。
鳥と昆虫は今の所これ位が限界かな。トンボの動きが解ればもう少し大きくて撮れるかも。
クリックした時と同じくらい大きく撮りたいな。

鳥がいない時は、トンボが遊んでくれます。(笑い)

テーマ : Canon Photo
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■昇龍さん。
初めまして。ふん転菓子(ふんころがし)です。

足跡残して頂いて有難う御座います。
機材の方は、徐々に揃えてきました。
デジ一眼の最初はKissDNですので二代目になります。
短いレンズで鳥撮りするので一寸大変。

これからも宜しくお願いいたします。

はじめまして(*^0^*)

ふん転菓子さん こんばんは&はじめまして
訪問履歴を辿って遣って来ました、昇龍と申します。
これを御縁に以後宜しくお願い致します。

まだ、ちらっとしか見ておりませんが、素敵な写真が一杯ですね。
機材も良い物ばかりで羨ましいです。僕はまだデジイチ初めて1年も経たない
超初心者ですが、カメラの魅力に嵌ってしまいました。

リンクもさせて頂きますね♪

れす。

■びわのたねさん。
花はちいさく実の方が印象深い。
こんな植物もありますね。
花の期間が長いのですね。

■かぼちゃさん。
花はとても小さく、目立ちません。
淡いピンクが可愛らしさを引き立て、黄色いシベがワンポイントですね。
トンボは、ホバリング中の距離を見て一発でピントをMFで合わせないと逃げちゃいます。

■ZEISSさん。
私もよく読まないでカキコキしますから気にしないで下さい。

■しーたけさん。
トンボ狙いましたね!
肉眼で見るよりカメラで覗く方が鮮明に見えるので怖いですね。
私はツバメなどでも体験しますが、飛行中は普段の顔と違います。

■愛花さん。
私も始めてみました。
小さく目立たず、可愛らしかったですよ。
カラスの撮影も意外と難しい。
変化を考えると意外と複雑な動きしますから。

■fuul
ムラサキシキブ=花の数が多い=実が多い。
コムラサキ=花が少ない=実が少ない。
コムラサキは、初めて見たとき質素に感じました。

>トンボって、止まってから撮影するもんだと思ってました。

空中で止まっていましたよ。(笑い)
流石に動いている時はとても困難。
今度狙ってみます。多分羽の向きが変わると思う。

■shiawsekunさん。
トンボの飛翔は、野鳥などの掲示板で時々見ますよ。
トリミング無しの画像ではもっと多きい。
私の作品では脚もとにも及びません。

どれも、素敵な写真ですね。
特に、最後。

滅多なことでは、撮れませんね。

凄い。

ありがとうございました。

こんばんは♪

先日コムラサキの花を撮影したんですが、ムラサキシキブとの違いがまだ、イマイチわからないです。(笑)
トンボって、止まってから撮影するもんだと思ってました。
飛翔中のトンボの撮影?!私的には、ありえません。(笑)
ふん転菓子さん、すごいなぁ~

ふん転菓子さん(^^♪、こんばんは

ムラサキシキブは我が家に無いので、
花を見るのは初めてです。
ツブツブの実が出来たら美しいですよね。
飛んでいるトンボを撮れてスゴイ!
私は今日空を飛んでいるカラスが、撮れたので喜んでいます。

とんぼ

トンボって小さいしスピードもそれなりの早さですよね!
さすが飛びものをばっちり抑えていますね(^^)
この間、オニヤンマを撮ろうとしたんですが・・・せまってくると結構恐いです(笑)

おぉ!

会社からこそ~りとアクセスしたので慌てちゃいました。
落ち着いて今読んで赤面!!(笑)

こんにちは~♪
群生してますね、ムラサキシキブのお花って、可愛い~^^。

トンボの飛んでるところ、撮るのは難しい~、レベル高い^^。
目を凝らしてても、瞬間移動するから大変でしょう・・・
ナイスキャッチみごとです・・☆⌒(@^-゜@)v

あっ♪
見つけられましたね~♪
庭のムラサキシキブも次々にピンクの花を咲かせてまだまだ楽しませてくれています。
この花は、花期が長いんですね・・・。
でも、あまりにも目立たない、良ーく見るととってもかわいいのに・・・、もったいない♪

れす。

■ZEISSさん。
>コムラサキシキブの花って、こんな感じなんですか。

イエイエム、これはラサキシキブです。

鳥は天気が悪いと写らないのでトンボで修行中です。

こんにちは

コムラサキシキブの花って、こんな感じなんですか。
実なら見た事はあるんですが。
今度、注意して見てみましょう。

トンボとタイトルにあったから、まさかと思ったら・・・
やはり飛び物でしたね♪
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

