スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

スズメ 飛んでますぅ~

Category : 飛んでますー

鳥の名前:スズメ目_ハタオドリ科_スズメ
撮影日:2007-1-04 撮影場所:埼玉県


撮れそうで撮れない代表選手がスズメと言われています。
何とか飛んでいるスズメさんの連写に成功。この飛翔写真が撮れるまで、ピントが合う前にいなくなるのは
毎回の事。(汗)失敗する事数百枚?セキレイの飛び物よりは少ないと思いますが、セキレイで失敗して
いるので、撮れたのだと思います。
2007-01-11 アトリ科をハタオドリ科に修正しました。

↓これだけ最後の画像をトリミングしています。
スズメ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
ISO:200(前日のままでした。。 SS:1/320
RAW現像:Canon DPP
波状飛行でレンズが上下するので、小鳥さんはこれ位が限界?

正面顔は難しいですね。以降全てノートリで撮影はMF。
秒間5枚全部に殆どピントが合ったので小さいけどUPします。
この間1秒の世界ですね。(そろそろネタ切れ。。)


スズメ

一枚目の3秒程前に発見し、一発でファインダーに入るが小さすぎてピントを
合わせる事が出来ませんでした。正面顔がファインダーの中でレンズを通して見えた時
凄く感動します。それはセキレイ・ツバメ・鴨類など全て共通。殆どMFで追いかけるので、
当然ボケたままの時もあります。しかし追従する事が出来ピントが合えばファインダーの
の中は別世界が広がる。

 

Comment

れすレス。

■ZEISSさん。
そろそろネタ切れですから。
何でもUPします。(爆)

>私は地面から離れたら諦めの境地に陥ります。

ありがとう御座います。
私の場合、地面からはレンズで追いません。その後から追います。

■かぼちゃさん。
>かなりの速さでしょうに・・・・

早すぎます。物凄いです。
レンズを覗いている時も、カメラを振る速度が半端じゃないですから。

>スズメは、スズメ目ハタオリドリ科だと思います・・・(^_-)

ありがとう御座います。修正します。

■やんやんさん。
作品になる素敵な写真は無理なので、瞬間芸に走っています。(笑い)

>これに比べたらカモメなんてものすごくゆ~っくりですよね。^^

カモメの早いときはあるから、見た瞬間驚くと思いますよ。
それでも大きいので撮影しやすいですが。難易度高い方です。

うわぁ~~すごい!!すごい!
これが弾丸になったスズメなんですね!!
ものすごい速さですよね。
こんな早いのが撮れるなんて!
これに比べたらカモメなんてものすごくゆ~っくりですよね。^^

こんばんは~♪
スズメの飛翔シーンに挑戦ですね。
かなりの速さでしょうに・・・・
恐れ入りました、(・_・。)) マイッタです。

スズメは、スズメ目ハタオリドリ科だと思います・・・(^_-)

ひえ~

雀の飛翔シーンを撮るなんて、スゴイ!!
私は地面から離れたら諦めの境地に陥ります。
いやぁ、それにしても見事です♪

れす。

■しーたけさん。
ツバメでこれ以上の作品を撮影する方が居ますから、私は初心者と思います。(本当)

>私はたぶんそこまで到達できませんがまた追いかけてみようかな(^^)

他人を超えるのではなく、その時の自分を超える事が出来れば良いと思います。

■越谷住人さん。
ありがとう御座います。
低ISOと低SSで撮影すると適当にぶれるので動きが出る。
今までF4.0で撮影して来た甲斐があります。封印を外しました。

■ezomomongaさん。
作品として見るとゴミみたいな物をUOしています。
瞬発力は、鳥界で一番かもしれません。

鴨の速度は意外と速い。
練習にはハクチョウや、自動車が一番と思います。
その後自転車かな。

■asitano_kazeさん
飛び物の扉の入り口に居るのは私。
それ以上の方は山ほど居ます。
その山
陽の当たる部分に出るには今以上の努力が必要です。

スズメさんは難物

私は何度も挑戦してことごとく退けられています。
ちゅんちゅんなんて可愛く鳴いていても、その飛ぶさまを撮るのは
難しいです。
5枚とも見事に撮れてますね。
上には上が下には下(私のこと)がいますね。
参りました。

早いでしょうね~

こんばんは!
スズメのスピードと羽ばたきは早いでしょうね~
私はカモを追っているだけでファインダーからいなくなります(笑)
スピードに合わせるのって難しいー!
そして楽しい~♪

良いっすねぇ
羽のブレなんか最高です
未だスズメの飛び物は撮れない私には目の毒です

飛んでますね

未だに止まり物しか撮れない私からするともう神業ですね
最近は300mmF4でAF&補正で撮っておりますが慣れた人って
機械より正確ですから凄いなと思いますよ
私はたぶんそこまで到達できませんがまた追いかけてみようかな(^^)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

