スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ルリビタキ

Category :

鳥の名前:スズメ目_ツグミ科_ルリビタキ(メス)
撮影日:2006-12-30 撮影場所:埼玉県


以前から「ルリと名の付く鳥さん」を探していましたが、中々見付かりませんでした。
仮に見付かっても、遠くて私のレンズじゃ大きく撮れません。今回4-5m程度の距離まで
来てくれたので何とか形になりました。(誉)
ルリビタキ(メス)
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
2000ピクセルでトリミング後、600ピクセルに。
今度は右向き。
手振れが。。
ルリビタキ(メス)
こんな所にいました。
柳の木の上から降りてきては、お食事をしていました。
ルリビタキ
ラストの一枚は1500ピクセルで縮小後、横幅600ピクセルに。
あわてて露出補正したので何とか白飛びだけは免れました。(汗)

刈り取られたヨシの茎に止まってポージング。「ビタキ系」は瞳がまん丸で
とても可愛らしいですね。
実は飛び物も狙いましたが、動きが早い。
チョコチョコとコゲラ以上の行動範囲。難易度高かった。。
初撮りでこれだけ綺麗に撮れれば満足です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■越谷住人さん。
はい!物凄く至近距離でした!
大砲の人たちは、近いぞーっと!
私にはまだ遠いいい。。(笑い)
比較的綺麗に撮れたので良かった。
ビキナーズラックですね。

おぉっ!

初撮りおめでとうございます
しかも4,5mで撮れたなんて羨ましすぎます
こっちは暗い枝かぶりのオンパレードで全然ダメでした
今日は今年3ヶ所目のルリビ狙いになるのかなぁ

れす。

■闘将・Nさん。
今日は驚かせて申しわけありませんでした。
レンズにステッカーがあったので、直ぐに解りましたが、親子連れさんに対して
丁寧にお話をしていたので、割り込む事を控えていました。

>お陰で楽しく撮影することができました。これからもフィールドでお会いすることがあると思いますので宜しくお願いします。

私の方こそ、楽しませて頂きました。
これも素晴らしい出会いですね。

■asitano_kazeさん。
綺麗に撮るには近くに来ないと駄目。
レンズの焦点距離から考えると丁度良い距離だったのが幸いでした。

>「ビタキ系」は瞳がまん丸でとても可愛らしい・・・
エゾビタキもまん丸ですね。
これがポイントだと思いました。

■しーたけさん。
近いから解像度が上がりました。
毎回これ位近くで撮りたいけど、相手は野鳥ですからね。
それでも公園の鳥さんは、人馴れしているので、近くで撮影する事は
可能です。

■さくらさん。
瞳がクリクリして可愛らしい小鳥さん。
元気一杯に餌取していましたよ。

>側にいた雌だけノホホンとして以外と度胸があるんですね(笑)

女は度胸!ですぅー

かわいいですね~~

雌のヒタキはかわいいけどこのルリビタキは本当にかわいい・・・
くるくる目玉で。
去年2羽の雄が1羽の雌の奪い合いかな?~~
激しく喧嘩していました。
側にいた雌だけノホホンとして以外と度胸があるんですね(笑)

どれも

大きく撮ってますね
トリミングしているとはいえ凄いです
私も今度*1.4使って鳥さん狙ってみようかな(^^)

目がまん丸

ルリビタキさん、可愛いですね。
コメントを読んで初めて納得しました。
「ビタキ系」は瞳がまん丸でとても可愛らしい・・・
なるほど、そうかまん丸なんだ。
今までそのことに気づかず、ポーズをとるのがうまいなとしか
思っていませんでした。
ラストの絵、ものすごくくっきり撮れてますね。

幸せの青い鳥♪

ふん転菓子さん、今晩は。
幸せの青い鳥ですね。今日はお世話になりました。お陰で楽しく撮影することができました。これからもフィールドでお会いすることがあると思いますので宜しくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

