スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ホオジロガモ(オス)

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_ホオジロガモ
撮影日:2006-12-23 撮影場所:埼玉県


とっても可愛いホオジロガモ。
顔に白くて、まん丸な模様が特徴的。
毎回見せるその仕草から「イナバウアー鴨」と呼ばれたりしています。
ちなみにイナバウアーは反り返るのではなく、左右の足が180度開く事を言うようです。

↓みーつけた!
ホオジロガモ
警戒心が強いのか、毎回遥か遠くにいるので、奇麗に撮れません。
この場所で600mmで撮影しても、チョッと遠いとの事。。

カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
RAW現像:Canon DPP
全て強力なトリミングしています。

白と暗い色が同時に入ると本当に大変。
体の白以外の部分は緑色ですが、光の角度で色が変化するのが水鳥。


ホオジロガモ

色々な仕草を見せてくれる、ホオジロガモさんが今年もやって来ました。
この会場を楽しませてくれる人気者です。
中々飛んでいる所を取れない鳥です。

 

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

Comment

れす×3回目

■かぼちゃさん。
人気が出ましたから、皆さん見に来ていますよ。
決め手は。。反り返る角度?(笑い)

>面白いですね~、カモ語だけではカップルにならない?

それプラス、アピールはどの世界も同じかな。

こんにちは~♪
イナバウアーで、人気上昇、注目のカモさんですね^^。
求愛ディスプレイらしいですが、雌の決め手はどこがポイントかな~?
面白いですね~、カモ語だけではカップルにならない?
ふん転菓子さん、どう思われます?・・(o^^o)ふふっ♪ 

れすレス。

■ezomomongaさん。
>ホオジロガモ大好きなんです。

私も鴨の中では一番好き。
イナバウアーが本当に見事。(笑い)

こちらは殆ど雪は降りませんし、冬場は晴れる日が多いので撮れます。
後で見に行きますね。

大好きです♪

こんにちは。
ホオジロガモ大好きなんです。
なんともお茶目な顔ですよね。
そして見事なイナバウアー(笑)
私も先週末に撮ってきたのですが、もう日暮れ近くで
しかも雪も降っており暗くて暗くて。
明日UPしますがお恥ずかしい・・・・

れす。

■しーたけさん。
楽しませて貰えますが、近くに来ないのが難点ですね。

■asitano_kazeさん。
飛来する場所は限られているようです。
関東でもこの場所が有名かな?
一度如何ですか?

■ZEISSさん。
本当に遠い。。

>何と12年ぶりにコクチョウが来たと

今日行きましたが、正確には違う場所のようですよ。

このカモ君は・・・

とっても面白い動きをしてくれますよね。
まさかイナバウアーのつもりじゃないとは思いますが(笑)
ホオジロガモは本当に遠くへいるので、600㎜でもなかなか
大きくは写ってくれません。

そういえば白鳥飛来地に、何と12年ぶりにコクチョウが来たと
新聞に写真つきで出ていました。
またあそこも見物客が増えることでしょうね。

頬だけでなく胸も真っ白

広さからいえば頬より断然胸。
だからムナジロガモ。
何だかどんくさい。やっぱりホオジロガモの方が洗礼されている。
さてもさても、見事なイナバウアー。
そしてその他の数々の演技。
姿もよくて芸もできれば、これは人気がでますね。
まだ見たことありません。
白い恋人に会いたいです。

これ

なかなかひょうきんですよね
私も昨年撮りました
1年前のものなのでTBはやめましたが・・・
今年もし撮れたらTBかけさせてもらいます(笑)

ただこれってなかなか近くでは撮らしてくれないんですよね
いつも川の真ん中あたりにいるので結構きついです(^^;
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

