スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

トモエガモ

Category :

鳥の名前:カモ目_カモ科_トモエガモ
撮影日:2007-01-13 撮影場所:埼玉県


初めて見たとき、コガモ?でもなんとなく違うなーと思う程度でしたが、猛禽狙いの方たちが、
「トモエ!」との事。周囲でもコガモじゃないの?と話していましたが、頭の横に一本線が入り、
眼の周囲が、歌舞伎役者みたいですね。右側はメスかな?二羽で仲良く川面をプカプカして
いました。

トモエガモ
カメラ:Canon EOS 30D
レンズ:EF 70-200mm F2.8 L IS USM + ケンコーテレプラス300で280mm
三脚:ふん転菓子グラグラ仕様。
距離にして、30m以上はあると思う。
川の中央より少し遠かった。600mmでも小さいとの事。

コガモと一緒。右下がコガモ。
トモエガモ

Comment

れすレス。

■ashitano_kazeさん。
はい。見分けは大変です。
私は偶然見つけました。
毎回飛んでくるカモ見ながら「オナガだ!コガモだ!」と。
少し違うので?でしたよ。
私は双眼鏡持っていないので、肉眼で確認しています。(笑い)

■ZEISSさん。
>面倒だから「カモ!」って言っちゃいます(笑)

右に同じ。(笑い)
デジスコは一眼と間違える位奇麗に撮れるのですが、一眼と両方は現場に持っていくのが大変カモ?

■pole poleさん。
私の地元で確認出来ているのはここだけで、しかも番が一組ですから
貴重ですよ。
私も初めて見ました。

■闘将・Nさん。
さすが!抜け目が無いですね。
くっきりした作品を見せてくださいね。

>2年前に飛来したトモエガモ君は50mmの世界だったのに今年は遠いですね。

凄い!そんなに近くだったの!
とても経済的なカモさんだったのね。
もしかすると、オナガが少なければ来るのかも知れませんね。

今晩は

ふん転菓子さん、今晩は。
トモエガモの番良いですね。実は私も先日撮影したので今度ブログに貼ろうかな~と思っていました。2年前に飛来したトモエガモ君は50mmの世界だったのに今年は遠いですね。

うわ~番のトモエガモ いいですね~
昔 見たことあります。
最近はバードウォッチングしなくなってしまったので こうやって画像で拝見させていただいています。

う~む・・・

この手のカモって見分けがつきません。
面倒だから「カモ!」って言っちゃいます(笑)
トモエガモというのは多分初めて聞く名前です。

しーたけさんが上で書いているけれどデジスコじゃないと
対応できそうにもないですね。
大砲を買うにはあまりにも金がかかり過ぎます。
私もここ一年でデジスコに走っちゃうかも・・・(笑)

見分けつきにくいですね

カモはよく似ていて、その似たもの同士がいっしょにいることがありますよね。
コガモさんと何となく模様の感じが似てますね。
ぼっと見てたら区別がつかないでしょう。
トモエガモさん、近くで見るととても綺麗ですよね。
双眼鏡で見たことがあります。遠くて撮れませんでしたけど。

れす。

■しーたけさん。
ここは色々来ます。
オナガが目立ちますが、キンクロハジロとい言う鴨も来ています。
デジスコねた。
以前検討しましたが、雲台やスコープで、それなりの金額に。。
一眼一本で行った方が私には向いています。

■愛花さん。
一見平和に見えますが、猛禽が常に。。
今日オナガガモが。。

■越谷住人さん。
一組だけ居ました!
見つけるのが大変。コガモに紛れるので。

おぉ

ホントにトモエガモじゃないですか
未だに未見で撮りたい鳥の上位に入ってます
いずれ撮ってみたいです

ふん転菓子さん、こんばんは

私には大まかに鴨としか分別できませんが、
雌雄でプカプカ浮いているのは平和な感じでいいですね。

へぇ

カモに色々いるんですね
確かに言われてみるとちょっと違いますね
それにしても600mmでも小さいとなるとかなり厳しいですね
デジスコにいくしかないかな(笑)
非公開コメント

プロフィール

ふん転菓子

Author:ふん転菓子
その他、第三者に迷惑を掛ける行為は禁止します。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
ブログ検索
最近の記事
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
リンク
フリーエリア

