スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ヒヨドリ飛んでますぅー

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ヒヨドリ科_ヒヨドリ
撮影日:2006-12-25 撮影場所:埼玉県


何処にでもいるので、撮影の対象にならないばかりか、撮影中五月蝿いので嫌われる事が
多い鳥さん。。公園や河原でBBQしていると、ギャーギャー鳴くので五月蝿いな。。と感じたら
このヒヨドリさんかも。
普段木々の間を飛び回り、撮影する事は困難ですが、河原でセキレイ狙っている時、左から
水面2ー3m程度で右に抜けていきました。もう少し早く気が付けば正面に近いのにな。
飛んでくる鳥さんの正面顔は難しいですね。

↓連写10枚の中から抜粋。
ヒヨドリ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
↓翼が開いたぞー
ヒヨドリ
↓今度は上に羽ばたいた!
少し上昇しています。
中々開かない翼なので、広げた瞬間は格好が良いですね。
ヒヨドリ
↓どんな鳥でも高速で移動する時は足を入れるのね。
ヒヨドリ
本当は、水面をかすめて飛ぶ、「カワセミやヤマセミ」を撮影したいけど、中々大変。
私のフィールドは、自然が多いので人間に対して警戒心が強い。
見慣れて、被写体になり難い鳥さんですが、飛んでいるだけで気持ちが良いですね。

全てMFで撮影し、2000ピクセルで切り取り、横を600ピクセルに。
MFで撮影すると、レンズからコロコロと音が出るので、バッテリーの持ちが悪いかも。(笑い)
ISの制御がAFと変わるのかな?

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■fuulさん。
決して嫌われ者と言うことは無いと思います。
でも数が多い事と、ピーヨと集団で鳴くので、敬遠される傾向が強い。

>梅の時期、メジロを撮ってたらヒヨドリがきてメジロを追っ払ってました。

水庭などでは、体が大きいほうが先に水を飲み、それを少し離れた場所で空くのを待っていますよ。どんな鳥でも?

>グアムにはスズメがいましたよ。

無人島にはスズメは居ないのですが、人が居るところには必ず居るそうです。山には居ないけど人里に来ると居ますよね。
そして微妙な距離を保ちながら生きているのがスズメ。

嫌われ者?

梅の時期、メジロを撮ってたらヒヨドリがきてメジロを追っ払ってました。
追っ払ってるように見えたが正しいかな。(笑)
近くで写真撮ってたカメラマン、「ヒヨドリかよ~」と明らかに嫌な顔してました。
そんなに嫌わなくてもいいのにね。
止まってる鳥を撮るだけでも大変なのに、飛んでる鳥を撮れるふん転菓子さん、いつもすごいと思っちゃいます。
グアムにはスズメがいましたよ。
あと、でっかいカエルをたくさんみました。

れす。

■しーたけさん。
本当に嫌われ者かも。
私も多いと「五月蝿いなー」っと思いますからね。
でもヒヨドリ位、頻繁に飛んでいる鳥は少ないのに撮れない鳥さんの
代表選手。

>まぁヒヨドリだって生活かかってますから自分より弱いと見えたら奪>いに行くのは仕方ないかと思うのですが(^^;

命掛けて争いますから、当然ですね。

■ezomomongaさん。

>パタパタ・・ピュー・・みたいに。

飛んでいる鳥は難しいですが、複雑な動きが少ないので比較的
楽な方ですよ。木々の間は難易度高いですが。

■さくらさん。
そうなんですよね。
今まで狙っていましたが、撮れない。
本当に難しい鳥さん。

■かぼちゃさん。
存在感は本当にあります。
誰でも知っている鳥ですね。

>ピーヨピーヨ、ビューン、存在感がありますよね・・・

ギャーギャーじゃないですね。(汗)

>よいお年をお迎えくださいませ、来年もm(。^_^。)mよろしく

有難う御座います。
来年もカキコキしますね。

■asitano_kazeさん。
止まり物も難易度高いですよ。
飛んでいるだけで、絵になるので私の手抜き。(笑い)

木々の間は、ファインダーに入りますが、光の具合が悪くてUP
出来ないのが多い。

■ZEISSさん。
>いきなり飛び立つので、まず成功しません。

私も飛び出しは追えません。(キッパリ)
だから飛んでくるのを狙います。
瞬発力があるので鳥さんの飛び出しから5m程度は難しいですよ。
その後を狙ったほうが楽。

>そうそう、我が家にはピラカンサが植えてあるので、

えっ!絵になりますよ!
石神井公園のピラカンサスとカワセミ=ピラカワが絵になります。
ピラヒヨも絵になるので、今度来年お願いします!(是非)
ZEISSさんの光の操り方見たいです。(本当)

(^◇^ ;) ホエ~ッ 

凄い!
ヒヨちゃんの飛翔シーンを見たのは初めてのような・・・
勿論、肉眼では確認していますが。
いきなり飛び立つので、まず成功しません。

そうそう、我が家にはピラカンサが植えてあるので、
ヒヨちゃんが盛んにつつきに来るようです。
最近は、そのヒヨちゃんの騒々しい鳴き声で目が
覚めます(笑)

かっこいい

ヒヨドリは止まりものしか撮っていません。
あ、私は好きなのでこの鳥さんよく撮ります。
飛びものにも挑戦しているのですが、成功しません。
おっしゃるように木々の間や狭い空間を飛んでいるからうまくいかないんです。
しかしながら的確に捕まえていますね。
私的には羽を広げたところが好きです。

ピーヨピーヨ、ビューン、存在感がありますよね・・・
2枚目、3枚目を見るとけっこうカッコいい羽の広げ具合・・・(’-’*) フフ 

今年もあと4日になりました・・・
いつも私のブログに、遊びに来てくれてありがとさん (*^ - ^*)ゞ 
よいお年をお迎えくださいませ、来年もm(。^_^。)mよろしく

ヒヨドリの飛翔

いつも近くにいて見ているのになかなか写せないこの一つです。
飛んでいるのはすごく早いから特に無理!
家にも飼っているはずなんだけど~~
(笑)
弾丸みたいなスピードですね。

弾丸ヒヨちゃん

賑やかなヒヨちゃんは弾丸状態の時が多いんですよね。
パタパタ・・ピュー・・みたいに。
わずかに羽ばたいた時の瞬間・・・なかなか見られないので
ちょっと嬉しいです。
キツツキ類もパタパタ・・・ピュー・・・なので
これまた難しいんでしょうね。

弾丸

羽を閉じると弾丸のようですね
どうもヒヨドリは小鳥の部類でないし嫌われるケースが多いですね
先日、メジロが食べていた餌を奪いにきていました
こういったところがあるから嫌われちゃうのかな?
まぁヒヨドリだって生活かかってますから自分より弱いと見えたら奪いに行くのは仕方ないかと思うのですが(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

