スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

イソシギ 一人ぼっち

Category :

鳥の名前:チドリ目_シギ科_イソシギだと思います。
撮影日:2007-01-05 撮影場所:埼玉県


間違っていたらアドアイお願いいたします。
ふん転菓子の地元の大きな河川の河原に良くいるのですが、毎回30m以上は離れ、
とても遠くの存在でしたが、今回5m程度で発見!最初は眼を疑りましたが、シギ類を
至近距離から見る事ができて、正直嬉しかった。普段は集団飛翔し、表と裏が高速で
入れ替わり、とてもダイナミックな鳥さんです。

↓白鳥さんと。大きさが良く解ると思います。鳩くらい?
白鳥さんの後ろは、オナガカモですよ。
イソシギ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
以降全てMFで撮影。
RAD現像:Canon DPP

ここから先は距離感を出すため全てノートリ。
実は少し前から、餌取を撮影していたので追いかけていました。すると、岩に乗った瞬間
動きがありそうなので連写開始。イソシギの飛び出しから可愛らしい仕草まで撮影する事が出来ました。
毎回これ位奇麗に撮れたら鳥さんも納得してもらえますね。私が撮影すると、絵が汚くて。。


ハクセキレイ

比較的大きく撮れました。
顔文字は、撮影中の「私の感情」を表しています。




カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm全てMFで撮影
AV値:F11で固定。SS:1/320前後。
全て連写ですが、数枚同じようなカットがあったので、UPしていません。
雰囲気は解ると思います。


サービス良かった!!
数枚ブレとボケましたが勘弁して下さい。飛び出し・飛翔・飛びつき全て撮れました。(誉)


なぜMF?
岩場や他に大きな鳥がいるとAF持って行かれるので、こんな時はMFが一番。
AFでも撮れるとは思いますが、撮れない時は諦め。(笑い)
特にコントラストが強いものにAFは合う傾向があるのかな?
後ろにハクチョウがいればそちらに。白い岩があればそちらに。
30Dのユーザーなら解ると思いますが、3・5枚目は、センサーの範囲外。


追いかける事が出来なければ、AFが持っていかれますから、特に4枚目などは顕著。
AFの性能を評価する前に、自分が追従出来なければ話は変わってくると思います。


FCのタイマー機能でUPしています。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れすレス。

■かぼちゃさん。
気配には本当に敏感ですから、見つけた時は驚きましたよ。
違う鳥かと思いました。
止まった場所から降りるまで、本当に条件に恵まれていました。

こんばんは~♪
イソシギちゃん、可愛いですね~。
気配には敏感だと思うんですが、ナイスキャッチ^^。
川の中の石、いい場所に止まり、構図もばっちり・・・
ふん転菓子さん、満面の笑みかな・・(o^^o)ふふっ♪ 

れす。

■kuni8686さん。
構図は、イソシギの大きさが解りにくいので反射的にこの構図を選びました。
最近殆どMFで撮影しています。
夜景に関しては、良く解らないし、広角を使うほどAFが多いですよ。

■しーたけさん。
いつもの場所じゃないですよ。
その上で撮影。

■asitano_kazeさん。
はい。これだけ追えれば初心者を出たと追いますが、今回だけですね。毎回出来ないと技術が無い証拠。

連写中、ミラーの動きで翻弄されるのでそれに慣れる。

■やんやんさん。
比較的小さな鳥さんで、可愛らしいでしょ。
長い嘴を使い、砂地の虫を食べるようでう。

■siawasekunさん。
感動して頂いて、ありがとう御座います。

■ZEISSさん。
はい。もっと山間部でも見る事が出来るようですよ。
私も内陸部には居ないと思っていました。

>いろいろな鳥が来るからあそこもいい場所ですね。

ここは違いますよ。

イソシギって・・・

結構内陸部にも来るものなんですね。
磯の辺りにしかいないものだとばかり思っていました。
タシギなら撮ったことはありますが、イソシギはまだです。
いろいろな鳥が来るからあそこもいい場所ですね。
落ち着いたら行ってみることにしましょう。

お知らせ

イソシギ、可愛らしいですね。
素敵ですね。

上手いですね。
流石ですね。
いいものですね。

見て、楽しめました。
ありがとうございました。

さて、全国で唯一、いのしし神社を載せました。
機会をみて、よろしければ、見てやってくださいね。

一枚目の白鳥と一緒のがステキですね。
クチバシの長さと足の長さがカワイイ。
9番目の飛びつきの羽の形がきれいですね~

しっかり追えてますね

これだけのコマ数を撮れれば文句ないですね。
スタートからゴールまでさすがに見事な捉え方ですね。
MFのメリットは充分理解できます。
問題は鳥を追いながらの操作のテクニックです。
私にはちょっと真似できません。
止まりもののMFは結構やってますけど。

多分イソシギだと思いますが、私には言い切れる自信がありません。

へぇ

へぇ こんな鳥さん身近にいたんですね
ちょっとビックリ
うしろに白鳥さんもいるし(^^)

また撮りに行こうかな(^^)

MF撮影

トップの画像の構図がとても良い感じで好きです。
これ全部MFとはすごいですね~。
AFに頼りっきりの私には、真似できません(^^ゞ
10Dだし(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

