スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

コハクチョウ 流れてますぅ~

Category : 未分類

鳥の名前:カモ目_カモ科_コハクチョウ
撮影日:2007-01-12 撮影場所:埼玉県。


今日は全て三脚使用で撮影。
「飛び物の世界」で書いたように一発で捉え追従し、MFでピント合わせを行いました。
下の写真は着水時で、その前後はブレて使えませんでしたが、続きの写真は連写成功。
この緊張感は、セキレイを撮り始めた頃に似ています。
コハクチョウ
↑一枚だけ少しトリミング。
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
SS:1/30 F20 ISO:100
Exitf情報残してあります。

数が少なくなった貴重なコハクチョウ。
SSが遅いと凄く緊張します。


コハクチョウ
三脚のグラグラなど気にせずMFで追従しますがSSが遅いので、秒間5枚でも3枚程度。(笑い)
SSが早ければ、2枚目で5枚は撮れていると思います。
これだけ遅いと、周囲の環境も解らなくなるからお遊びかな?

 1)~3)迄 SS:1/40 F20
4)だけ、絞りのみF25


こちらもその他一枚目と同様。

Comment

れす×4回目

■茜末さん。
飛んでいる姿を、ぴたりと止めても良いのですが、シャッター速度を遅くして躍動感出してみました。
意外と難しい。。

安曇野まで行けば沢山いますよ。
昨年は埼玉から行きましたから。

飛ぶ姿

おはようございます。
飛ぶ姿は美しいですね。
私は数度、見に行っていますがなかなかこの姿には出会っていません(T_T)
今年はもう見れないかもしれません。
いつか、きっと(⌒-⌒)

れす×3回目

■しーたけさん。
ありがとう御座います。

今日居たのー!!
私も午前中居ましたよ。下の方に。(爆)

見事に流れていますね

お見事ですね!
今日はふん転菓子さんにしてはめずらしく?三脚使用ですね
1)がいいなぁ
今日河原に行ってきました
数は少ないけど大空を何回も旋回してくれましたよ(^^)

れすレス。

■闘将・Nさん。
ありがとう御座います。
今まで超高速SSで撮影していましたが、スローなSSにしてみました。
意外と難しいですね。でも撮影できた時は気持ちが良い。
そろそろオオタカに動きがありそうです。

躍動感

ふん転菓子さん、今晩は。
素晴らしい流し撮りですね。コハクチョウ達の躍動感溢れる写真流石です。

れす。

■asitano_kazeさん。
実際解りませんが、AFだとSSが遅いと、ミラーが上がっている間はAFが作動しないと思う。センサーはカメラ側ですから。MFだと常時動きに合わせるので、ミラーが上がっていても、ピントは追いかけているので強み。

■越谷住人さん。
毎回ぴったり止めてもね。
たまには芸術的な一枚を撮ってみたかった。(笑い)
最近スローなSSに拘っています。

よくもここまで絞り込んで撮ったもんですね
そのうちNDフィルター使ってたりして(笑い)

やりますね!

おっ、今日も絞ってありますね。
グラグラの三脚を使われたのですか。
そういえば、ふん転菓子さんの三脚の話、以前に読んだことがあります。
弘法筆を選ばずの喩えもありますからね。
ふん転菓子さんのすごいところは、一発でとらえることもさりながら
鳥を追いながらMFでピントを合わせられることです。
最後の絵、鳥さんきっちり目覚めてますね。
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

