スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ユリカモメ 東京の真ん中で

Category :

鳥の名前:チドリ目_カモメ科_ユリカモメ
撮影日:2006-12-31 撮影場所:東京都千代田区


昨日UPしたスズメさん以外にユリカモメを見つけました。
場所は東京駅から直ぐ近く。こんな都会の真ん中でも元気一杯でした。

出来るだけ人工物を入れないのが野鳥の写真ですが、故意に人工物を入れる事で、
人と都会と共存?している場面を撮りたかったのですが、時間などの関係で少し
難しかった。更に久しぶりのユリカモメに翻弄されました。(汗)
ユリカモメ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
全てMFで撮影。
RAW現像:Canon DPP(スタンダードで仕上げて微調整)
後ろに見えるのは、道路の標識と人々。
ユリカモメ
↓こちらに向かって来るのを確認して一羽だけ連射の一枚目。
ユリカモメ
↓連写2枚目。ユリカモメ
比較的ゆっくり飛んでいたので、気持ちは余裕でしたが、フォーカスが間に合わない。。
ユリカモメの飛翔速度は一般的にはゆっくりですが、本気出すと物凄い速さ。
鳩が飛ぶより早いかも。比較的大きいので撮影は楽でしたが、時々カメラを縦にしたり
構図を変えたりしたけど、MFの方に気を取られ、構図が滅茶苦茶。(笑い)
この時は絶え間なく飛んでいました。

今度はもう少し、都会の雰囲気を入れたいと思います。(広角で撮ろうかな。。)
ユリカモメの飛んでいる姿は、翼が長い事もあり、清清しく一番好き。
何枚も色々な構図を変えて撮るのがとても楽しい鳥さんです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×5回目

■愛花さん。
本当は海鳥と思います。
この時期、東京都にやってくるので、「東京都の鳥」に指定されています。
東京都には、オフィス街の近くにも大きな公園や大学があるので、森がある。
生物は、森(木)と水があれば、居るので東京都も探せば野鳥の宝庫かも
しれませんね。

ふん転菓子さん、こんにちは

真っ白な中に眼と耳だけが黒くて、全く美しいです。
飛び方や水に浮かんでいるところも美しいですね。
海の鳥かと思っていましたが、東京駅の近くにも飛んでくるんですか。
驚きました。

れす×4回目

■fuulさん。
都内は気が付かないけど鳥の宝庫。
大きな公園を見つけたら、木々を見れば必ず何か居ますね。
あまり期待しないで下さい。

■ZEISSさん。

>チドリ目だけに千鳥が淵で撮影したんですか?(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

近い!!

止まっている鳥は、上手に撮れないので、飛んでいる鳥ならそれだけで絵になるでしょ?
何か絡めれば最高ですが。

■ezomomonga
北の台地では、年間を通じて居ないのかな?
こちらは冬鳥として、顔が白くなってやってきます。
赤い足が目印ですね。
とても可愛らしいのですが、鳴き声は・・

ユリカモメ~

こんばんは♪
こちらではあまり見ないユリカモメ。
とっても可愛いですよね。
そんな雰囲気が伝わってくる写真です。
赤い足もチラリと見えて微笑ましいですね。

おぉ!

チドリ目だけに千鳥が淵で撮影したんですか?(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
外堀かな?それとも皇居?
まぁ、場所の詮索はやめておきましょう。
相変わらず飛び物への挑戦を続けていますね♪

都内のユリカモメ

写真を撮るようになって、都内にも色んな鳥がいることがわかりました。
またお台場に行ってユリカモメ撮りたいな。
今年はふん転菓子さんがどんな鳥の写真を見せてくれるのか楽しみです♪

れす×3回目

■しーたけさん。
ユリカモメは、見ているだけで爽やかに。
ハクチョウとは少し違う雰囲気ですよ。

>今度デジ一持って出かけてみようかな(^^)

飛び物期待していますよー

ユリカモメ

これ、都内の空を気持ちよさそうに飛んでいますよね
うちは墓が都内にあるので首都高で箱崎までいってそこから川を渡るのですがあの辺でも気持ちよさそうに飛んでいます
今度デジ一持って出かけてみようかな(^^)

れすレス。

■さくらさん。
東京は、意外と緑が多い。
公園・学校(大学)があれば緑は増えますよ。
東京は紅葉と自然が適当にありますし、大きな公園は、森になっていますから、意外と自然は豊富。

■茜末さん。
今年は暖冬ですからね。
前面氷結が減っているとか。
ユリカモメは、比較的撮影し易いので、チャレンジするには丁度良いと思います。

いいですね~

おはようございます。
ユリカモメが東京駅近くにもいるのですか。
この鳥さんは私がお世話になっている方の写真で見慣れているので知ってます(⌒-⌒)
いつか私も撮りに行きたいと思っているのですがなかなか^^;
そうそう、庭にスズメよりももう少し大きな鳥が来ています。
リンゴを桜の木に付けて置いたのですがどうなっているか(^o^)
そうそう2:昨日諏訪湖へ行って来ました。今年はどうしたことか100羽もいませんでした(T_T)
氷も張っていません。暖冬で御神渡(おみわたり)は望めません。

今年も(^ー^)ノ ヨロシクです
東京駅の近くにこんな鳥がいるのですね。
東京へ行くまでのイメージはビルばかりの殺伐とした風景を思っていましたがいってみたら何緑の多いこと!
良いところだから鳥も来るんですね。

れす。

■asitano_kazeさん。
飛び物は、何かが入らないと浮かんでいるだけですからね。
狙えるときは、その場の雰囲気など入れるようにしています。

■闘将・Nさん。
ユリカモメの飛翔は本当に綺麗。
職場が近いと言う事ですが、毎日大変ですね。
この場所も、鳥撮りのフィールドなので、それを思えば楽しいかな。

美しい飛翔

ふん転菓子さん、今晩は。
ユリカモメの飛翔ですね。それも都会の真ん中で、私の職場は直ぐ近くにあるんですよ~素晴らしい出会いでしたね。

都会のカモメとして

都会にすっかり馴染んでいるユリカモメ。
すごい生活力だと思います。
道路標識と人をバックにされたところはいかにも都会のカモメらしさが
出ています。
ユリカモメは絵になりますね。
私も見かけるとついレンズを向けてしまいます。
都会という味付けをすれば、ユリカモメの違った側面が捉えられますね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

